フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA3絹のドレスと笑う仮面。 | トップページ | 【DA2】規模と選択の幅。 »

2011年5月31日 (火)

【DA2】DA3奴隷と禁断の魔術。

  Dragon Age IIのプレイスルー記事ではなくなったけど。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 表題は、テヴィンター帝国を象徴する二つ。
 DnDパラディンが聴いたら卒倒してしまいそうな国だ。

 実はこれ、DnDのフォーゴトン・レルム設定(フェイルーン亜大陸)のタイ(Thay)のパク・・・、オマージュだ。
 そこでもレッド・ウィザードと称される魔術師団が実権を握っており(メイジ支配、マゴクラシー)、奴隷制も合法。
 アライメント的にはローフル・イーヴィル。「秩序にして悪」の国だ。
 ただしフェイルーンにおけるタイがどちらかというと滅び行く感じの小国(まあ、中規模くらい)であるのに対し、DAのテヴィンターは有史以来、ずっと権勢を保ち続けている大国であるところがちがう。

 ゲイダーさんはフォーラムで、「テヴィンター帝国を舞台にするなら、どんなネタでも面白いものにしてみせるよ!」と言っていた。

 この人は根拠のないことは余り言わない。
 だから出てくるんじゃないかなあ、と思うんだ。

 DA2のフェンリス編もほぼ全編、ゲイダーさんが書いた。
 フェンリスが(見かけと異なり)やたら雄弁なのも、ゲイダーさんが雄弁だからだ。

 実はフェンリスが登場するまで、テヴィンターについてDAのゲーム内で語られることは意外と少なかった。あのランズミート直前で出会うことになる奴隷商たちも、さほど設定面で参考になることは言っていない。

 もちろん、私の読みはDA3にもフェンリス登場だが、残念なことにフェンリスがDA3に登場しなくなるパターンがある。
 フェンリスは、完全にシカト、仲間として最後まで一緒、元主人に渡してしまう、パターンのほかに、メイジを支援したホークに敵対し殺し合いとなるケースがある。
 元主人に渡してしまうと「フェンリスはまた記憶を喪うことになる」と元主人が言ってるが、そんなのいくらでも都合がつけられる。でも死んでしまったら、どうもならんね(笑)。

 テヴィンターでのメインテーマにして欲しいのは、奴隷たちの叛乱だ。だから旗頭としてフェンリスにいて欲しいのだが・・・。

 いわゆるプレイスホルダー(代役)を置けば済むのですが。DA2でアリスターがウォーデンとして登場しない場合、ストラウドがこのプレイスホルダーの役目をしている。
 
 フェンリスがホークに語っているように、テヴィンター周辺には自由を獲得しようと目指す叛乱軍が沢山いる。奴隷たちの叛乱に加担するってのは面白いんじゃないかと思う。
 映画「スパルタカス」だっけ? 「ベン・ハー」(ただしあれは奴隷以下の罪人なのだそうだ)もそうだし、アメリカ人の大好きなリドリー・スコットの「グラディエーター」は最後どうなるんだっけ? あー、思い出した。一騎打ちか。

 連想は、MEのシェパードとギャレスだ。ギャレスはシェパードの行動に感化され(かぶれ)、孤高の正義の徒という道を選ぶ。
 DA2での大騒動を目の当たりにしたフェンリスが、「俺にもできる!」と思って革命(体制転覆)の闘士になったっていいじゃない。

 もちろんDAのことだから、さくっとフェンリスを裏切ってテヴィンターに加担しちゃってもいい。イーヴィル・パスだ。私はしない。DnDパラディンは奴隷商などとは一切交渉しない。見かけたら斬りつけるのみ(お前違うし)。

 イーヴィルといえば、セダス全土はメイジの現体制に対する叛乱で荒れ狂ってるのに、メイジ支配のここでは逆に体制側のメイジが叛乱鎮圧に精を出さなければならない、という複雑怪奇な世界になるから、善悪がグレイな部分も出やすいのではないかと思う。
 
 オーレイの希望とかぶるので、テヴィンター内部のマジスター同志の権力争いはあまり出ずに、どちらかというと野外での戦闘メインだ。ゲリラ戦だ。あそこら辺にはジャングルだってある。山も海もある。たのしそー。
 (そしてフェンリスも、奴隷の叛乱に対してはマジスター連中は一致団結してことに当たると言っていたから、特段無理もない)
 そして(私はいらないが、アメリカ人には意外と人気のある)クナリもそのほうが絡みやすい。
 
