フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ヴァリック(5) | トップページ | それどころじゃない。 »

2011年5月 2日 (月)

【DA2】メリル(9)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ここでも別のコンパニオン、ヴァリックが先に訪れている。DA2で新たにはじまった手法だ。

Screenshot20110323195154282
「おいおい、デイジー、お前ずーっと何日も、ここに引きこもってるが、お日様の光を浴びねえと干乾びちまうぞ」

Screenshot20110323195200322
「私は草花じゃないよ、ヴァリック」
「ロウタウンの市場でもお散歩してみなって。新鮮な空気を吸ってこい。そしたら俺もとやかくいわねえ」

Screenshot20110323195210627
「気にしてくれているのはわかるけど・・・。今やるべきことが沢山ありすぎるの」

Screenshot20110323195217519
「あんたに任せるぜ。わからしてやっておくんな、ホーク」

Screenshot20110323195225612
「ヴァリックは・・・、とってもいい人。ときどきカッカするし、何にでもおせっかいするけど、でもとってもいい人。
 あなたは何をしに? 何も悪いことは起きていないよね?」

Screenshot20110323195237669
「カークウォールのどこかでは悪いことがはじまってるようだけど、今はまだ待つことができるな」

Screenshot20110323195246174
「ああ、私ってばおもてなしがほんとにヘタね。
 この間市場に行ったら、目の隅っこにタムレンが見えたような気がするの。でも瞬くと消えてしまった」

Screenshot20110323195254063
「それがどんな意味かはわからない。意味はないのかも。私の頭がどうかしてきたのかも。ああ、皆が懐かしい。キーパーでさえも」

Screenshot20110323195308734
「キーパー・マレサリに会いたい? 熱でもあるんじゃないのか? 何かに頭をぶつけでもしたか?」

Screenshot20110323195309861
「ほんとにそうかも! キーパーに叱られていたことすら懐かしいの」

Screenshot20110323195313706
「そうだとわかっていたなら・・・、いえ、それは違うわ。私が今いるのはここ」

Screenshot20110323195319369
「ヴァリックの言うことが正しいのかもしれない。少し外を歩きません? お日様の光に当たりたいの」

**********

 ヴァリックがメリルにつけてるあだ名、Daisy、「デイジー」はヒナギク。
 たおやかで可憐なイメージだけではなくて、「一番いいおんな」の意味もある。だから褒め言葉でもあるんだが、実はメリルのようにちょっとおつむが暖かい人の意味もあります。なんか突拍子もないことをしかねない感じでしょうか。

 対してベサニーのあだ名「サンシャイン」はそのまんま。いわゆるクラスで一番、チアリーダー的美少女のことっすね。
 "You Are My Sunshine"がぴったりの意味だし、有名でしょうけど、"Sunshine of Your Love"も捨てがたい。

 またかと愛想つかされるかもしらんが、これもアヤナミとアスカの二元論的世界に近いな。

« 【DA2】ヴァリック(5) | トップページ | それどころじゃない。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39830466

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メリル(9):

« 【DA2】ヴァリック(5) | トップページ | それどころじゃない。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31