フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アンダース(9) | トップページ | 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(2) »

2011年5月 5日 (木)

【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ギャムレンのファンがいるとは思えないんですが、セカンダリー・クエスト省略するのもなんなんで。

Screenshot20110323203236369
 ホークたちが居候してた頃より、ホークの身の回りのものが減っている以外、何も変わっていない。

Screenshot20110323203250118
「お前もなかなか調子がいいみたいじゃないか」

Screenshot20110323203252021
「初めて会った時にはどうかと思ったが・・・、だがリアンドラが駆け落ちしたホークの奴にも見所がなにかあったってことだろうな。
 とにかく、その息子は上出来だ。お前の母親も誇りに思ってるだろうぜ」

 「何か持ってる」という言葉はキライだ。何も持ってない奴に限ってはやし立てるのはどうかと思う。なんだかわからないから「持ってる」とかいうらしいが、本当に何か持っているならハッキリわかるはずだ。

Screenshot20110323203305704
「叔父貴、改まって何、それは愛情表現?」

Screenshot20110323203309092
「確かにちっとばかし感傷的になってるみたいだ。
 もう残された家族は俺たち二人しかいねえんだし。
 だが長いことカークウォールのアメル家の血筋は俺でおしまいだと覚悟していた。お前さんが墓場から引きづり出してくれて嬉しいよ」

 気になる机の上の手紙を盗み見る。

Screenshot20110323203406114

 ギャムレン。
 ケロシェクの宝石を見つけた。手に入れたければダークタウンにひとりで来い。

Screenshot20110323203412409
「勝手に見るんじゃねえ! 俺の人生にだってお前に係わり合いのねえことはあるんだ。いいか、クビを突っ込むんじゃねえぞ」

 ここに居候していた頃、ホークに届く手紙はギャムレンが全部先に見ていましたけどね。
 でも、「クビを突っ込むんじゃねえ」といわれて「はいそうですか」と黙っていたら主人公いらない、英雄いらない、RPG成立しない。

Screenshot20110323203459518
「ケロシェクの宝石って、一体何だい?」
「関係ねえ。ほっとけ」
「なんかすごそうな宝石じゃないか? 名前とかついてるし」

Screenshot20110323203512309
「へっ! バカいうんじゃねえ。
 俺はその宝石を捜し求めたおかげで一切合財を喪ったんだ。資産も、マーラさえも」

Screenshot20110323203521854
「俺だったら、あの俺たちの資産を儲かりそうなオリージャンのカツラとか、ナグ豚皮のコートなんかに投資しただろうね」

 冗談にかまけて、マーラって誰?とか聞きそびれてるな。

Screenshot20110323203531703 
「俺たちの? 待てこら、僕が一番正義の味方づらしやがって。あの金はどの道お前のもんじゃねえだろ。
 ハイタウンのお洒落な豪邸にでもすっこんでろ。俺の問題にクビを突っ込むんじゃねえ」

 すでに一銭もなくなった資産で言い争う。不毛すぎる。

 でも、「すっこんでろ」といわれて本当にすっこんでいたら、あれ、もう言ったか?

**********

 手紙にあった、ダークタウンの指定場所。

待っていたのはメケルなるゴロツキ。

Screenshot20110324123949492
「最後まで現れねえんじゃねえかと思い始めてたぜ。
 人を待たせるのは失礼だろ。少なくとも大事な取引にそんな態度で臨むのは好きじゃねえ」

Screenshot20110324123959615
「あなたのような立派な紳士にそんなご無礼を! これは、わたくしとしたことが大変失礼つかまつった!」

Screenshot20110324124006278
「なめてんじゃねえぞ、俺はバカじゃねえ。
 俺たちはお前にメモを渡すために雇われた」

Screenshot20110324124020556
「だが、そのメモにあるケロシェクの宝石とやらか? そいつをいただいちまうことにした。
 おとなしく渡せ」

 パラフレイズ最高っすね(笑)。 「おたく字が読めんだ?!」

Screenshot20110324124023313
「メモが何をするものか知ってただけじゃなくて、字まで読めたんだ、そりゃすごいね!」

Screenshot20110324124033651
「読み書きなんかいるか。剣のケツと先っぽさえわかりゃ十分よ。
 宝石を渡さねえなら、生かして帰さねえ!」

Screenshot20110324124045655

Screenshot20110324124058440

Screenshot20110324124131482
 はい終了。

Screenshot20110324124138078
 問題のメモを見ると、そこにはワロップ・マレット?

