フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】イザベラ(7) | トップページ | 【DA2】ヴァリック(5) »

2011年5月 2日 (月)

【DA2】アヴェリン(8)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 では女性型攻城兵器のご機嫌を伺いに行こう。

Screenshot20110323200348291
 でも衛兵の屯所に行く前に、ここでもわりと重要なNPCがいましたね。クナリが城塞を占拠したときも生き残ったのかな。

Screenshot20110323200430871
 生き残ってるな。でも浮かない顔だ。

Screenshot20110323200435385
「誰かと思えば君か。あ、の、君か」

Screenshot20110323200440069_2
「ここのところ、ヴァイカウントの執務室は全く注目されなくなりつつある。チャンピオンの訪問で注目を浴びるのは大歓迎だよ」

Screenshot20110323200451869
「ん。俺は権力の中枢には招かれざる客っていうような感じを受けるんだが?」

Screenshot20110323200455511
「はっ! 権力? 僕は今やただ言われたまま封緘印を押すだけの存在だよ?
 テンプラーが執務してる僕の肩の後ろから覗き込んでくる。僕の執務内容を盗んで早くクビにしたがってるんだよ」

Screenshot20110323200507205
「んじゃ、見通しは全然ダメ?」

Screenshot20110323200511240
「全然ダメだね」

Screenshot20110323200515677
「俺もそれなりに影響力を持ってるけど?」

Screenshot20110323200518668
「ポリティカル・メイルストロム、政治的大混乱って知ってるかい?」

 ポリティカル・シットストームなら今見てますけど。政治的クソまみれ。

 テンプラーはあのヴァイカウント・デュマーの身に起きた災難以来、秩序を紊乱する行為にはことの他神経質になっている。
 テンプラーは今や昔ながらの憎悪の対象により注力するようになった。セネシャルに言わせれば、内乱状態のようだ。

 ヴァイカウントに跡継ぎはいなくなった。規程によれば、カークウォールの選良の中から後継者を選出しなければならない。平時であればそれも可能だが、現状ではそれもかなわない。必要な貴族の間の合意もなければ、立候補者もいない。

Screenshot20110323200624230
「俺が誰かを推薦するか、俺自身が立候補することは可能なのか?」

Screenshot20110323200634215
「民衆の支持だけでは不足だよ。特別な支持が必要なんだ。
 あなたは様々なことができる存在だろうが、チャンピオン、これだけは無理だ。少なくとも今のところは」

 ヴァイカウントになるには、おそらくチャントリーとテンプラーの支持がいるんでしょうね。

 メレディスは公言はしないが、前任者よりもっと言うことを聞く、自分のやることに見て見ぬ振りをするヴァイカウントを欲している。
 デュマーの前任者であるヴァイカウント・ペリンは自らの独裁を強化しようとしてテンプラーを実力で排除しようとしたが、逆に謀殺された。

Screenshot20110323200733302
「『全体の利益』ってやつがテンプラーの利益と否応なく結び付けられてるんだ」

 US・スティールにとって良いことはアメリカ国家にとって良いことだ。
 ゼネラル・モータースにとって良いことはアメリカ国家にとって良いことだ。
 なんとか航空にとって良いことは日本にとって良いことだ。
 なんとか電力にとって(略)。
 みーんな、いっぺんなくなっちゃうのかなあ。

Screenshot20110323200742235
「ヴァイカウント亡き今、ゴマすり連中が最も悲惨な目に会ってるということか」

Screenshot20110323200756826
「あの方の死が僕の記憶にまだ鮮明なら、そんな軽口に黙っていられないところですが・・・。いや、やはり耐えられないな。
 毎日また新たな屈辱を受ける。お願いだからほおって置いて下さい」

Screenshot20110323200848056
「全員注目! 今週の任務は・・・」

Screenshot20110323200850052
「ロウタウンの戸別調査、五人が中、三人が外」

Screenshot20110323200854224
「街周辺の巡邏、二人一組。夜勤と交替まで」
「新入隊員教育。週末までに一人前に」

Screenshot20110323200901758
「他になにか、隊長?」

Screenshot20110323200903975
「いえ、いいわ」

Screenshot20110323200909410

Screenshot20110323200915255
「ドニック・・・、いい人だわ」

Screenshot20110323200923135
「ごめんなさい、何か用事?」
「オーレイへの三週間のハネムーンがどうだったか、俺たちには一言もなしか?」

Screenshot20110323200926431
「そうね、言ってなかったわね」

Screenshot20110323200928951
「ふーっ、おあついねえ」

Screenshot20110323200931329
「他には?」

Screenshot20110323200937038
「衛兵たちはテンプラーの介入をものともせず良くやってるじゃないか」

 これは・・・。give a run for their moneyのことだったのか。ソヴェリンが目に付いてしばらく意味がわからんかった。

Screenshot20110323200940363
「そうするしかないじゃない。ヴァイカウントが空席のままだから、騎士団は制服を着てる者には誰にでも命令を叫んでいいと勘違いしてるのよ。
 私は受け入れないわ。カークウォールの民は衛兵が守る。それをやめたら、私たちなんてただの標的よ」

Screenshot20110323200957862
「カークウォールは君の周りで結集しているようだな」

Screenshot20110323201000591
「秩序を維持しようとしてる姿勢は人々から歓迎されてるわ。他のことが皆狂ってしまってるからね。
 確かに不平不満はいくつか出るけど、衛兵がここ何年かちゃんとしてることは概ね好感されているみたいね」

**********

 (追加)

 ちょっと深読みしすぎかもしれないけど、隊長に何も言わせず、部下が任務をすらすら答えてしまうのは、先にクナリのマラースが言っていた、「称号あるものに仕事はなく、理念のみ有する」という警句の実例とみることもできます。

 上が理念を示せば、やるべきことは部下が勝手にやってくれる、という理想的な組織の状態を見せているのでしょう。
 逆がどうなるかもうくどくど書く必要もありませんね。
 また失業寸前のセネシャルの苦悩も、組織論的には身につまされるね。

« 【DA2】イザベラ(7) | トップページ | 【DA2】ヴァリック(5) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39828326

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アヴェリン(8):

« 【DA2】イザベラ(7) | トップページ | 【DA2】ヴァリック(5) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31