 最終的には、首都ミンラソウスが叛乱メイジの集結地となり、オーレイ軍を中心としたチャントリー軍が、聖地奪還(アンドラステが火焙りにされた場所)を名目にして、叛乱鎮圧の遠征軍を繰り出して全面戦争になる、でもいい。第三の聖なる行軍だ。この二大国は過去何度も戦っているし。もちろんテヴィンター・マジスターたちは、事態がやばくなったら途中まで支援したアポステイト・メイジたちの背中から平気で斬り付ける。

 太古のエルフの首都の遺跡もある。サンダルの不思議な力の解決編はオーレイ編だが、こちらはデーリッシュの喪われた謎の解決編があってもいい。
 あー、書き忘れた。こっちはだからモリガンとエルーヴィアンの謎ときですね。解決しなくてもほのめかされるだけでもいい。

 さらに書き忘れたが、Originsのシェイルがテヴィンターにいたっておかしくない。シェイルを元の姿に戻せることができる者がいるとすれば、テヴィンター・マジスターだからだ。シェイルも生きてれば、だからテヴィンターまでシェイルに付き添うと言っていたウィンさんだって一緒に出てきてもいいんだが・・・。あれから十年経ってるな。もうご臨終してるかな?

 DA2のホークがここに出没したって辻褄が会う。フェンリスに会うことを選ぶのか、フェンリスを渡した元主人に会うことを選ぶのか分岐もありうる。DA2のロマンス相手が最後まで生きているなら出てきてもいい。
 (ホークはオーレイには行かないでしょう・・・。チャントリーのお尋ね者だもんね)

 クラスはなんでもいい。テヴィンター軍でも叛乱軍でもいい。種族もヒューマンかエルフなら辻褄があう。ドワーフは・・・。あんまし思いつかない(考える気がない・・・)
    
 やはりテヴィンターでは、奴隷の叛乱が物語として陳腐でも十分面白いと思う。アメリカ人にも受ける。奴隷制のあった国だけに。
 叛乱につきものの裏切り、内通もある。DA3の物語の中で帝国が滅びるとは思えないけど、手に負えない騒擾状態のときにブライトでも襲来したら、ぽきっと折れちゃうかもしれないね。

 でもフェンリスが死んじゃって出ないとなあ・・・。

 魔法で再生しました? シェパードじゃないんだから(笑)。いや目が笑っていない?

« 【DA2】DA3絹のドレスと笑う仮面。 | トップページ | 【DA2】規模と選択の幅。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

いいですねー、凄く楽しいですね。何でも手に入れる前の妄想(?)の間が一番たのしーです。

>>(ホークはオーレイには行かないでしょう・・・。チャントリーのお尋ね者だもんね)
いや、アンダース殺してヴァイカウントになっていればお尋ね者にはならないのでは?セバスチャンと「フリーマーチズ史上最強の同盟関係を結ぶ」という手もありますし。(女性ホーク限定)

そうすれば堂々とディヴァインにいけるのですが、やっぱり継続性上、ホークとアンダースをメインキャラクターとして動かすのは難しいですね。フェンリスの場合まだ割と動かしやすそうですが(期待)。
帝国返却とか抵抗エンドどうするのって?あんなのイーヴィルコースです。無視無視!

 テンプラー加担コース、やってないんですよねー。だから思考からズッポリ抜けましたね。
 つうかDA3が出る直前くらいまでやらない感じしないでもない・・・。がんばるけど。のらない・・・。
 でもカッサンドラは、そもそもホークが騒動の張本人と思ってたわけだから、テンプラーに加担したとしても、オーレイのお尋ね者ではなくても、職質受けて別件逮捕コースもあるのでは? 
 
 アンダースに関して私は鈍感なのか、あまり何も感じないんですが、あちらのフォーラムでは、DA2ファンですらヘイトがすごいことになってる。二度と出すな、顔も見たくないという意見もありますね。9/11の影響あるなあ。
 アメリカ人はそうでも、イギリス人は違うかも。エリザベス女王のアイルランド訪問はあまりに画期的だったといいます。国教問題は長い歴史があるそうだ。これもステロタイプ論ですけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA3奴隷と禁断の魔術。:

« 【DA2】DA3絹のドレスと笑う仮面。 | トップページ | 【DA2】規模と選択の幅。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30