フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アヴェリン(8) | トップページ | 【DA2】メリル(9) »

2011年5月 2日 (月)

【DA2】ヴァリック(5)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ヴァリックを訪れたはずなのに、なぜかアンダースが。

Screenshot20110323194720762
「その程度でひどい話というなら、僕がブラックマーシュの話をしてあげるよ」

Screenshot20110323194723315
「いいか、お前がそういうのを聞くとな、ブロンディ、俺はお前のことなんてまだ全然知らないんだなとわかって嬉しくなってくるんだぜ。
 ブラックマーシュなんつう名前の場所に誰が行きたがる? もしも、ビアマーシュなら・・・、いややっぱだめだな」 

 Blackmarsh、黒き沼はAwakeningのあの忌まわしい村のあった沼地の名前。Beermarshはビールの沼ですね。

Screenshot20110323194737560
「いえてるね。マーシュ、「沼」ってついたら前に何を持ってきてもダメさ。フラワーマーシュ? キテゥンマーシュ? ほら、だめだろ?」

 お花の沼、子猫の沼。
 いや、後者はあれよ、筒井康隆先生の小説にあった気がするよ。猫の沼・・・。こわっ。

Screenshot20110323194746883
「ああ、お客人だよ。じゃあ僕はこれで」

Screenshot20110323194757498
「アンダースはなんの用事で?」

Screenshot20110323194759843
「カークウォールでまともな酒が飲めるのがここだけだからさ。ブロンディが顔を出したから、ちょっくら奢ってやってたところだ。
 やつのフェラルデン時代の話を聞いてると、俺ですらありえねえと思っちまうぜ。
 メイジにとっちゃ悪くねえやつだよな。確かに頭はおかしいが、この街じゃそうじゃねえやつなんて珍しい」

Screenshot20110323194818666
「俺もワンパイントなら断らないぞ?」

Screenshot20110323194822878
「おお、失礼した。直ちにお持ちしますぞ、カークウォールのチャンピオン殿!」

Screenshot20110323194826349
「はっはっは。ロウタウンはどんな具合だい、ヴァリック?」

Screenshot20110323194836560
「あんたの知らねえことは何もない。ヴァイカウントの逝去、権力の真空状態。問題噴出。
 ふーっ、脅威をひとつ取り除けばまたひとつ現れる。もしかしたらこの街は危機が大好きなのかもしれねえって思っちまうぜ」

Screenshot20110323194842489
「あんたも備えを万全にな、友よ。俺もビアンカを手元から遠ざけねえでおく」

**********

 "I wouldn't say no to a pint."、ワンパイントは、ざくっと570cc(英国、米国は470cc)ですが、日本の生ビール一杯は中でいうと500cc、小で350ccくらいか?  

 日本のビールジョッキは、適当になんとなーく大中小だけど、英国ではワンパイントはワンパイントで売らないと違法だと聞いたことがある。その計量のためパイント・グラスがあるそうだ。
 ビール(英国ではエールか)へのこだわりが違うなんてことではなく、パブ側がどんだけごまかしてんだってことか。 

 ただし、ここでは単に「一杯奢れ」という意味ですけど。

 ギネスビールの店みたいに小洒落た店なんかだとこのパイント・グラスで出ますね。ぴったり注ぐと丁度ワンパイントくらいになる。
 居酒屋やそこらのビヤホールでワンパイントなんて言ってもすっかり無視されるだけだろうけど。

 なんか飲みたくなってきたなあ(笑)。 
 ギネスビールには早すぎますね。

 イギリスじゃ日中から飲んでるけどね。
 特に今ではロイヤル・ウェディングねたで盛り上がっていることだろう。
 もちろん納税者の皮肉満載でな。

« 【DA2】アヴェリン(8) | トップページ | 【DA2】メリル(9) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39828614

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ヴァリック(5):

« 【DA2】アヴェリン(8) | トップページ | 【DA2】メリル(9) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31