フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ア・マーダー・オヴ・クロウズ(3) | トップページ | 【DA2】オン・ザ・ルース »

2011年5月 8日 (日)

【DA2】マイン・マサカー

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ほとんど翻訳のいらないクエスト。
 Massacreは大虐殺。

 ボーンピットに人影がなくなったのは、すでに別のクエストで訪れたときに見てしまった。
 ハイタウンでは、共同経営者ヒューバートがまたしてもうろたえている。

Screenshot20110324160530845
「大変なことが起きてしまったよ、パートナー! もう終わりだ、我々は終わりだ!」

Screenshot20110324160537078
「まったく問題の絶えない鉱山だな」

Screenshot20110324160545680
「ボーン・ピットから半分壊れかけた荷車が戻ってきたんだ。くちゃぐちゃの死体が一ダースも積んであった!
 生き残ったのは死体を積んだ荷車を牽いてきた馬一頭だけだ。しかも言葉が話せない。
 街にこんだけくされメイジがうようよしてるのに、誰も馬語がわからんなんてあるんだろうか?」

Screenshot20110324160556038
「現場は俺がやる。君はその馬からなんとか情報を引き出してくれ」

 このゲームは動物ジョークも好きだねえ。

Screenshot20110324160559596
「頼りになると信じてたぞ。昔のようにな、パートナー!」

Screenshot20110324214157883

Screenshot20110324214203135

Screenshot20110324214221821

Screenshot20110324214226634

Screenshot20110324214227402
 ああ、やっぱり・・・。

Screenshot20110324214229021

Screenshot20110324214230066

Screenshot20110324214231300
 しかもこのサイズ。

Screenshot20110324214234050
 ハイ・ドラゴンだ。

Screenshot20110324214236513
 どおりゃぁぁっ!

Screenshot20110324214329579
 ホークがいきなりポーション飲んでる。出会い頭、バトル開始早々何があったんだ・・・。

Screenshot20110324214344309
 なかなかのボリューム感。

Screenshot20110324214458331
 やたらと飛びます。

Screenshot20110324214543276
 うお、アヴェリンが丸かじり。
 美少女アイドルのグラビアなら「丸かじり」とかありだけどね・・・。これは文字通り。

Screenshot20110324214612218
 また飛びます。

Screenshot20110324214618204
 ハイ・ドラゴンはすべてメスなので、これはそのお坊ちゃまお嬢ちゃまの大群。

Screenshot20110324214716293
 子供に戦わせといて、自分はパチンコ、もとい傍観とか不埒千万な母親だな!
 いいのよ、そのくらい間引きしないと、養育費がバカんなんないから。

Screenshot20110324214836641
 おそらくHardくらいの難易度を基準に設計してるので、Normal難易度でちびっこドラゴンたちをサクサク手早く倒してしまうと、ボス戦再開までの待ち時間が発生してしまうのである。

Screenshot20110324214839401
 まだかなあ。

Screenshot20110324214849691

Screenshot20110324215022871
 来た。

Screenshot20110324215029866
 ぐお、今度はホークが丸かじり。

Screenshot20110324215142806
 また逃げる。

Screenshot20110324215228930
 ちびっ子タイム、のはずが大きいお友達も混ざってる。きもいな。

Screenshot20110324215257258
 結構な数出ます。

Screenshot20110324215552167
 また待ち時間。ママ・ドラゴン、化粧長過ぎんじゃねえの?

Screenshot20110324215616857

Screenshot20110324215646159

Screenshot20110324215806893
 画像では連続してるように見えるが、転々と居場所を変えるドラゴンをずっと追いかけてる時間のほうが長いような気がした。

Screenshot20110324215826025  

Screenshot20110324215828096
 また逃げた。

Screenshot20110324215847574
 シルエットが二頭になってる。
 娘のマチュア・ドラゴンまで湧いたってことだろうね。ほとんど記憶にない。
 この頃では、もうしっちゃかめちゃかになってたから。

Screenshot20110324220210076
 これは娘のほうを撃沈したんだろう。サイズが微妙に小さいのか?
 (足元のリングがないからたった今倒した状態とわかる)

Screenshot20110324220905808
 ちびっ子。

Screenshot20110324221210720
 かあちゃん。ちなみに、ファイアー、火炎はほとんど効かない。このときはわけもわからず撃ってるけど。冷気が必要なんだが、意地悪いことに冷気の杖の強力なものは大抵お店で高いお金で買わざるを得ない。

