フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA3夢の途中。または血とグリフォン。 | トップページ | 【DA2】DA3奴隷と禁断の魔術。 »

2011年5月31日 (火)

【DA2】DA3絹のドレスと笑う仮面。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事ではなくなったけど。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ジ・アンダーフェルズ登場してくれー、というのは私の勝手な思い込みだ。
 そう信じている人はフォーラムなどでもあまりいない。

 だがオーレイ。これはもう100%確定みたいな扱いである。

 レリアナ及び現在のザ・ディヴァインであるジャスティニア五世、ボウダン・サンダル親子がオーレイにいる(行く)のは間違いないし、ことがチャントリーとメイジの抗争であれば、これはもう出さないほうが不自然。
 あのケイラン王と密会?をしていたとされる女帝セリーネ一世だって実際にご尊顔を拝見したいではありませんか? 十年経ったってご存命だろうし。

 しかも(Originsのプレイヤーの選択によるが)、モリガンだってオーレイの宮廷魔術師として女帝にちゃっかり取り入っちゃってる場合もあったのだ。(エルーヴィアンでどこかに旅立ったので、もういないけど)

 チャントリー存亡の危機、セダス全土に拡大する戦争の危機であるのに、まるで沈み行くタイタニック号の船上でイスの配置について言い争ってるような、民主と・・・、貴族たちの無様な権力争いはとても面白くなるはずだ。
 定番ストーリーでもこれをはずすのはもったいなさ過ぎる。

 オーレイにはあの第二の聖なる行軍で滅亡させられたデーリッシュ・エルフの国の首都、ハラムシラルだってある。
 オーレイのサークル・オヴ・メイジャイは首都ヴァル・ロヨーではなくモンシマードという土地にある。もちろんチャントリーの総本山、大聖堂(グランド・カシードラル)が首都にある。ここのグレイ・ウォーデンも比較的大規模で、その拠点は山ん中にあるそうだ。
 だがオーレイのエイリアネイジは(首都にあるのだろうが)大陸全土で最悪らしい(テヴィンターは知らないが)。あまりの人口過密状態に、横になって眠ることもできないとまでいわれている。

 オーレイが出るのは間違いないだろうが、ではその程度は?
 Originsのフェラルデン並みに、上述した複数の拠点が満遍なく登場するのであれば、誰も文句はあるまい。

 ただし、オリージャンの陰謀公家どもの暗闘がメインテーマであるとすると、やはり首都ヴァル・ロヨーに力点が置かれるはずだ。後から書くつもりだが、テヴィンター編がどっちかってと野外での戦いをメインにするのであれば、こちらはシティ・アドヴェンチャー中心が自然。

 グレイ・ウォーデンが主人公ならクラス・種族はなんでもありでいいが、オーレイだと次のような感じ。種族もヒューマンが優位になっちゃうんだよね・・・。エルフならテンプラー、シェヴァリエ以外ありだが、サーフェイス・ドワーフは元々少ないはず。

・ウォーリアー、順当にテンプラー。あるいはシェヴァリエ(騎士)。
・ローグ、テンプラーでもいいが、ここはぜひ、レリアナの弟子として登場する宮廷の密偵!
・メイジ、サークル・メイジ。宮廷の陰謀に巻き込まれるからチャントリー寄りのメイジなのであるが、別に内心でアポステイトに共感してたっていい。サンダルとの絡みもありそう。

 ただOriginsのように一国だけで話を済ませることはできないし、しないだろう。

 なぜか。

 フランス訛りの英語ばっかり何十時間も聴かされたら、アメリカ人は怒り出しちゃうざます!

« 【DA2】DA3夢の途中。または血とグリフォン。 | トップページ | 【DA2】DA3奴隷と禁断の魔術。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3絹のドレスと笑う仮面。:

« 【DA2】DA3夢の途中。または血とグリフォン。 | トップページ | 【DA2】DA3奴隷と禁断の魔術。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30