フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アローン | トップページ | 【DA2】フェイス »

2011年5月 3日 (火)

【DA2】アローン(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









Screenshot20110324140626004
「他にどうしようもなかったのよ、レト」

Screenshot20110324140630414
「その名で呼ぶでない」

Screenshot20110324140634709
「あの人は私をアプレンティスにすると言っていたの。私はマジスターになるはずだったのよ」

Screenshot20110324140637208
「マジスターになりたいが故に、自分の兄を売ったのか?」

Screenshot20110324140644027
「わかりっこないわね、かあさんが死んでから私がどんな目に会ってきたかなんて。これが私に残されたたったひとつのチャンスだったのよ」

Screenshot20110324140649518
「もうそのチャンスもない」

Screenshot20110324140652520
「お願い・・・、やめて。この人を止めてください!」

Screenshot20110324140657911
「殺しちゃならんぞ」

Screenshot20110324140701232
「なぜだ? この女は俺が死ぬところを見に来たのだぞ?」

Screenshot20110324140705142
「マジスターの手先以外の何物でもなかろうが?」

Screenshot20110324140710320
「そうじゃない、君の妹だよ、フェンリス」

Screenshot20110324140717349
「エルフ・・・、いやフェンリス。今はとても信じ難いだろうが、やっちまったらこの先一生後悔することになるぞ」

Screenshot20110324140720711

Screenshot20110324140722368
「うせろ」

Screenshot20110324140724620

Screenshot20110324140726266

Screenshot20110324140729306
「あなた、望んでいなかったなんて言ってたけど、違うわ」

Screenshot20110324140733920
「あなたが望んだのよ。競い合って勝ち取ったの。あなたはそのご褒美として、かあさんと私を解放するように頼んだの」

Screenshot20110324140740322
「それをなぜ話す?」

Screenshot20110324140745009
「自由はご褒美なんかじゃなかったわ」

Screenshot20110324140749262
「今のあなたを見ていると、得したのは兄さんのほうじゃないかと思う」

Screenshot20110324140755981
「過去を発見すれば帰属の気持ちが生まれると思っていたが、間違っていたようだ」

Screenshot20110324140804709
「そこもやはり魔法によって汚されていた。もはや俺に取り戻すべきものは何も残されていない」

Screenshot20110324140807593
「俺はひとりぼっちだ」

Screenshot20110324140810946
「魔法が問題なんじゃないぞ、フェンリス」

 これは私が意味を取り違えたが、パラフレイズの悪しき点ですね。
 「魔法云々はこの際関係ない、君の家族の問題なのだ」というつもりだったのだ。
 ところが次のフェンリスの返答、それとごっそりライヴァルリーがあがったことから見て、これは「魔法は悪くない、魔法のせいにするな」という立場の意見であったようだ。

Screenshot20110324140814426
「そうか? 妹が魔法を欲して俺を裏切った、ダナリアスをここに連れて来たではないか?
  ヴァラニアの言ったことを聞いたであろう。俺はこのしるしを望んでいた。戦って手に入れたのだ
 まるで穢されたような気分だ。魔法は俺の肌に刻み込まれただけではなく、俺の魂まで汚しているような気がする」

Screenshot20110324140832968
「行こう。これ以上ここにはとどまりたくない」

**********

 妹を殺す選択肢は温い私のプレイにはないので、ここも一択であった。
 もちろんダナリアスが命乞いしてもフェンリスをとめはしなかったろうが。

 奴隷商人以外はみな生かしてる、結局一本道プレイと一緒じゃないかという批判を受けそうだ。でも、再登場のチャンスを消すのはなんとなく損した気分になるんですよね。
 
 この後、マンションのフェンリスを訪れるシーンが見当たらない。見落としたかと思ったがしばらく話をしたくないということだったろうか。

 しばらくそっとしておくほうがいいのでしょう。

 (追加)メイジ主人公は(自然な流れとして)ここでフェンリスとのライヴァルリー100%を達成したのですが、直後にマンションでのかなり長めの長い会話があった。
 もしかしたら直後に訪れなければならなかったのか、それとも条件があって「今話すことはない」と断られたのか。
 フレンドシップは上の場面の最後の会話でかなり損なわれたようなので、それのせいか。
 面倒だがこの場面もう一度やり直した。やはりその場面は出ませんでした。

« 【DA2】アローン | トップページ | 【DA2】フェイス »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39844970

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アローン(2):

« 【DA2】アローン | トップページ | 【DA2】フェイス »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31