フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】オン・ザ・ルース(4) | トップページ | 【DA2】継続性はオタクの大好物。 »

2011年5月10日 (火)

【DA2】アクト3小ネタ

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 表題が小ネタじゃ怒られそうだが、ほんとにそうなんだもんなあ・・・。サイド・クエスト扱い。

 いやあ、本心は表題でネタバレみたいなアホくさい事態を避けるためですよ。ナサニエルならまだしも、これはちょっとねえ。

 Origins、Awakeningからはアンダース、ジャスティス、イザベラが登場。ボウダン・サンダルは置いといても。
 そして、一クエストだけではあるがレリアナ、ゼヴラン、ナサニエルなどローグ衆もそれぞれ颯爽と登場。

 さて真打登場!

Screenshot20110325011125686
 このそっけない簡潔なメモが彼らしいといえば彼らしいが・・・。

Screenshot20110325112511932
「ふーん、それがあなたのファイナル・アンサー?」

Screenshot20110325112516221
「ここのメイジの三名がフェラルデンに逃走し、陛下はまるであたかもそうする権限がおありかのように介入し、彼らを保護されているわけです。
 これ以外のいかなる回答を期待されるというのですか、陛下?」

Screenshot20110325112527878
「『もしかしたら』、の一言があればいいんじゃないかな?」

Screenshot20110325112529778
「『もしかしたら』には私は興味はない。興味があるのは冷たく、揺らぎのない事実のみ。陛下もそうお考えになるべきでしょう。
 もっとも、フェラルデンも、次の国王はメイカーへのお勤めを真摯にお考えになる方をお選びになることでしょうし」

Screenshot20110325112546893
「言うねえ」

 考え直したら、ここでメレディス退場してんだね。だから「言うねえ」じゃなく、「いやあ、(メレディスと話すのは)しんどかったねえ」かもしらん。

Screenshot20110325112550131
「メレディスが考えるカークウォール式の歓待方法でしょう、きっと」

Screenshot20110325112554194
「ほんとに? じゃあ、カークウォールでは相手の顔の皮を剥ぎ取って歓待するんだろうね」

Screenshot20110325112559063
「こちら、カークウォールのチャンピオンにあられます、陛下」

Screenshot20110325112602013
「おお、僕はアリスター・・・、ああっと、フェラルデン王だ。そして、こちらはティーガン、僕の叔父貴・・・、みたいなもんだ」

Screenshot20110325112611310
「名をティーガンと申すのはまことです。叔父であるところだけが『みたいな』ですな」

 うーん。実際に叔父ではなかったのかな。
 イーモン卿とティーガン卿は先々代マリックの妃であったローワンの実の兄弟。故に、ふたりとも先代ケイラン王の叔父であることは間違いない。
 (マリックとローワンは、ゲイダーさんの小説では、ローゲインと並んで主要登場人物だ)

 アリスター王は先々代マリック王の子供で、先代ケイラン王とは異母兄弟。だからティーガンは形式上は叔父貴だよな・・・。血の繋がりがないわけだから違うのか?

 そしてケイラン王といったら、ホーク以外にもうひとり、あのオステガーの戦いを生き抜いたこの人を忘れてはならない。実は忘れていて偶然連れて来ただけだろうとか、陰口を言うでない。

Screenshot20110325112615167
「陛下。このたびはお目にかかれて大変光栄である旨、申し上げてもよろしいでしょうか?」

 英語もあれっすね。高貴な人に対する話はやっぱ相当回りくどいね。
 次があるから直訳。

Screenshot20110325112618965
「いいよ。でも、今日そう言われたのは君が始めてだけどね」

Screenshot20110325112622137
「私もオステガーの戦いに参戦いたしました。あれは・・・、大変な悲劇でございました」

Screenshot20110325112627142
「ああ、そうそう、ありゃひどかったねえ。まあ、幸いにも張本人はその責めを受けたわけだけれど」

 アリスターもオステガーには参戦してたからね。といっても任務はグレイ・ウォーデンとして、イシャールの塔頂でビーコンを灯す役割であったが。

 そしてグレイ・ウォーデンといったら、この人を忘れてはならない。実は忘れていて偶然連れて来ただけだろうとか、陰口を言うでない。

Screenshot20110325112633707
「あー、あなたもかつてグレイ・ウォーデンだったんじゃなかったでしたっけ?」

Screenshot20110325112637685
「そんな噂もあったなあ。待てよ、君はもしかして・・・?」

Screenshot20110325112642804
「そんな噂もありましたね」

Screenshot20110325112645754 
「ふーん。お互い噂が多いのかな」

 やばい、やっぱウォーデン同士の会話、格好いいわ(笑)。(お前もくどい)

