フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】フェイヴァー・アンド・フォルト(2) | トップページ | 【DA2】ホーンテド »

2011年5月15日 (日)

【DA2】フェイヴァー・アンド・フォルト(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ダークタウン。

Screenshot20110325122057933
「チャンピオンがここに?」

Screenshot20110325122059101

Screenshot20110325122101389
「チャンピオンのことは聞いてねえぞ・・・。大丈夫なのか?」

Screenshot20110325122106634
「待ちかねたであろう、勇敢なるカークウォールよ! 同胞たちを見捨て、フェラルダンの膝元にただ放り投げる愚を犯さなかった者たちよ!」

Screenshot20110325122117362
「リーダーはいない! 働き場も奪われた! 異民族が最も身近な権力を握っている。異国のエリートが貴様たちを搾取している!」

Screenshot20110325122119475
「ジェヴェン!」

Screenshot20110325122122041
「この・・・、恥を知りなさい、恥を!」

Screenshot20110325122125377
「オリージャンの名を持つフェラルダン!」

Screenshot20110325122128956
「こやつ以上に、この街の堕落を物語る者がいるであろうか?」

Screenshot20110325122134098
「隊長、任せた。あんまし面白いクエじゃないし」

Screenshot20110325122136384
「お前が部下を犠牲にした話はしたの? わざわざ自分で自分の名を貶めた話は?」

Screenshot20110325122142677
「ビッチめ! 貴様が俺から全てを奪った!」

Screenshot20110325122146224
「自業自得でしょ! 衛兵は皆知ってるわ、だから誰もお前には与しない!」

Screenshot20110325122153731
「この男を支持する者などいないわ! これは叛乱じゃない。ただの妄想よ!
 カークウォールを蝕む冗談。あなたたちの街を、私の街をね!」 

Screenshot20110325122202482
「今度も手ぶらのまま終わるわけにはいかんのだ」

Screenshot20110325122207218
「手ぶら? 今回はそれ以下よ」

Screenshot20110325122209542
 ここでちねってことかしら?

Screenshot20110325122250150

Screenshot20110325122416455

Screenshot20110325122438104

Screenshot20110325122440976
「バカな奴。なぜこんなことを?」

Screenshot20110325122444126
「百歳まで長生きしたとしても、私には最後まで理解できないわ」

Screenshot20110325122448146
「屯所に戻りましょう。衛兵たちが待っている」

Screenshot20110325122510449
 パッチ前。アヴェリンの最後のアーマー・アップグレードがバグのため取れません。

 パッチ後。アホやから画像撮りそこなっていたので再度撮影旅行。

Screenshot20110515205753554
 アヴェリンのアーマー入手。

Screenshot20110515205808378

Screenshot20110515205820506
 Normal難易度では正直あってもなくてもどーでもいいはず。Hard以上では死活問題か。

**********

Screenshot20110325123840156
「ジェヴェン。ほんとのクソ野郎だわ」

Screenshot20110325123842612
「こつこつ築き上げ、必死に働いて、それでも過去がしっぺ返しをしてくる」

Screenshot20110325123848793
「百も承知よ。たった二十分の間すら、誰かの逆恨みで襲われずに済むことはできん」

Screenshot20110325123852987
「でも手塩にかけた者たちに害が及び始めたら? 私は指揮官として良くありたいと思ってきたけど、これは・・・。
 仮に自分が隊長への信頼を喪ったら、何をするかわからないわ」

 この話振りだと、ここでアヴェリンに衛兵隊長からの辞任を即する展開があったんですかね・・・。 私の場合、なんの展開もなかったのですが。

Screenshot20110325123903343
「隊長? 皆命令をお待ちです」

Screenshot20110325123905498
「皆私を受け入れてるの?」

Screenshot20110325123907370
「自由に発言してよろしいですか?
 たとえヴァイドの彼方まででも、隊長と共に進むことを躊躇するものなどひとりもいませんよ」

