フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】イザベラ(8) | トップページ | 【DA2】ノー・レスト・フォ-・ザ・ウィケッド(2) »

2011年5月10日 (火)

【DA2】ノー・レスト・フォ-・ザ・ウィケッド

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 と、下準備をして、ようやくこれにたどり着ける。

 公式ガイドブックには、このクエストの発現条件は、「オンザ・ルース」というメインプロットのクリア後だと書いてあるが、私の一人目主人公の画像を眺めてるとなんか順番違う気がする。
 セーヴファイル見ても、先にできちゃうな・・・。
 二人目主人公だと・・・。あれ以来イザベラが帰ってきていない。確かめようがない。
 どうやらバグもあるくさい。自分には発現しなかったけど。
 プロットが混乱するわけでもないから、どっちでも構わないんですが。

 No Rest for the Wicked。

 表題は旧約聖書ですね。オジー・オズボーンの楽曲ではなかった(もちろん引用してんだろうけど)。
 「イザヤ書」48:22。英語はアイザイヤと読むのかな。

 「悪い奴ほど良く眠る」は黒澤映画、日本発だったんだ。これは驚いた。てっきり英語の翻訳だと思っていた。センスいいなあ。「憎まれっ子世に憚る」からの連想だろうか。

 イザヤ書の出回ってる訳は?

 「神に逆らう者に平和はない」

 そのまま使えんべよ。

 「悪者どもには平安がない」

 悪者の定義とはとか、べつに神学論争に興味はない。でも「悪い奴には平安がない」じゃセンスないよね。

 「悪の栄えたためしなし」では、クエストの中身と違う。

 やっぱ「悪い奴こそ眠れない」だな。でも、これでもまだまだだな・・・。

 かほどさように、タイトルには手を出さないのが賢明。

**********

Screenshot20110324142840266
 かつて誰かに教わったが、他人の手紙や日記を盗み見るのは、盗み聞きと同様、この上ない至福をもたらす遊びなのだそうだ。「源氏物語」なんて全編それなんだってさ。
 現代では人のケータイやメールを勝手に見ることがそれに当たるのか。
 「見ないほうがよかった」という不幸を呼ぶこともあるのでご注意だ。

Screenshot20110324142844126
「ちょっと、やだ、何これ?!」

Screenshot20110324142910418

Screenshot20110324142912368
 これが至福の表情だ。

Screenshot20110324142916869
「なんだよ、また錠前取替えないといかんのか」

Screenshot20110324142921608
「今日はちゃんとノックしたよ。ボウダンがいれてくれたんだ」

Screenshot20110324142927571
「ねえねえ、知ってる? カスティロンが舞い戻ってきたんだよ! あいつがあたしの息の根止めに来るのを待ってるわけにいかないよね!」

Screenshot20110324142930222
「見つかる前に、こっちから出向いてやろうよ!」

Screenshot20110324142933422
「カスティロンに不意打ちくらわすのか? 俺も不意打ちは大好きだ」

Screenshot20110324142943673
「カスティロンはこの街のどこかに隠れてる。悔しいけど、あたしもまだ見つけてないんだ。
 でもヴェラスコの居場所なら知ってる。やつの右腕。そいつにカスティロンの居場所を吐かせないと・・・」

Screenshot20110324142950593
「その、どうにかしてさ・・・」

Screenshot20110324142952567
「素晴らしい計画だ! 君の策略を思いつく力にはまったく敬服するよ」

Screenshot20110324142956533_2
「うーん、こういうのあんまし慣れてないんだよね」

Screenshot20110324142959806
「ステップ・ワン、ヴェラスコに会いに行く・・・」

Screenshot20110324143002468
「ステップ・ツー、何か面白いことが起きる・・・」

Screenshot20110324143003802
「ステップ・スリー、しこたま儲かる!」

Screenshot20110324143008294
「ねえ、もっといいアイデアないかな?」

 考えるのはこっちがやるから、君は、そうやって目の前で何をちらちらさせておくだけでいいから!