Screenshot20110324221605621
 待ち時間。

Screenshot20110324221748217
 早く終わりにしたいのに、なかなか楽屋から出てこない。

Screenshot20110324221929553
 ああ、これでわかりますね。ウィンターズ・グラスプでこんなにダメージ行っているから。
 おそらくHard以上ではありとあらゆる形(ルーン、タレント、武器固有能力など)で冷気を活用しないといかんのでしょう。

Screenshot20110324222026418

Screenshot20110324222037379
 そろそろとどめかな。

Screenshot20110324222138719

Screenshot20110324222139454

Screenshot20110324222145335

Screenshot20110324222140757

Screenshot20110324222144131

Screenshot20110324222144681
 キリング・ブロウまで長いよ。

Screenshot20110324222255231
 ルートが楽しみです。

Screenshot20110324222300609
 お約束のクラフト系ですね。

Screenshot20110324222313505
 きたきたきたきた!  

Screenshot20110324222323373
 ほいほいほいほい!

Screenshot20110324222402252
 まだまだまだまだ!

Screenshot20110324222404590
 あら、こんなもんか。

Screenshot20110324222409636
 あ、フェンリスのアップグレード。
 なにか曰くがあるのだろうか。連れてくるべきだったか・・・。次回だな。

**********

 ドラゴンの素材はしかるべきお方に渡す。

Screenshot20110324222705293
 ギャロウズのソル。ファイアー・グランド(炎の燃料が入ってる臓腑か)から即座にアイテムを作ってただでくれる。

Screenshot20110324223040841
 悪くないよー。ただファイアー・レジスタンスはドラゴン戦の前に欲しかったけどな。

Screenshot20110324223049829
「ドラゴンが鉱山を襲ったんだね。鉱夫は皆死んでしまった」

Screenshot20110324223053537
「ディア・メイカー! 設備は? 設備は回収して修繕できそうだったか?!」

Screenshot20110324223059618
「うんにゃ。それを救おうとした鉱夫たちの命も修復不可能だけどな」

Screenshot20110324223104262
「あ、心臓が! くそっ、どれだけの年月をかけて投資してきたと思ってるんだ。私は終わりだ、もう終わりだ!」

Screenshot20110324223117476
「ああ、すまん、チャンピオン。助けてもらって申し訳ないが、有り金全部あのくされ鉱山に注ぎこんでしまった。もうコイン一枚も残っていない」

Screenshot20110324223126514
「俺はカークウォールの街をドラゴンの脅威から救ったんだぜ? なんでお前ごときの金を受け取る必要があるんだよ?」

Screenshot20110324223131225
「ち、傑物気取りのイヌコロ野郎が・・・」

Screenshot20110324223141516
 いや、ヒューバートは喜んではいないでしょう(笑)。

 くされ資本家批判というお話ですが、この世界観では労働力がほぼ無尽蔵なんで、こういう態度になるんだね。
 あ、そこ笑ってらんないよ? 今でも散々こき使われてるのは皆一緒だから。

 少子高齢化で大騒ぎしてるけど、将来の人たちはすごい広い家にのびのび住めるんだぜ? 通勤ラッシュなんてないんだぜ? つか、みな歩いて通える。さらにいえばいちいち通わなくて良くなるかもしれない。
 その家を買う給料誰から貰うのって? まあねえ・・・。それは自分たちで考えてよ。

« 【DA2】ア・マーダー・オヴ・クロウズ(3) | トップページ | 【DA2】オン・ザ・ルース »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

なんか、ドラゴンが下に下りてきたり、上に上がってドラ子を相手したり・・・MMOのレイド戦でのFASE1、FASE2みたいな感じを受けますね。

TAUNTにしろ、MMOからRPGも色濃い影響を受けてる・・・なんか、やっているとレイドの「作業的」に感じちゃうんですけどね(笑)

 Originsのハイドラゴン戦は相当面白かったですけどね・・・。
 Awakeningのクイーン戦(厳密にはドラゴンではないけど)もまたやってみようと思うし。
 
 ここはきっとHard難易度が設計の基準なのだと思います。
 全体的に敵が強くなって、途中で出てくる娘ドラゴンが増えるくらいの違いだと思いますけど。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39908083

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マイン・マサカー:

« 【DA2】ア・マーダー・オヴ・クロウズ(3) | トップページ | 【DA2】オン・ザ・ルース »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31