フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】感想(今更・・・)その他。 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏一問一答 »

2011年5月26日 (木)

【DA2】感想(だんだん愚痴になってるが)その他。(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 開発納期が呪いの根源。

 どうやらものの本によると、物語でやってはいけない最大の落し穴が「伝聞」だそうだ。

 「ねえ、ちょっときいた?! チャントリーがあとかたもなく吹き飛んだみたいよ!」

 そういう重大なイヴェントを伝聞でやってはいけない。なぜ現場をリアルタイムで詳述しないのか、ということのようだ。正しいかどうかしらん。だが「売れる」小説はみなその轍は踏んでいないのだそうだ。

 DA2もさすがに、そこは絵で見せていました。

 でもテンプラーとメイジの確執。この物語ではほとんどが伝聞です。
 アンダースの友人がトランクィルにされてしまった! でも主人公にとっては他人ですよね。とっても仲が良かったんだ!という伝聞。
 サディストのテンプラーがメイジを折檻している! あるいはメレディスの右腕で同じくらい頭の固いテンプラーが非道の限りを尽くしている!
 でもどちらも、ぽっと出てきただけですよね。しかもそういう「悪行の数々」もみな伝聞だ。
 出てくるブラッド・メイジもほとんどが「そんなことをしたんだそうだ」という伝聞で性格づけられている。最後にホークの知り合い(私の場合べサニー)を拉致するグレイスだって、どうやって復讐の念がふつふつと高まっていったのか、あれで感情移入しろ、は無理。

 これは開発負荷低減のため、悪しき伝聞の手法に頼りすぎたためと思います。

 オシノとメレディスだって、きっとアクト1あるいはアクト2で出てきたはずなのだ。カットされてしまったから、あのように「自己紹介します、ちなみに私たちは心から嫌いあっています」という登場の仕方になった。
 それ中学生の書く小説だよ・・・。いや、今の中学生のほうが面白い?

 コンバット・カメラの自由が奪われた、コンパニオンの衣裳が固定(例外もあるけど)、モブの種類が少ない、マップが固定。それらすべてが開発負荷低減(つまりQA軽減だ)、納期遵守のための手段だったと思う。マップについては批判的だが、他はまあしょうがないかと思う。

 でも最大の売りのストーリーでそれやっちゃったら・・・。

 コンパニオンとの話がやたら長い、ってのもそうなんです。その手法に頼りすぎた。
 語るべき物語が込み入ってるから、という言い訳ができそうだが、だとすればそれをわからせるシーンを見せればいいんですよね。

 海賊船が一回も出ない!というのは、まあ半分冗談で批判していますが、根は同じです。イザベラが船一杯の奴隷たちを逃がすシーンなんて、入れたらだいぶ違ったと思うけどなあ・・・。

 物語自体が「枠物語」という伝聞形式なんだから、中身のほうでは伝聞は抑えないといけないはずだった。でも会話以外のカットシーンはたしかに労力がかかる。やむにやまれずやすきに流れ、このようにずーっと話をしている物語になってしまったのでしょうか・・・。

 いやそれだって、言っちゃ悪いけど他のPRGも大差ない。イヴェントの大も小も全部これでもかと画像で見せつけるのはファイナル・ファンタジーくらいだ(笑)。
 DA2も広大でヴァラエティ豊かなマップがあれば、だいぶ緩和されたような気がするんですが。

 こうやってると愚痴ばっかりになるので、あとはDA3の展望、つうか希望、いや妄想でも。

 

« 【DA2】感想(今更・・・)その他。 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏一問一答 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

完走お疲れ様でした!最後まで興味深く読ませて頂きました。
コメント付けようと思いましたが長くなりましたので、私のブログの方で書いております。よろしければご一読下さい。

 あいあい読みましたー。
 ちょっち疲れたのでコメントつけるのもうちょいまってください。
  ってThe Witcher 2 やってる!
  って、DnD Daggerdale(DnDDD)ってソロでも遊べるのか調べてる!

  しっかし、DnDDDのほうのfacebookのユーザーコメントに受けた(笑)。

  This game failed its saving throw. 

  ひどい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40139568

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】感想(だんだん愚痴になってるが)その他。(2):

« 【DA2】感想(今更・・・)その他。 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏一問一答 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31