フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーク邸 | トップページ | 【DA2】アヴェリン(8) »

2011年5月 2日 (月)

【DA2】イザベラ(7)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 細かい記事を増やしてもしょうがないんで、各コンパニオンのところに別のNPCの話も挟んでいきます。

Screenshot20110323194120971
 アクト3からハングド・マンに入り浸ってるこのクナリ。
 どうやら、かつてウーンデド・コーストのタル・ヴァショスを倒せというクエストの際に、ホークたちに警告をしたクナリのようだ。
 今はマラース、カークウォールの傭兵になっているという。マラースとはナッシング、なんの役割も持たない存在という意味だ。自由人ってことだが、クナリの世界では自由は無価値だ。

 ところが仕事は必要かと問うと、チャンピオンの称号を得たホークの仕事はしないという。また禅問答が始まる。 

Screenshot20110323194141683
「称号のある者のために働くことはしない。称号のある者は仕事を持たない。理念のみを持つ。多くの理念を持てば、またそれだけ敵も多い」

 なんか耳が痛いなあ・・・。
 肩書きがすごいのに、言うことやることは超細かいことばかり、ってのはかつてはアメリカのカーター大統領が有名だった。今は誰がその世界のチャンピオンかいうまでもないでしょう。
 「管理職の砂場遊び」って知ってますか? 仕事がうまくいかなくなると、部下がやるべき細かい作業ばかりやりたがることだ。そりゃ昔取った杵柄で上手にできるに決まってるが、何の意味もない。悪しき現実逃避手段ですね。 あ、これも誰かさんにぴったり当てはまるな。

Screenshot20110323194227325
「人生は心地よいほど空虚だ。その魅力捨てがたい」

 自由人の身分を満喫してるってことですが、これもとてつもなく耳が痛いなあ。ほんと、クナリの言説はわけがわからないからイヤなんじゃないんだよな。わかりすぎるのがイヤなんだな。

 では究極の自由人に話を聞こう。
 でもなんか落ち込んでるみたいだ。

Screenshot20110323194311565

Screenshot20110323194317114
「おや、この店の取っておきだな、それ! ネズミのフン交じりのウィスキーか!」
「あたし大丈夫だから、いちいち見にこなくていいよ」
「いや? ネズミ風味のウィスキー飲みに来ただけだよ」

Screenshot20110323194328946
「へえ」

Screenshot20110323194332614
「はぁーっ。クナリとのゴタゴタが済んだとき、あんたあたしに何て言ったか覚えてる?」

Screenshot20110323194349537 
「正しいことをしたんじゃないの、って言ったかな」
「正しいことだったかしれないけど、アホみたいなことでもあったね。レリックはあたしのもんだったんだ。あのまま持って逃げりゃよかった」

Screenshot20110323194351018
「君なくしてカークウォールは救えなかったしな」

Screenshot20110323194359473
「うそばっか。あんた必要なら、城塞に突撃してクナリなんて皆殺しできたじゃん。
 違うか、あんたとアヴェリンとでか。見てみなよ。あれ女性型攻城兵器そのものだよ?」

 なにしろタンクですから(笑)。

Screenshot20110323194411314
「つまり、あんたとあたしとには、もう似たところなんてひとつもないってことだよ。あんたはチャンピオン、あたしはただの嘘つきの盗人のヘビ」

Screenshot20110323194415225
「君が自分をどう感じてるか知らんが、俺はずっと君のことを気にしてる。
 レリックを手放すのがどれだけ辛かったかわかるし、感謝してるんだ」

Screenshot20110323194423708_2
「何が起きても俺が手助けするから」

Screenshot20110323194426812
「そうねえ、そろそろ隠れてるのもやめようかな。昔みたいな揉め事が懐かしいしね・・・」

Screenshot20110323194437659
 うおっと、また満塁ホームランみたい。ロマンス場面だったんですね。
 でもDA2では狙った相手は必ず落ちちゃうみたいだからなあ・・・。

 ちなみに、皆さんもお気づきでしょうが、ホークとコンパニオンたちは出会いから6年か7年経ってるんですよね。
 最初ベサニーとカーヴァーが十八だったはずだから、ホークも二十代前半だったとして、そろそろ三十路か、それに近づいているんだな。
 ロマンスを考えると、このディケイド(十年間)の物語の趣向ってどうなんだろうね?

« 【DA2】ホーク邸 | トップページ | 【DA2】アヴェリン(8) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39828067

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】イザベラ(7):

« 【DA2】ホーク邸 | トップページ | 【DA2】アヴェリン(8) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31