フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ジャスティス | トップページ | 【DA2】アンダース(9) »

2011年5月 4日 (水)

【DA2】ジャスティス(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 もうひとつの頼みごととは?

Screenshot20110324213130641
「もうひとつのお願いがあるんだが、ホーク、その理由を聴かないで欲しいんだ」

Screenshot20110324213135337
「僕は誰にも見られないようにチャントリーの内部に入らなければならない。
 大尼僧と話をしておいてくれないか? 僕のためできるだけ彼女の気を引いて時間を稼いで欲しい」

Screenshot20110324213145335
「何を話せばいいんだ?」

Screenshot20110324213150752
「食べ物? 天候? 何でもいいさ。
 いや待ってくれ。メイジの話がいい。メイジの問題について、彼女に旗色を鮮明にする最後のチャンスを与えてくれ。
 それなら、たぶん彼女ものってくるだろう」

Screenshot20110324213201881
「計画を話してくれよ」

Screenshot20110324213206429
「聞かなければよかったと思うだけだよ。メイジの自由を応援してくれるなら、手助けしてくれ。僕に言えるのはそれだけだ」

Screenshot20110324213215286
「あたぼうよ、ここまできて見捨てるのも寝覚めが悪りいや」

Screenshot20110324213217685
「君の好意、ほんと僕なんかにはもったいなさ過ぎると思うよ。
 でも何が起きても責めは僕が一人で負う。君に迷惑は決してかけない」

 つうか、ジャスティスの話はどこへ?
 いや、さっきから江戸っ子弁になってるでしょ。もうやけくそなんです。その表現のつもり。
 アンダースの最初のポーションの話は明らかに方便、嘘ですもんね。

**********

Screenshot20110324213503795 

Screenshot20110324213504800
「用事が済んだら、すぐ君のところに戻るよ」

Screenshot20110324213509909
「何か知りませんがご自由に。私は関わり合うのはご免です。これで」

Screenshot20110324213530952
 また一人抜けた・・・。まあ、チャントリーねたの場合、リアクションあるかなと思ってフェンリスとセバスチャン同伴なんですけど。

Screenshot20110324213614079
「メイカーの祝福を、チャンピオン」

Screenshot20110324213620172
「あー、仮にですよ、誰かに過酷なまでに服従を強いられた集団がいたとして・・・、メイカーは迫害された者たちをお救いにはならないのでしょうか?」

Screenshot20110324213630906
「メイジのお話ですね?」

Screenshot20110324213633420
「あなたにアポステイトのご友人がいらっしゃることは秘密でもなんでもありませんね、チャンピオン。あなたもここの叛乱の火の手を煽っているひとりです。 
 メレディスとオシノの双方に、意見の違いを克服する時間を与えなければなりません。一方の肩を持つことは何の助けにもなりませんよ」

Screenshot20110324213650750
「テンプラーを皆その任から解き、メイジ全員を解放するおつもりはないということですね?」

Screenshot20110324213659831
「メイジの苦悩は私も間違いなく感じております。私自身が、ギャロウズに閉じ込められたいとも思いません。
 ですが私がどちらかの肩を持つことはできないのです。私たちは皆メイカーの被造物ですが、魔法が悪用されれば、私たち定命の存在が取り扱える範囲を超えてしまいます。
 私は、皆の希望がうまく妥協し合えることを望んでいます。戦争になれば苦しみを受けるのは、この町の人々なのですから」

Screenshot20110324213720769
「ああ、ここにいたのか。随分探したよ」

Screenshot20110324213725127
「閣下」

Screenshot20110324213726879
「心穏やかではないようですね、わが子よ。ここで癒しを得られてはいかがでしょう」

**********

 まあ、メイジのお話だけではなく、色々ですねえ。なぜ神は600万人のユダヤ人が殺されるのを傍観していたのでしょうか? ふたりの異なる思想を持つ原理主義者同士は時間をかければわかりあえるのでしょうか? どうして中東では永遠に和平が成立しないように見えるのでしょうか?  

 以前 トランクィリティの話はロボトミーのアナロジーと書きましたが、このカークウォールの話を見ていると、実はもっと恐ろしいレベルの比喩もありうると気がついた。
 洗脳(政治・宗教教育)では効果が上がらない場合に行われる民族浄化ですね。クリンジング。なにも大虐殺や強制移住(デポーテーション)だけが浄化の方法ではないんです。漢民族の居住を強制的に増やせば、その地域は何世代か後には「浄化」されてしまうのだ。長い時間をかける必要はあるとはいえ、これは大陸国には限らない。意図しないまでも、南米植民地ではかなりの部分で進んでしまった。

 何が空恐ろしいかというと、それを指図し、実行した為政者たちは計画が完成した頃には皆とっくに死んでいるはずなんですね。一体なにに突き動かされて、自分が死んだ後の世界まで「矯正」、あるいは「歪曲」しようとしているのだろうか。

 それと、モータル、定命の手に余る魔法のアナロジーは、今直面している原子力の問題にも通用するのでしょうか。原子力は人の手には余るのでしょうか。
 アンダースがポーションを作ると言って難しい素材の話をし出せば、素人は皆黙って聞いて、それを信じるしかないのでしょうか。

 以前にも書きましたが、今の秩序体系というのは、一個人あるいは犯罪組織でもいいが、そんな存在が実行できる悪事はたかが知れている、という暗黙の了解のもとに成立している。それに対して「権力」、現代であれば「国家」が実行できる悪事は想像を絶するものになる。600万人の話はなにもあれだけじゃない。あの後だってどこかの国では何千万人も虐殺されている。核戦争なんて考えたら、もうわけがわからない。

 ここでは、チャントリーという「権力」が「必要悪」という名のもとに行う弾圧・迫害と、「魔法」が内包する忌まわしい危険(一個人が実行できることが常人のレベルを遥かに超えている)のどちらがより避けるべき「悪」なのか、という話に収斂しようとするから、薄っぺらい話になってしまう。
 答えなんかあるわけない。

 もし答えがわかるなら、こんなブログ読んだりとか、ゲームとかしてる場合じゃない。政治をやってくれ。頼む。

« 【DA2】ジャスティス | トップページ | 【DA2】アンダース(9) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39859448

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ジャスティス(2):

« 【DA2】ジャスティス | トップページ | 【DA2】アンダース(9) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31