 ギャムレン、宝石はとてもキレイだ。お前が追いかけていた気持ちがわかる。あのゲームを覚えているか? ワロップ。お前のワロップ・マレットのある場所を探せ。

 マレットは、大太鼓などに使う木槌もそう言いますね。
 ワロップってのがわかんない。意味は「強打」だから、あの遊園地などによくあった、木槌で的を思い切り打って、おもしを狙ったところまで宙に浮かせ、点数を競う力比べのゲームのことかな?
 どんなゲームなんだろう。
 
Screenshot20110324124144632
「ギャムレンの家の壁にマレットが飾ってなかったかい?」

**********

Screenshot20110324124541105
「今度は何だ?」

Screenshot20110324124543907
「ワロップ・マレットってなんだい?」

Screenshot20110324124547252
「はっ! ワロップはガキの頃にやってただけだ。マレットなら今もそこの壁に飾ってあるだろう。俺が得意だったことはあれくらいしかなかったからな」

 子供がやるゲームか。ホッケーとかゲートボールの類のフィールドゲームかな?

Screenshot20110324124607060
 それにしては木槌がでかいな・・・。

 ワロップは公式フォーラムでもあまり話題になっていない。あちらでは周知のことなのか? それとも完全に空想のゲームだから気にしないのかな。
 ギャムレンが売春宿ブルーミング・ローズにこのマレットを持っていく、ってネタには受けたけど。何に使うんだよ(笑)。 

 メモが見つかる。今度は、ヴェーナダール、エイリアネイジの民の樹のあたりを探せと。

**********

Screenshot20110324124727262
「ギャムレンのマレットの素材になった枝は、エイリアネイジのあの樹のものなのね」

 これ、「わーい、宝探しごっこみたい」と喜ぶのメリルくらいなもんです。
 大人連中は、色々ひきずりまわされてぐったりしてくる。といってもホークやコンパニオンの年齢は皆さほど変わらないはずなんですけどね。

Screenshot20110324124743538
 いつ来ても、この根っこの毒々しいペイントはなんとかならなかったと思うのだが。
 紅白の横断幕のつもりなんだろうか。

Screenshot20110324124747049
「さてと、マレットの元になった樹にやってきたぞ。次は何だ?」

Screenshot20110324124752089
「ワロップ・マレットって言いました? じゃあ、これを渡すのはあなたですね?」

Screenshot20110324124757383
「この手紙の人物は、まるで安い金でこき使われてる売春宿の女みたいだな。俺たちをおちょくって喜んでやがる」

Screenshot20110324124802649
「ちょっとした小遣いをもらって、ここでワロップ・マレットのことを話した人にこのメモを渡せといわれたんです。
 どんな人物かはわからなかったなあ。フードをかぶっていたし、暗かったし。
 でも、ヒューマンに違いはない。そもそもヒューマンなんてフードかぶってたって全部一緒に見えるからね」

 そっくりそのまま返すぜ、エルフ。

 メモを見てみると・・・。

 陸揚げ票
 スメティーの魚介倉庫 
 荷箱番号 1023 

 ギャムレン。
 そろそろしびれを切らしたことだろう。だが二十年もの間お前が待ち焦がれたものだ。あと少し、倉庫地区まで足を運んでもらってもバチはあたるまい。 荷揚げ票にある荷箱を探せ。お楽しみの宝探しだ!

 メモによると次の指定場所は、ドック地区のfish guttery。fish gutteryは辞書にないなあ。gutterはボウリングのガーターだよねえ。発音は「ガター」だけど。「排水溝」のようだから、素直に魚市場の倉庫とか、魚肉の加工処理場と考えれば良いのか。

 なんだか魚臭そう(フィッシー、胡散臭そう)だ。

**********

 意外や意外、ここでクエストとは直接関係のないあの娘が登場していた。

Screenshot20110324124840062
「あ、チャンピオン様! あたしです、リアです!」

 リアは結婚して芸能界引退しちゃったみたいだけど・・・。違う?

Screenshot20110324124845955
「覚えていらっしゃいます? 子供の頃、あなたに殺人鬼から助けてもらったの!」

 あーーーーっ! あの娘か! そうか、あれエクスペディションの前だから、もう六年くらいたってたんだっけ?

Screenshot20110324124849825
「あ、隊長。すみません、そんなつもりじゃ・・・」

Screenshot20110324124852635
「いいわよ、続けて」

Screenshot20110324124859162
「お礼を申し上げたいと思っていたんです。あの助けてくださった日のことはあまり思い出したくないんですけど・・・。あの化け物は当然の報いを受けたんですよね」

Screenshot20110324124900246
「以上です、隊長」

Screenshot20110324124905315
「下がってよし」

Screenshot20110324124908195
「あの子、数ヶ月くらい前に衛兵になったのよ。私たちが何に立ち向かわなければならないか、あの子はよくわかっているわ」

 リアの父親からの手紙のことに触れたかどうか忘れましたが、リアはあの事件のあと、ホークにいたく感化され、ずっと衛兵になりたいと剣の修行を続けていたのだそうだ。

 「衛兵」を「警察官」に置き換えると、まあ、アメリカ(北米か)好みの話ではありますなあ。
 ホークは別に衛兵じゃないんだけどなあ。あの頃なんてほんとの風来坊だったのだから。

« 【DA2】アンダース(9) | トップページ | 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39868800

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー:

« 【DA2】アンダース(9) | トップページ | 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31