フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーンテド(4) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(2) »

2011年5月16日 (月)

【DA2】ア・ニュー・パス

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 さて、わざわざ最後に回したのにはわけがあります。

 アクト3で一番イヤなクエストだったからであります。全編を通してもそうかもしれない。
 あのリアンドラのクエストは「ダメ」なので順番の対象外。

 もうねえ、inevitable、「避けられない帰結」全開だしね・・・。
 メインプロットよか、こっちが百倍せつない、やるせないねえ・・・。

**********

 考えてみれば、このプレイスルーでメリルだけは、ホーク邸を訪れていない感じ。
 あとのコンパニオンは皆一度は来てるよなあ・・・。
 ロマンス関係になれば別のようだが。 

 これはまだクエスト本編ではなく、会話とかギフトのくだり。

Screenshot20110324190306051 
 この佇まい。あいかわらず侘しい。売れない女流漫画家の下宿か。

Screenshot20110324190312063 
 ホークがしこたま儲けてるはずなんで、コンパニオンにもお裾分けしてると思うんだが。
 基本、ホークの物語って任侠道の話ですもんね。

 ギフトは木製の指輪です。

Screenshot20110324190320550
「これを私に? まあ、綺麗!
 なにかご存知?」

Screenshot20110324190326480

「いや、君がそう聞くたった今まで俺もなんだろうと思ってた」

Screenshot20110324190338457
「シルヴァンウッド。ダイアモンド並みに希少なもの。とても古い野生のままの場所でしか手に入らない。
 彫りこまれているのは『裏切りし者』の物語。この世の全ての神々を騙して追放したドレッド・ウルフのこと」

Screenshot20110324190345039
「まず手始めに、神々はどうなったんだい?」

Screenshot20110324190348982
「昔々、神々は二つに分かれていたの。『創造主たち』はエルフの民の面倒を見ていた。『忘れ去られし者たち』は私たち民を食いものにしていた。

Screenshot20110324190356800
「そうして、一柱だけ、どちらにも与しない神がいたの。フェンハレル、恐るべき狼、ドレッド・ウルフ」

 Originsからプレイされている方はもうご存知でしょう。でも、大事なのでおさらいです。
 
 かつてはドレッド・ウルフも創造主たちの仲間であり、古の時代には、忘れ去られし者たちとの果てしない戦いにおいて、何度も手助けをしていた。 

Screenshot20110324190412052
「いい加減、手助けにも飽きたんだな」

Screenshot20110324190414876
「そうなの」

 フェンハレルは賢き者だった。両方の神々の間をなんの恐れも感じずに渡り歩くことができ、両方の神々たちも彼が自分たちの仲間だと信じ込んでいたの。
 あるときフェンハレルは、両方の神々それぞれに、もう一方が恐るべき武器を創り出そうとしていると告げたの。戦いを終わらせることができる剣。

Screenshot20110324190440554 
「創造主たちには、その剣は天空の王国で創られていると、そして忘れ去られし者たちには、奈落の王国に隠されていると告げたの。
 そうして神々がその剣を求めて旅立つと、フェンハレルはそれぞれの王国の扉を永久に閉ざしたの。この世に残った神は彼ただ一柱となった」

Screenshot20110324190450475
「裏切りの話とは人聞きが悪いな。今度は花束でも持ってくるか」

Screenshot20110324190457574
「この指輪は決して悪いものではないわ。とあるキーパーの手によるものなのよ。ドレッド・ウルフから部族を守ることは・・・、キーパーの使命のひとつなの」

Screenshot20110324190504758
「ああ、とても懐かしい思い出だわ。ありがとう」

 ドレッド・ウルフ。Originsのあのザスリアンのいたデーリッシュ部族(マレサリやメリルの部族とは違う部族)では、居留地に神々の彫像を飾る際、ドレッド・ウルフだけは、居留地の周辺に、外部に顔を向けるように置かれていた。
 異邦人や異教徒は、(例えば鬼瓦やガーゴイルなどのように)外敵から部族を守るため、と誤解するのですが、実はドレッド・ウルフが部族の生活を覗き見ないようにするため、脅威を与えないようにするため、いわば「忌まわしきたたり神を封じるため」にそう置かれていたのでした。

 お気づきですよね。

 このホークは、メリルとはフレンドシップの関係にある。
 だから「懐かしい思い出」で済んでますが、仮にライヴァルリーの関係にあったら。

 ドレッド・ウルフ、ザ・ビトレイヤルがコノートするのは、メリル本人ですね。

 少なくとも、デーリッシュの部族の者なら、それを真っ先に想起する。

 しかも約束されたキーパーの座を捨ててまで、部族のため良かれと思ってディーモンとの交信やブラッド・マジックの世界に手を染めている彼女にとって、このとあるキーパーの手になる指輪は「最悪のギフト」になりえます。もはや彼女はキーパーの役目を果たすことが適わないわけだから。

**********

 これもクエスト本編ではない、その前段階。

Screenshot20110324210312819

Screenshot20110324210317078
「ああ、ホーク。こっちにいらして。私・・・、ただ・・・」

Screenshot20110324210322990
「私は頭がおかしいのかしら?」

Screenshot20110324210325421
「うん。ただし、良い方向にだけど」

Screenshot20110324210330470
「アルリンホルムで全てが解決すると思っていたけど。鏡が動いて、すべてが元通りよくなると・・・」

Screenshot20110324210335455
「でも、ポルの顔がいつも夢に出てくるの。
私が気にかけなくちゃと思っていた皆が、私のことを化け物だと思っている」

Screenshot20110324210344152
「俺は化け物なんて思っちゃいないぞ、メリル」

Screenshot20110324210346622
「あなた抜きでは、一体どうなっていたことでしょう・・・」

Screenshot20110324210350990
「あなたは真の友だち。いつか、このお返しは必ずするわ、レサリン」

**********

 さて果てしなく気が重いが、本編に行きますか・・・。

 

 

 

 

 

 

« 【DA2】ホーンテド(4) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40006911

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ア・ニュー・パス:

« 【DA2】ホーンテド(4) | トップページ | 【DA2】ア・ニュー・パス(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31