 アリスターとアンダース、この私のセーヴファイルの場合、Awakening冒頭で出会ってますからね。まあ、ほんの一瞬だけだったですけど。

Screenshot20110325112652734 
「ほんとは、こうやっておしゃべりしたかったんだけどなあ。メレディスに会ってたまたまをもぎ取られちゃう前にね。でも好き嫌いは言ってらんないしな」

 直訳です。ほんとに言ってます。

Screenshot20110325112655501
「俺もつきが回ってきたみたいだ。外国の指導者に謁見する機会なぞ滅多にありませんからな!」

Screenshot20110325112702422
「ロザリングの出なんだろ? フェラルデンの難民の立場から、あらゆる不利を克服して、自力で上り詰めたと聞いているよ。
 正直に言えば、君がカークウォールで影響力を有していることが、僕らの役に立つと期待している」

Screenshot20110325112711990
「オーレイとの関係は・・・、あまりよろしくない。だが、ヴァイカウントを欠いているここでは、騎士隊長に多くを頼るしかない」

Screenshot20110325112720156
「仮定の話ですが、陛下にお気持ちがあれば、ヴァイカウントがいない状況を正すことは可能ですが」

 つまり、俺がやってもいい、という意味。

Screenshot20110325112728361
「さほどひどい考えでもありませんぜ。ホークがその地位に就けば、多くの人々が恩恵を受ける」

Screenshot20110325112731619
「そいつは、ちょっとやりすぎかな」

Screenshot20110325112734944
「それも面白くはあるんだが、ここのテンプラーの支援なくして、僕の支援はあまり意味がないと言わざるを得ないね。
 でも、それはもう問題じゃない。僕が来ることをメレディスが知る前に、君と話をするつもりだったが、それも叶わなかったし」

Screenshot20110325112746745
「カークウォールを守ってくれ。ここがバラバラにならないようにするためには君のような人物が必要なんだ。

Screenshot20110325112754635
「街を災難から救うのは俺しかいないと言われる?」

Screenshot20110325112758075
「僕も昔それやった。そして確かにあまり小奇麗に済む話じゃない。うそじゃない」

Screenshot20110325112801669
「さてと、そろそろまた鎖と鉄球につながれた暮らしに戻るか」

Screenshot20110325112806907
「その言い方、お妃に聞かれたらまた怒られますよ?」

 お妃、とはこの場合私のOriginsのウォーデン主人公。

Screenshot20110325112809492
「かまへんて。アーチディーモンいわしたのあいつやからって、なんで僕があいつにびびらなかんねん?」 

Screenshot20110325112814111
「君それ、自分でゆうてるだけやん、かみさんに一度もゆうてないやん」

Screenshot20110325112815683
 漫才終了。

Screenshot20110325112845445
 うわ。小ネタにもほどがあるわ。

**********

 アリスターはぜんぜん変わってない、ということなんですが。
 アリスターが身を挺してアーチディーモンを討ち取ったセーヴファイル(二人目主人公で用いている)では、変わりにアノーラが出てくるわけでもなさそうだ・・・。彼女ははぐれメイジにも厳しそうだしな。

 ヴァイカウントになるにはメレディスを支持しないといけないんですね、きっと。
 自分でそのプレイスルー(テンプラー支持)できるかな・・・。三人目ビッチ・ローグがその線で進めてるんですが、やっぱなかなかモチベがあがらんのですね。

 さて、今まで我慢に我慢をしてきましたが、ようやく過去キャラが出揃いました。
 一回まとめておきましょう。

 記事数を稼ぐ。次の記事で。

« 【DA2】オン・ザ・ルース(4) | トップページ | 【DA2】継続性はオタクの大好物。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39928095

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アクト3小ネタ:

« 【DA2】オン・ザ・ルース(4) | トップページ | 【DA2】継続性はオタクの大好物。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31