フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ア・ニュー・パス(4) | トップページ | 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド »

2011年5月17日 (火)

【DA2】ア・ニュー・パス(5)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

Screenshot20110325142030652

Screenshot20110325142031577
「キーパー!」

Screenshot20110325142035345_2
「どうしてこんなことを? 私は望んでいなかった、こんなことは望んでいなかった!
 創造主様、ああ、これが悪い夢でありますように・・・」

Screenshot20110325142049891
「きっと目覚めたら間抜けのような気分がして、彼女が話を聴いていなかった私をしかりつけるの・・・」

Screenshot20110325142102267 
「『ディーモンと話をしてはならない、さもなくば、とんでもないことが起きる』の、具体的にどの部分を君が理解できていなかったのか、ぜひ教えてくれんか?」

Screenshot20110325142108681
「代償が必要なのであれば私が支払うべきだった! 彼女に邪魔をする権利なんてなかった!」

Screenshot20110325142113655
「誰も望んでなどいなかったさ。ディーモン自身すらな。マレサリはなすべきことをしたんだ」

Screenshot20110325142117318
「どうして彼女は私を信じてくれなかったの?」

Screenshot20110325142122820
「僕が知る限り、こんな気高い行いをした方は他にはいないよ」

 だからせつなく、やるせないんだ。

Screenshot20110325142125871
「この方の代わりにお前が生き残った。世の中は確実にみすぼらしくなった」

Screenshot20110325142128245 
「この先どうしていいのかわからない・・・」

Screenshot20110325142135192
「わ、私から部族のみんなに伝えないと・・・。誰かに知らせて、彼女の面倒を見てもらわないと」

Screenshot20110325142143310
 この期に及んでまだ理解していないのか、メリル。

Screenshot20110325142247716

Screenshot20110325142555698

Screenshot20110325142558924
「キーパーがここにやってきたはずだ。何が起きてる? 彼女はどうした?」

Screenshot20110325142602646

Screenshot20110325142606657
「フェナレル・・・、キーパーは、彼女は・・・」

Screenshot20110325142612851_2
「見なよ、フェナレル! こいつ血だらけだよ!」

Screenshot20110325142615674
「貴様一体なにをした、メリル?」

Screenshot20110325142619298
「キーパー! 聞こえますか?!」

Screenshot20110325142622507
「彼女は死んだの」

Screenshot20110325142624420
「もっと前に気がつくべきだった」

Screenshot20110325142625830
「お前が彼女を襲ったんだね、この化け物」

Screenshot20110325142636356
「これは悲劇だった。これ以上、メリルのブラッド・マジックで誰一人傷つけさせないと約束する。俺に免じて許してやってくれ」

Screenshot20110325142639838
「シェムレンの言葉を信用しろだと?」

Screenshot20110325142642689
「落ち着け、アイネリア!」

Screenshot20110325142645791
「こいつも、かつては俺たちのファーストだった。キーパーはこいつを愛していた。どうやら部族全体よりも愛していたようだ」

Screenshot20110325142654564
「フェナレル・・・、ごめんなさい。こんなことは望んでいなかったの。それで彼女を救えるなら、代わりに私が死ねばよかった・・・」

Screenshot20110325142705642
「言葉は虚ろだ。お前がまだ息をしてることだけで証は十分だ」
「いい加減にしろ、アイネリア!」

Screenshot20110325142709972
「ヒューマン、メリルをさっさと連れて行け!」

Screenshot20110325142748425
「皆決して私を赦してはくれないわ。ホーク、あなたが居なかったら、私は殺されていた」

**********

 私のプレイスルー、メリル編はここまででした。

 メイジ主人公では、メリルと100%ライヴァルリーの関係となったのですが、この後でエイリアネイジの彼女の家に赴き、彼女があれだけ大事にしていたエルーヴィアンを泣き叫びながら叩き壊すというシーンがありました。

 こちらの主人公ではそのシーンはありませんでした。私が見落としたというのは考えにくいので、100%のフレンドシップ・ライヴァルリーの関係でない限り最後の訪問シーンは発現しない、ということでしょう。

 小ネタですが、メリルはもうサンダーマウントに連れていかないほうがいい。部族の大半は本当に彼女を赦していないので、殺し合いになります。
 まあ、見てみたいならご自由にだが。

 それに関連して、例のゼヴランがらみのクエストなども安全を期してこれよりも最初にやっておいたほうがいいようです。
 そっちも、どうしてもひどい目に合いたいならご自由ににですが。

 前回の感想を補強するような発言が、アンダースと、部族のハンターのリーダーの両方からされていて驚いた。もちろん頭の隅っこに残っていたのでしょうけど。

 アンダースは、マレサリの行いはあまりに気高すぎると言っていた。
 リーダーは、マレサリのメリルに対する溺愛ぶりは、部族全体への愛をも凌駕するものだと言っていた。

 死んだから悪い、という短絡的な発想をするつもりはありませんが、マレサリのメリルに対するアプローチ、他にどうにかならんかったのかと思い悩んでしまいます。

 個人的にはむしろ嫌いなクエストではありますが、DA2の物語の中で一番心に残ってしまうものでもありました。

********** 

 DA3絡みのネタでいえば、マレサリは、あのメリルのエルヴィアンがプライド・ディーモンの牢獄と現世(物質界)を繋ぐゲートウェイであると言っていました。
 プライド・ディーモンはフェイドに囚われていたような話もしていました。すると牢獄はフェイドの中にあったのか。

 モリガンが旅立った先は「現世でもフェイドでもない」と言っていたので、この話との直接の関連はなさそう。

 上述のようにメリルがエルーヴィアンを叩き壊す場合もあるので、モリガンの帰還に使われる可能性は薄そう。もちろんエルーヴィアンはセダス全土に他にも無数にあったはずですが。

 エルーヴィアンというディヴァイスがなにかの単機能のみに用いられるわけでもないでしょうから、可能性がすっきり除外できるわけでもないんですけどね。

 DA3ではどうやって辻褄あわせてくるんだろうか・・・。

« 【DA2】ア・ニュー・パス(4) | トップページ | 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40022026

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ア・ニュー・パス(5):

« 【DA2】ア・ニュー・パス(4) | トップページ | 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31