フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(3) | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(2) »

2011年5月 6日 (金)

【DA2】ファインディング・ナサニエル

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 いきなり表題がネタバレであれですが、クエストがそうなんだからしょうがないですね。

Screenshot20110324161626097 
「マスター・ホーク、お話したいことが!
 あなただけが頼りです。
 グレイ・ウォーデンは、あなたが踏破なされたディープロードのルートに再度遠征隊を派遣しました。数年前にあなたが発見したものを調査するために」

Screenshot20110324161633079
「徒労に終わりかねない任務です。しかも私の弟が・・・、ナサニエル・ハウが参加しています」

Screenshot20110324161644625
「ナサニエル? こいつは心底驚いたな。奴は元気だったかい?」

 「おれにテンプラーの格好させてそう呼んでくれていいぞ」は、同じくAwakeningに登場していたあのオーグレンが多用する意味不明の驚きの言葉、「俺のひげ(ケツ毛もあり)全部剃り落として、エルフと呼んでくれ」のヴァリエーションですかね。

Screenshot20110324161648148
「行方不明なのです。お聞きになってはいないのですか?」

Screenshot20110324161650186
「ナサニエルなら大丈夫だろ。ずっとひどいところからもいつも何とか生きて帰ってきた」

Screenshot20110324161705173
「お知り合いかな?」
「もちろん。アマランティンのウォーデン仲間だ。
 ダークスポーンの大群、いかれたブルードマザー、ウォーデンの通常業務だよ」

Screenshot20110324161710149
「奴も、以前より少しは冗談がわかるようになってるといいんだがな」

Screenshot20110324161714993
「どうしてウォーデンが俺たちの遠征隊に興味を持つんだろう?」

Screenshot20110324161718217
「メイカーお助けください、私が知るわけありません。弟は決して任務のことは話してくれませんから」
「でもウォーデンならいつもディープロードに潜っているでしょう?」

Screenshot20110324161730730
「今回は深く潜りすぎたのでしょう。きっと、何かひどいことが起きている。
 ウォーデンに直接お聞きすべきかもしれませんが、もし私がヴォジルズ・キープに辿り着く間に、弟の身に何かがあったら・・・」

Screenshot20110324161742440
「ほかに詳しいことは何もわからんのですか?」

Screenshot20110324161749022
「何もわかりません。任務の話は本当に聞いたことがないのです。
 弟があなたのお名前を話しているところを耳にしたのも、ほんの偶然です。
 お願いです。ディープロードに戻っていただけませんか?
 どうしても弟を見つけていただきたいんです!」

**********

 ナサニエル・ハウとはもちろん、アンダース、ジャスティスと同様、Awakening に登場するグレイ・ウォーデンのひとりですが、この女性もAwakeningに登場していた姉のデライラです(Originsでは名前が語られるだけで登場しない)。

 デライアは父レンドン・ハウ(あのOriginsのハウ卿です)のやり方に嫌気さし、ハウ家から出て庶民の恋人と結婚していました。Awakeningでもナサニエルと再会しているはずです(プレイヤーが無視しなければね)。

 ナサニエル自身は、ブライトの時期には、ここフリー・マーチズにいて難を逃れたことになっている。だからDA2の舞台がフリー・マーチズであると発表された段階から、彼の再登場はもはや既成事実化していました。

 (追加)ちなみに私のAwakeningのプレイスルーでは、後にハウ家はナサニエルの功績によってアマランティンの一部の領有を回復したが、ナサニエルは統治権をデライアの子供に譲渡したとなっている。つうことは、この時点ではデライアは貴族の身分を回復したのかもしれない。子供が貴族の場合の母親の取り扱いとか、フェラルデンのルールはよくわかんないですが。

 ナサニエルは確かにアンダースが「ジョークわかるようになったかな」というくらいの堅物でしたが、今のアンダースにいう権利はないと思うんだけど・・・。

 このクエストは、Awakeningでナサニエルがグレイ・ウォーデンになっていなければ出てこない。Originsのデータをインポートしない人向けの三つのデフォルト・セッティングでも出ないものがあるようだ。どれか当てるのは結構難しいので、心配ならWikiる。

 OriginsしかプレイせずAwakeningをやってない場合は?
 これは私の場合、ドワ主人公のインポートファイルがそうだ。Originsで主人公はアーチディーモンと相打ちになっている。DA2ではローグ主人公に引き継いだが、まだこの段階まで到達していない。出てこないんでしょうかね・・・。なんか損したような気がするなあ・・・。

(Originsで犠牲となったウォーデンもAwakeningにしれっと再登場させることは可能なのですが、あまりにあれなんで私はやめた)
 
 Awakeningからスタートした場合のデータインポートはできないと思ってたが、ちゃんとできた。よってオリージャン・ウォーデンのセーヴファイルでも可能だ。

**********

Screenshot20110324163448501
ディープロード。

Screenshot20110324163526873
「あなたここで大金持ちになったんでしょう? まだ足りないわけ?」

Screenshot20110324163555706

Screenshot20110324163602222
いきなり発見。ちょっと見つかるのが早いなあ。

Screenshot20110324163613447

Screenshot20110324163619361

Screenshot20110324163704498

Screenshot20110324163706270

Screenshot20110324163708058
「ナサニエル・ハウ?」

Screenshot20110324163713620
「そういうあなたはカークウォールのチャンピオンかな?」

**********

 くそ、また大事な画像が抜けてるな。
 かなりマラソンプレイで疲れてた頃かな。
 ちょっくらディープロードまで撮りに行ってくるわ。
 今回はここまで。

« 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(3) | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39882990

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ファインディング・ナサニエル:

« 【DA2】ギャムレンズ・グレーテスト・トレジャー(3) | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31