フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ファインディング・ナサニエル | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(3) »

2011年5月 6日 (金)

【DA2】ファインディング・ナサニエル(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 この部分の画像が抜けてたとか、一体何のためにプレイしてるかわからん。

 この部分プレイしたのはだいぶ前だし、それから色々あったので、寝不足で意識朦朧としてて撮り忘れたのか、スイッチ不良(メルケンに未接続)なのか、誤動作で消しちゃったのか、よくわかんない。

Screenshot20110506135945235
「それに・・・、アンダースか?」

Screenshot20110506135948294
「ナサニエル。相変わらずお友達には事欠かないようだね」

 お友達とはダークスポーンのことを言ってんだろうね。

Screenshot20110506135951231
「お前との腐れ縁も切れそうにないようだな」

 う、いかん、ウォーデン同士のやり取りはやっぱかっこ良過ぎる(笑)。

Screenshot20110506135953226
「僕の得意分野だからね」
「うまいこといいやがる」

Screenshot20110506135959807
「デライラは君が遠征隊のルートを調査しているといっていたが、なんのためだ?」

Screenshot20110506140008989
「あなたが到達したのは、誰も可能だとは思いもしなかったくらい深い場所だったからだ。
 ファースト・ウォーデンそのお方が調査を命じたのさ。
 私自身、回収した宝物からそれなりの配分を受け取る約束だ。それに加えて余計な・・・、詮索をさせないよう同行者に渡す分の前金も貰った」

 up frontのお金というのは、ナサニエルや規律ある他のウォーデンのためではなく、同行する隊員たちに口止めするため渡すものと解釈したのですが。
 ファースト・ウォーデン、そのほかの固有名詞はあとでまとめて説明します。

Screenshot20110506140023821
「かなり派手なお出迎えを受けたみたいだな」

Screenshot20110506140026521
「ウォーデン・コマンダーがジ・アーキテクトを見逃してこのかた、ダークスポーンは内紛で弱体化し、ディープロードも安全になると踏んでいたのだ」

Screenshot20110506140038332
「ウォーデンの盟友たちも、ここら辺のトンネルにダークスポーンはほとんどいないと請合っていたのだが」

Screenshot20110506140041193
「間違っていたようだ」

Screenshot20110506140114087
「よし、じゃ姉上に朗報を伝えにとっとと戻ろうぜ」

Screenshot20110506140119899 
「このまま戻るわけにはいかん。奇襲を受けて、遠征隊の他の者たちとはぐれてしまった。まだ生き残りがいるはずだ」

Screenshot20110506140131234
「彼らを捜し求めて、もっと奥まで潜らなければならん」

Screenshot20110506140138073
「君の他に誰か生き残れる者がいたのかな?」
「最初の奇襲からウォーデンが何人か逃れている。ヴォジルズ・キープから同行したドワーフも生きているだろう」

Screenshot20110506140144239
「今でも生きているかどうか? メイカーのみぞ知るだな」
「手助けするにしても、まず君の本当の目的を教えてくれないか?」

Screenshot20110506140202875
「秘密を口外しないという誓いを破って、これ以上私の家名を汚すわけにはいかない。
 だが、手助けしてくれた見返りは必ずすると約束する」

Screenshot20110506140217079
「ま、いいか。生き残りを探しに行こうぜ」

Screenshot20110506140218916
「好んで死地に赴きたがる愚か者たちを救う方法なんてあるのかしら?」

Screenshot20110506140222684
「急ごう。ダークスポーンに警戒を怠るな」

Screenshot20110506140229033
 アヴェリンは不服のようだ。

 (ザ・)ファースト・ウォーデン。
 グレイ・ウォーデンの創設の地である極北の地アンダーフェルズ、その首都ワイズホプトの要塞にて、ウォーデン全体の指揮を執っていると言われる代表者。
 ただしアンダーフェルズ自体が辺鄙で貧しい土地であり、国内の政争に絶えず巻き込まれていることもあって、セダス各地のウォーデンに与える影響力は極めて限定的だ。
 
 ウォーデンの人事権は有しているようで、OriginsのアリスターやAwakeningのウォーデンがワイズホプトへの出頭を命じられたことからみて、おそらく異動になったと思われる。またAwakeningに登場するヴィジルズ・キープのトレジャリー(財務経理担当)もファースト・ウォーデンの命によって大陸各地を転勤している。

 ファースト・ウォーデンがいかなる方法で選出されるかも不明。(フェラルデン王ではない場合の)アリスターや、(死んでいない場合の)ローゲイン、(同じく死んでいない場合の)Originsの主人公ウォーデンがDA3でその地位に就いているとしても不思議ではないのかもしれない。第四のブライトがエグザルテド5:20だから、Originsの第五のブライトのドラゴン9:30まで400年あいているわけだし、直近のブライト征伐の経験者が選ばれてもおかしくないと思うのですが、どうなんだろう?

 アマランティンのウォーデン・コマンダー。
 Orriginsの主人公そのお人。Awakeningからプレイをはじめた場合はオリージャン・ウォーデン。 

 ジ・アーキテクト。
 Awakeningに登場する、はじめて生まれた「知性」のあるダークスポーン。その知性をディサイプルズなるしもべたちに伝播しているが、その影響範囲はまだごく少数だ。
 私のこのセーヴファイルの主人公はジ・アーキテクトを殺さず、見逃したようだ(あのくだり、パターンを見たくて何度かやり直したので、ここではじめて自分の結果がそうだったと知った)。

 ウォーデンの盟友たち。
 Originsのオーザマーのハロウモント王か、あるいはベイラン王の配下のドワーフたちのことだと思う。

« 【DA2】ファインディング・ナサニエル | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39883865

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ファインディング・ナサニエル(2):

« 【DA2】ファインディング・ナサニエル | トップページ | 【DA2】ファインディング・ナサニエル(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31