フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】感想(だんだん愚痴になってるが)その他。(2) | トップページ | 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) »

2011年5月26日 (木)

【DA2】ゲイダー氏一問一答

 やってると、だんだん愚痴ばかりになってくるので、気分を変えて、しばらくご無沙汰だった公式フォーラムでのゲイダーさんの一問一答でも。

「続きを読む」の下。

 読んだのはちょっと前なんで、スレッドはまだ生きてるだろうか。

 http://social.bioware.com/forum/1/topic/304/index/7429694/1

 例によって、ゲイダーさんの登場する部分はそのまま羅列していきます。
 玉石混交です。あと、あいかわらずのゲイダー節なので、曖昧な質問には手厳しい。
 でも、今までの経験上、この人は「他愛もないおしゃべり」だけでは決して登場しない。
 かなーり、ヒントというかメッセージが含まれてるはず。

 それと、やっぱフォーラムの皆も、クナリの話はちんぷんかんぷんのようだ。

**********

Q: サークル・オヴ・メイジャイのメイジがアルツハイマー症候群にかかったら、あるいは耄碌してしまったらどうするの? 障害のあるメイジは大問題。ある年齢までメンタルテストを義務づけるとか? 即座にトランクィルにされてしまう? 騎士隊長、ファースト・エンチャンター、あるいはその両者によって意思決定される?

A: トランクィルにするかどうかは、騎士隊長の判断。伝統的にはチャントリーに対してメイジの利益を代表するファースト・エンチャンターの意見を聴くことになる。実際どのように運用されるかはタワーによって異なる。

Q: それと、私ってば、一体いつからこんなフィクションの物語にズッポリはまったんだろう?

A: 年齢によるね。生まれたのはいつ? 

Q: ファースト・エンチャンターの選出基準は? 投票? 指名?

A: タワーのシニア・エンチャンターの中から騎士隊長により指名されるが、一般にはタワーのメイジたちの推薦に基づく(つまり、メイジたちは誰が最もふさわしい候補者かの合意を形成しようとしている)。実際には、ファースト・エンチャンターは後継者が必要となるずっと以前から適当な人物を選出しているのだ。

Q: もう複数の種族から主人公を選ぶことはないの?

A: あるかもしれない。その可能性を排除はしていない。

Q: シェイルにはまた会えるの?

A: DA2で登場するはずだったんだ。「ファインディング・シェイル」というプロットがカットされちまった。最終的にナサニエルのプロットになったんだけど。これは知らなかったろう?
シェイルはもう一度出したいんだ。肉の塊とハトのウンチのジョークばかりやるんじゃなくてね。

Q: ダイアログ・ホイールはもうやめて。

A: やめる理由がない。みな気にいってるし。

Q: フレメスは誰/何?

A: 荒野の魔女かな?

Q: サンダルはあんなこと、一体どうやったの?

A: ビーンズ(Beans)。別に大したことじゃない。

Q: メイジ・テンプラー抗争のグレイな部分にあんなに固執する必要があったのか? 掘り下げるべき、もっと他の見地があったんじゃないか?

A: 他の見地とは?

Q: クンの教えを受ける者が誰でもクナリなら、あのでかいツノのある(ないことも!)連中がクンの教えを「見つけた」者と同族だってどうやったらわかる?

A: 君はわからんのか?

Q: Awakeningでウィンが言っていたカンバーランドでのメイジの集会では何が起きたの?
 DA2で触れられてないから、現状維持で合意がなされたのかと思うけど?

A: そうだねえ、もっと詳しく話したほうがいい内容かもね、例えば小説で?

Q:(イザベラの頭を覆うブルーの部分にはどうして血糊がつかないの? 他の部分はべっとりなのにという別の人の質問に) あれはね、シールドと同じ機能を持ってるんだよ。顔を覆うためのね。(タイポのため、「糞」を覆うになってる)

"It has the same functionality of a shield, for feces."

A: これまでで最高のタイポだね。

Q: コスランのトゥームはコーラン、イスラムのクンであり、コスランはモハメッドではないのか?

A: いや実際には違う。クンはイスラムとは機能的に全く共通点がないし、預言者や書籍の存在はまったくユニークなものでもない。セダスにおけるクナリは、中世ヨーロッパにおけるアラブ文明(ゴールデン・ホード、モンゴル帝国も含めるとなおわかりやすいか)に類似している。中東の「香り」がするのもそのせいだろう。だがそれ以上の類推が成立するとしたら意図したものではない。

Q: レリ(アナ)が、どんな場合にも生きている点を説明してもらえないか? (彼女が決して死なないから気になってしょうがないわけじゃないけど)

A: もちろん、いいよ。でもフォーラムでやることじゃないな。

Q: オーレイだけじゃなく、テヴィンターだってDA3の舞台にはうってつけではないの?むしろ勝ってるかも。

A: どうだろうね。 どんなプロットを思い描いてるの? それが何であれ、私がテヴィンターを舞台に「素晴らしい」(great)物語にしてあげられると思うよ。

Q: オシノがハーヴェスターに変身したのは、あのゴーレムDLCに登場したものと同じ?それともただの使いまわし? あるいは、オシノがフレッシュ・ゴーレムのアボミネーションだった?

A: ディーモンの憑依によって、また肉の変質によって変身した化け物。よって結果は同じハーヴェスターだが、そうなる手段が違う。

Q: アンダースの猫を取ったのは誰?

A: 誰も取ってない。サー・パウンス・ア・ロットは、ジャスティスのスピリットに憑依され、自らの肉体を元の飼い主の姿に変容させた。そしてある日、ネズミを追いかけている最中に船に乗り込んでしまい、そうこうしているうちにカークウォールにたどり着いた。世にも奇妙な物語だ。

**********

 とりあえずここまでです。

 果たしてOriginsとDA2、あるいはDA2とDA3をつなぐ小説が出るのか? (レリアナ、あるいはウィンのその後?)

 シェイルはDA2に登場するはずだった。DA3テヴィンター舞台ならなおのこと登場する可能性高くなるのか? ウィンも一緒か?

 フレメスの話になると、とたんにガードが固くなる。当然といえば当然か。

 サンダルのところも怪しいなあ。

 文中誤訳あったので直しました。いや最近小さい字は眼がしょぼしょぼしてさ・・・。
 ゲイダーさんは「どんなネタでもテヴィンターを舞台にして素晴らしいものを書くよ」と言っていたのだった。
 やっぱ、テヴィンター来るかな。

 

 

« 【DA2】感想(だんだん愚痴になってるが)その他。(2) | トップページ | 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ゲイダー氏一問一答:

« 【DA2】感想(だんだん愚痴になってるが)その他。(2) | トップページ | 【DA2】DA3でも考えてないとやってられない(笑) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30