Screenshot20110324143012026
「いっそ、そいつを殺して屍を調べれば何か出てくるんじゃないか?」

Screenshot20110324143015451
「何も出なかったら? そこで手詰まりだよ?」

Screenshot20110324143020082
「じゃあ喋るまで痛めつけるとか?」

Screenshot20110324143022440
「結局殺しちゃうじゃないか」

 なんか、ホークが考えてもあまり変わりないな。

Screenshot20110324143028915
「じゃあ、そのヴェラスコにカスティロンの居場所を聞いてみようぜ。丁重に」

Screenshot20110324143030512
「何も自分からばらしやしないよ。怪しまれてカスティロンに告げ口されるのがおちだよ」

Screenshot20110324143039323
「カスティロンは君を捕まえたいんだろ。ヴェラスコに捕まった振りをしたらどうだ?」

Screenshot20110324143043315
「ああ、それであんたが跡をつけてくるんだね、それ賢いね!」

Screenshot20110324143052516
「今、ヴェラスコをなぞなぞ遊びに誘うのはどう、って言おうとしてたの。そん中に『お前のボスはどーこだ?』ってのいれとくの」

Screenshot20110324143053689
「でもあんたのアイデアのほうがずっといいね」

 まあ、君のと比べられても、あんまし褒められた気にもならんのだが。

Screenshot20110324143056595
「いつでもはじめられるぞ?」

Screenshot20110324143102277
「ヴェラスコは売春宿に入り浸って、毎晩よろしくやってるわ。そこからはじめましょう」

 実際のプレイスルーでは、この後だいぶほったらかしたのですが、ここでは続けていきましょう。

********** 

 その前に、他に置き場所のないバンターを一気に。
 前回やっておくつもりだったが、すっかり忘れた。

 それぞれ単独ではどうってことないのですが、こうやって並べるとなかなか面白いかもしれない。男性キャラクターの衣裳に関するネタ。

 これには、アクト2のメリルとセバスチャンのバンターからの繋がりがあるんですが、撮り損なっている。そんときは余り面白くないと思ってサボってしまったのだ。

 メリルが、セバスチャンのピカピカのアーマーを見て、戦いの場で目立ってしょうがないんじゃないかと心配するやつ。セバスチャンがこの鎧は「ザ・ライト・オヴ・ザ・メイカー」だから恐れはしない、というと、メイカーの光を少し弱めてもらえば、そんなアーマーも必要ないのにね、と。

 その1。ヴァリックとセバスチャン。

Screenshot20110325112938960_2
「クワイア・ボーイ、こんなこと滅多に口にしねえが、そのピカピカの白い鎧? お前にバッチリ似合ってるな」
「そんなお褒めの言葉をくださるなんて、まるでいつものあなたじゃないみたいだね、ヴァリック」

Screenshot20110325112947100_2
「まるでラッカー塗りたくったゴンドウイルカみてえだ」

Screenshot20110325112949866
「ああ、それでこそ、いつものあなただ・・・」

 その2。メリルとアンダース。

Screenshot20110325134948864
「そのコート、私好きだって言いましたっけ?」
「どうかな?」

Screenshot20110325134953610
「可愛いですよね! まるで蟻浴中のカラスみたい!」
「ああ、そいつはありがとうよ・・・、メリル」

 ・・・蟻浴(ぎよく)、antingなんて知ってました? 初めて知った。
 写真で見たり、意味を知ったりする限り、少なくとも「可愛い」ものではまったくない。

 その3。セバスチャンとイザベラ。 

Screenshot20110325135455385
「ずっと私のこと見ているようだけど、気になるからやめてくれないかな?」

Screenshot20110325135457846
「メリルの言ってたとおりだわ。あんたの鎧ピカピカすぎて、あたしの顔がそのまま映ってるよ!」

Screenshot20110325135504977
「ちょっと、やだなにこれ、小じわ? え、あたしの額に小じわできちゃってるの?」

Screenshot20110325135512453
「うーん、よく見えな・・・」

Screenshot20110325135515055
「じっとしててっ!」

 

 

 

 

 

 

« 【DA2】イザベラ(8) | トップページ | 【DA2】ノー・レスト・フォ-・ザ・ウィケッド(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39902294

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ノー・レスト・フォ-・ザ・ウィケッド:

« 【DA2】イザベラ(8) | トップページ | 【DA2】ノー・レスト・フォ-・ザ・ウィケッド(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31