フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ア・ニュー・パス(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(5) »

2011年5月16日 (月)

【DA2】ア・ニュー・パス(4)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 脱力の瞬間だ。そうなることが薄々わかっていただけに。

Screenshot20110325141016207
「キーパー、一体何をなさったのです?」

Screenshot20110325141022191
「ディーモンは、是が非でもそなたにあの鏡を完成させるべく企んでおったのだよ。
 あの鏡はきゃつの牢獄からの出口、我らのこの世界への入り口なのだ。そなたを最初の犠牲者にする手はずだったのだ。
 私には、そんなことを許すつもりは毛頭なかったのだよ、ダーレン」

Screenshot20110325141042062
「俺たちがこんな山奥まで歩いてくる間、そのディーモンがここからまんまと逃げ出した、とはおっしゃっていないわけですね?」

Screenshot20110325141049899

Screenshot20110325141052297
「逃げてなどおらん」

Screenshot20110325141056063

Screenshot20110325141059262
「きゃつがフェイドに捕らわれたままの形では、私が戦うことはかなわなかった。
 そしてきゃつをより強力にせずに、ここから消し去ることも不可能だった」

Screenshot20110325141107933
「だから私自身をきゃつの牢獄にした。私を殺しなさい。さすればきゃつも死ぬ。それでメリルはようやく安全になる」

Screenshot20110325141116256

Screenshot20110325141124679
「いや! そんなこと・・・、そんなことできない!」

Screenshot20110325141133105
「ブラッド・マジックには代償がつきものだと、ずっとわかっておったろう、ダーレン。私がそなたの代わりに支払うことにしたのだよ」

Screenshot20110325141143615 
「ダレス・シラル」

Screenshot20110325141145662

Screenshot20110325141146815

Screenshot20110325141147843

Screenshot20110325141213216
ハンター・ラーダの霊。
「裏切り者め! 生きてる限りドレッド・ウルフに苛まれるがいい!」

Screenshot20110325141237728
 ポルの霊。
「僕は人生をやり直そうとしていた。どうしてお前が戻ってきてぶち壊しにしたのだ!」

 死霊の怒りを、あるいは憎悪を糧にしているのか、満足げにひとりごちるプライド・ディーモン。
「いいぞいいぞ、どんどん良くなりおる・・・」

Screenshot20110325141256739
 ハンター・ハーシャルの霊。
「部族が丸ごと呪われてしまった! お前がもたらした災厄だ!」

Screenshot20110325141309429
 ハンター・チャンダンの霊。
「過去を捨て去ることはできないだと? その結果どうなったか自分の目で見てみろ!」

Screenshot20110325141344207
 タムレンの霊。
「好奇心・・・危険な戯れ。メリル、そんなものはお前に安息を与えはしない。決して!」

Screenshot20110325141410276
 エルフの母親。
「何をしたの? 私たちの部族に一体何をもたらしたの、この化け物!」

Screenshot20110325141427201
 キーパー・マレサリの霊。
「ダーレン。引き返しなさい。そなたの触れたもの、ことごとく灰と化す前に」

Screenshot20110325141455528
 エルフの長老の霊。
「おぬしは部族を毒で蝕む傷口じゃ!」

Screenshot20110325141514582

Screenshot20110325141520355
「どれだけ多くの軽薄な言葉がよだれのように貴様の口をついて出てきたのか覚えておるか。貴様の賢さとやらの証と称して?」

Screenshot20110325141526969
「その一言一言が、俺様の糧となったのだ」

Screenshot20110325141543163

Screenshot20110325141705055

Screenshot20110325141709508

Screenshot20110325141744828

Screenshot20110325141746184

Screenshot20110325141747516
「ダーレン?」

Screenshot20110325141749096
「キーパー!」

Screenshot20110325141751246
「倒したんだね、ダーレン。私が思っていたよりずっと強くなったんだね」

Screenshot20110325141759042
「ディーモンは死んだよ」

Screenshot20110325141801100_3
「キーパー・・・、私・・・」

Screenshot20110325141807818
「さて、この忌まわしい場所から出ようか。部族のみんなも喜ばしい報せを待ち望んでおろう」

 大失策・・・。だが結果的にはこっちのほうが・・・。

Screenshot20110325141814204
「お帰り、キーパー。とっとと帰りましょう」

Screenshot20110325141819722 
「キーパー、これで終わったなんて信じられない!」

Screenshot20110325141824881_2 
「ああ、ほんとに終わりだよ」

Screenshot20110325141826205

Screenshot20110325141828318
 げっ?

Screenshot20110325141829397

Screenshot20110325141831159

Screenshot20110325141832243

Screenshot20110325141833641
「・・・おお、虚栄心、この上ない馳走だ・・・」

 vanity、自尊心。虚栄心。悪徳です・・・。わかって名乗っています・・・。

Screenshot20110325141834659

Screenshot20110325141837710

Screenshot20110325141915191

Screenshot20110325141943224

Screenshot20110325141948442

Screenshot20110325142027527

**********

 選択間違いの言い訳はしない。
 おそらくHard難易度では致命的になりうる。刺されたメリルが戦力ダウンになるから。

 もうひとつの「あんた、自分が死なない限り、終わらないって言ってたよな?」が正解だが・・・。
 そんなことをとりつくろうことこそ、虚栄心。自戒の念をこめて。

 なお、前述のショートストーリーでは、このプライド・ディーモンは名をAudacity、「尊大」と名乗っていたが、ゲーム内ではその名前は語られない。ストーリーが本編完成の後に書かれたからであろうか。

 メリルの「傲慢さ」を糧に育ち、強力になってしまったプライド・ディーモン。
 (間違い。後にメイジ主人公編で判明しますが、ディーモンのセリフは主人公ホークによって変化する。よって、ここでディーモンが糧にしているのはメリルの「傲慢」さではなく、諧謔的ホークのことのようだ。 

 キーパーは、プライド・ディーモンを食い止めるには大きな代償が必要であることは、最初からわかっていたのかもしれない。
 そのことをメリル自身に気づかせるべく、冷たく突き放したのは彼女なりの「愛」であったのはまちがいないが、キーパーが愛弟子を特別に愛するそのこと自体、「過信」という名の悪徳であったのかもしれない。

 「愛」は美徳ではありません。正義でもない。
 特定の対象にのみ与える限り。

« 【DA2】ア・ニュー・パス(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(5) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40010896

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ア・ニュー・パス(4):

« 【DA2】ア・ニュー・パス(3) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(5) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31