フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】Greywardens.comのDA3希望ロケ | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(2) »

2011年5月19日 (木)

【DA2】ザ・ラスト・ストロー

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 "The Last Straw"。

 屈強で知られるロバ(本来はラクダか)であっても、その背中にギリギリまで 重い荷物を背負わせれば、あと藁(わら)一本追加して載せただけで背骨が折れて死んでしまうということわざ。発案者はディケンズだとか。

 「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」 これも論語だったんですね。

 ただDA2で言う場合は、「一触即発」のような意味でしょう。

 折れる背骨は誰のものか?

**********

Screenshot20110325162605089_3
 オシノからの手紙。
 メレディスの暴挙を食い止めるため、直ちにギャロウズに来られたし。

Screenshot20110325165514489
 この先はポイント・オヴ・ノー・リターン。
 できることは全部やっておく。

Screenshot20110325170246602
 ファースト・エンチャンターは、メレディスとの間で熾烈なまでの激論を戦わせていたという。

Screenshot20110325170248924
 オシノは大尼僧に裁定を持ち込もうとするが、メレディスがそれを阻止せんと追跡している。流血の事態は避けられそうにない。

Screenshot20110325170255461
「素晴らしい! 彼らのところに連れて行ってくれ」

Screenshot20110325170306571

Screenshot20110325170308035
「タワー内部を検閲する! 上から下まで!」

Screenshot20110325170312043
「そんなことはさせん! あなたにそんな権限はない!」

Screenshot20110325170314282
「私はどんな権限でも行使できる! そなたが匿っておるブラッド・メイジがこの街に害悪を垂れ流す前に、この私が根絶する!」

Screenshot20110325170322485
「ブラッド・マジック! 何を見てもブラッド・マジックと呼ぶのだろうが! あなたから堕落したと糾弾されるのを恐れ、私のメイジたちはくしゃみひとつできんのだ!」

Screenshot20110325170329016
「戯言であしらう気か、メイジ! もはや堪忍袋の緒は切れた!」

Screenshot20110325170333383
「笑止! 忍耐など、一体いつからされていたのだ!」

Screenshot20110325170338238
「相変わらず人目も憚らずにアツアツですな。街中の噂になってますぞ」

Screenshot20110325170343800
「そなたには係わり合いのないことだ、チャンピオン!」

Screenshot20110325170344919
「私が呼んだのだ。あなたがしでかしたことを皆に知ってもらいたいからだ」

Screenshot20110325170350549
「私のしていることは民を守ること。常にそれのみ。
 そなたの呪われた行いとそなた自身の愚行からメイジらを守ることのみだ」

Screenshot20110325170401107
「そして私は決してやめない。警戒を怠ることなどしない。決して!」

Screenshot20110325170407805
「彼女の言っていることに真実のカケラでも含まれているんだろうか?」

 オシノ自身がブラッド・マジックに手を染めているという糾弾。

Screenshot20110325170414276
「一番新しい思いつきの告発でしょう。それ以外の何ものでもない!
 もし彼女が探しているものが見つからなかったら? 何も見つからないことをわからせるために、どれだけこの騒ぎを続けさせればいいのだ」

Screenshot20110325170426065 
「チャンピオンこそ、堕落がサークルの骨髄まで蝕んでいることを最も良く知る者だ。私はその源を見つけ出さなければならない!」

Screenshot20110325170437525
「おふたりのその振る舞いこそ、カークウォールの民が皆真似していることなんですよ。知ってました?」

Screenshot20110325170446797
「他になにができるというのだ?
 それともこう言えるのか、チャンピオン。メイジがその気になれば何ができるか、自分の目で見たことがないと? 力を我が物にせんと欲するメイジの嘘を一度も聴いたことがないと?」

Screenshot20110325170506326
「一部で全体を代表させちゃだめですよ」

 それに気がつくのは物凄く大事なこと。でもナットクするのも物凄く難しいこと。

Screenshot20110325170509867
「私たち全員を悪役に仕立てたがっている!全く違うのに!」

Screenshot20110325170514644
「そんなことはわかっている。心を痛めてもいる。だが、警戒を怠るわけにはいかんのだ」

Screenshot20110325170520624
「他に良い方法が思いつかないのであれば、私の行いを専制と呼ぶでない!」

Screenshot20110325170525871
「これは堂々巡りだ。大尼僧エルシナ殿に直談判するしかない」

Screenshot20110325170531182
「閣下を巻き込むことは許さん!」

Screenshot20110325170535629
「大尼僧なんか何もできないさ!」

Screenshot20110325170538266
「何が言いたい、メイジ?」

Screenshot20110325170542580
「お前がすべてのメイジを犯罪者扱いするのを、これ以上黙って見過ごすわけにはいかないんだ」

Screenshot20110325170544781
「そしてメイジを主導すべき立場の者が、テンプラーの獄守どもに屈服するのも許しはしない」

Screenshot20110325170547821
「なんと無礼な物言いであろうか!」

Screenshot20110325170551529
「サークルが我々を貶めたのだ、オシノ!」

Screenshot20110325170552882
「おまえごとき者でさえ、それに気がつかないはずがなかろう!」

 

 

 
 

« 【DA2】Greywardens.comのDA3希望ロケ | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40037500

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ザ・ラスト・ストロー:

« 【DA2】Greywardens.comのDA3希望ロケ | トップページ | 【DA2】ザ・ラスト・ストロー(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31