フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーンテド(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス »

2011年5月16日 (月)

【DA2】ホーンテド(4)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 「とっとと出よう」と言っていながら、まだ開けていない扉がある。

Screenshot20110325134151739
 バートランドの書斎でしょうか。3年前の「ファミリー・マター」のクエストの際には見落としたってことか、とつっこみたくもなるけど。

Screenshot20110325134154681

Screenshot20110325134158161
「商人ギルドの帳簿か。ふーっ。ドワーフってのは、誰のご先祖様が一番ドワーフらしいか、誰の金貨が一番光り輝いているか、死ぬ気で争ってるんだよな・・・」

Screenshot20110325134208747
「兄貴がこんなことに耐えられたことが俺にはまったく理解できねえ。こんなもの五分でも眺めた日にゃ、強い酒が欲しくなる」

Screenshot20110325134217623
「結局なにやっても喉が渇くんだろ? ドワーフの商人ギルドのせいにするなよ、ヴァリック」

Screenshot20110325134222369
「そう言やあ、そうだな、ホーク」

Screenshot20110325134231074
「バートランドはあらゆるものをあの遠征隊に突っ込んだ。何もかもを、ギルドから足を洗うためにな。
 しこたま儲けて、ギルドからとやかく言われねえようになりたかった。自由とやらを目指して・・・、くそったれ。行こうぜ」

Screenshot20110325134241648

**********

 早速、強い酒とやらを飲みに行く。

Screenshot20110325134633452

Screenshot20110325134638308
「また、ピリピリ、イライラしてるときの癖が出てるぜ、ホーク。心配ねえって、あのカケラには十分注意してるからよ」

Screenshot20110325134645483
「お前さんも、他の皆も、俺が信頼に値する男だって知ってんだろ?」

Screenshot20110325134655238
「俺がピリピリしてる? とんでもない、あの呪われた、頭をおかしくする邪悪なカケラのおかげで、頭もぽかぽか、ぼんやりしてるぜ」

Screenshot20110325134702641
「ほらな? 何も心配いらねえだろ?
 おい、何があるんだ、エドウィナ! 二杯ばかしここに持って来ておくれ!」

**********

Screenshot20110325134718810
「知ってんだろ。仕事中素面でいられるほどお給金もらってないよ」
 酒場女の愚痴もすごいな(笑)。

Screenshot20110325134725910
「ホーク・・・。ふーっ、こいつは言葉にしづれえぜ」

 こっちもawkwardの訳語のヴァリエーションが尽きてきたぜ。それもawkward。

Screenshot20110325134729518
「君が? 言葉を失う? そりゃ珍しい。カレンダーの今日のところに目印をつけとかなきゃならんな」

Screenshot20110325134736768
「おう、好きなだけ笑っていいぜ。こんなこと金輪際ねえだろうからな」

Screenshot20110325134741558
「いいか、これだけ言わせろ。お前さんと知り合えて、ほんとに光栄だと思ってるぜ」

Screenshot20110325134744607
「なにそれ、死亡フラグ? それとも俺か、こっちに立ったの? いきなりなんでそんなに真顔?」

Screenshot20110325134749900
「うろたえんなよ。こいつは一辺言っとかなきゃならなかったんだ」

Screenshot20110325134753521
「かれこれ六年だぜ? お前さんがバートランドのところから叩き出されたあん時からもう六年だ」

Screenshot20110325134801061
「この先何が起きるか知らねえが、そいつに乾杯といこうぜ!」

**********

 ヴァリック。つくづく話がスキッと短くて大好きだわ。

**********

 これも置き場所に困ったので、ここにおいておく。

 断っておくが、私は別に犬が好きでしょうがないわけではない。そうだったら、名前をdogのままにはしておかないだろう。もちろん、特段嫌いなわけでもない。

Screenshot20110325010910038
「お前ならうちの従兄弟のヴァイダーよりか、ダイアモンドバックのゲームが上手そうだな」

Screenshot20110325010916953
「だが、いい手が来たら尻尾ふりふりする癖はいただけねえ。そいつは直したほうがいいぜ」

Screenshot20110325010918556
「わん」

Screenshot20110325010922767
「うちの犬にギャンブル教えるってのは素晴らしい考え? それともとんでもないこと?」

Screenshot20110325010925607
「俺が言ってるのは、尻尾さえ気をつけてれば、あと2ソヴェリンは稼げるってことだけよ」

Screenshot20110325010930651
「叔父貴のエメットなんざ、ラット・テリアの群れ丸ごと全部と毎週プレイしてるぜ」

Screenshot20110325010934746
「だがあいつら、血も涙もねえとんでもねえ連中だ。奴等の水準に追いつくまでには、お前もまだまだだな」

Screenshot20110325010941143
「がるるるる・・・」

Screenshot20110325010943949
「おい、そんなに悪く取るなよ。お前のほうがアンダースよかずっとましなんだから」

Screenshot20110325010948192
「わん!」(喜びの鳴き声)

Screenshot20110325010951199
「んじゃ、あとでハングド・マン来てみっか?」

Screenshot20110325010953254
「わん!」

*********

 rat terriorは、いないでしょうね・・・。bull terrior、fox terriorの連想でしょうけど。 

 お涙頂戴の動物ネタとお子ちゃまネタは反則と信じているし、昨今のそういうツープラトン攻撃のドラマが流行している風潮には苦々しさしか覚えないが、こういう動物ネタは大好きですね。
 ラット・テリアの群れとカードゲーム(おそらくポーカーのようにハッタリかますやつ)して、負けが込んで頭抱えてる叔父貴ってのは、いいなあ・・・。

 この手のネタで珠玉の名作は、「がきデカ」っすね。「どうぶつトランプ」で犬とか猫とか八丈島のきょんとかに人間がぼこぼこに負けるってやつ。
 誰も知らないか・・・。

 ネットにもないな。喪われたな。
 しかし、検索したらほんとうに「動物トランプ」があるのはまだしも、「どうぶつしょうぎ」は直撃弾くらった感じ(笑)。あーでも3×4とか簡略化してるのかあ・・・。フルセットでやってほしかったなあ・・・。
 桂馬が「おんまさん」以外はどうなってんのか見てみたかったなあ。香車は「いのしし」とかそんくらいはありだろうけど。

 最近だと・・・、なんだろうな。妖精とか使い魔は除く。そういうのはダメ。ふつうのどうぶつじゃないと面白くない。

 しかし犬は何賭けるんだろう? 噛み跡でくしゃくしゃになった靴かた一方とか? 
 猫は何賭けるかって? 決まってんじゃん。小判だよ。
 豚は(もうやめとき) 

 

 

« 【DA2】ホーンテド(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40007475

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ホーンテド(4):

« 【DA2】ホーンテド(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31