Screenshot20110325123920216
「わかったわ」

Screenshot20110325123923289
「ホーク、これで失礼するわ。衛兵たちが私を待ってる」

**********

 んー、せっかくええ話やのに、このアヴェリンのドヤ顔というか、チャーリー・ブラウンのところの女子キャラのどれかみたいな得意げな顔がなあ・・・。
 もちろん、わざとなんでしょうけどね。

 リーダーシップねたって、意外と珍しいですね。リーダーシップといっても、この場合、DA2のヴァイカウントとかアリショクのようなフィギュアヘッド、その地位にあるがゆえの形式的な権力、その範囲内での権限の行使のことではない。
 セネシャルのような能吏(クーリエ的役割)や、ナイト・キャプテンのようなマネジメントのことでもない。
 リーダーとしての資質そのものを言っています。

(リーダーシップという場合、このfigurehead、courie、manager、leaderの全部をごっちゃにして話をするからわかりにくいんですが。全部大事なんですけど、それぞれ違うもので後になるにつれ難易度が増す。一時期流行った言い方でいえば、なかなか言葉で表現できない暗黙知の占める割合が増える。
 日本の場合、皇族、官僚、大臣、総理ってことになるんだろうけど・・・。リーダーであるべき者がただのフィギュアヘッドになってるっちゅうのが最大の問題)

 ME2ではとりわけ異質だったジェイコブのミッションがリーダーシップ論絡みでした。サイファイ的には別段珍しくもない、隔離された世界での歪な人間関係の話でしたが、ただのホラーストーりーでもなかった。いまだに、なぜあのネタを挟んだのか、趣旨が私にはいまいちわかっていない。

 こちらDA2のほうはだいぶ直截的なリーダーシップ論だったので、ちょいと物足りなさは否めなかった。
 私は未経験ですが、今までアヴェリンのクエストを放置していればここで悲惨な状況になるってことでしょうか。

 そういえば、Favor and Fault。なかなか妙訳が思いつかなかったのですが、ぴったりの対象は思いついた。

 まさに今、話題騒然としている電力会社がそうかもしれない。

(追加)
 すっかり誤訳かもしれないが、こんな話が論語にあったなあ、と探してみた。
 孔子先生の息子伯魚に、同じく門弟であった陳亢が、息子だから先生から特別な教えを受けているのではないか、と問うくだりですね。伯魚の返答は、いいえ、詩を学んだか、礼を学んだか、のふたつしか教わっておりませんというものでした。
 それを聞いた陳亢は三つの学びを得たといいます。詩と礼が大事であることに加え、君子たる者、子息であっても遠ざける(特別には扱わない)ということだと。

 ま、一方で孔子には、息子だったら親の窃盗は見逃せ、親だったら息子は見逃せ、という教えもある。ものには優先順位があるってことですか。 
(有名なミステリーのネタになってる、被相続人を殺した犯人を、犯人の親族(直系血族か配偶者)である者がかばっても相続権を喪失しない民法上の規定なんか、もろ、この影響でしょうね)

**********

 書くところがないのでオマケ。
 いるかどうか知らないが、犬好き向けネタ。

Screenshot20110325001753975
「ほら坊や。歯応えのあるものを持ってきたわよ」

Screenshot20110325001759855
「さっき押収されたばかりのヒツジ肉よ、お食べ!」

Screenshot20110325001803648
「わおーん」

Screenshot20110325001807772
「最良の衛兵隊員の様子を見に来たの。この子は衛兵たちにマバリに対する適切な注意を喚起してくれたのよ。それからちゃんとした逃げ方もね」

 
 

« 【DA2】フェイヴァー・アンド・フォルト(2) | トップページ | 【DA2】ホーンテド »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39996059

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】フェイヴァー・アンド・フォルト(3):

« 【DA2】フェイヴァー・アンド・フォルト(2) | トップページ | 【DA2】ホーンテド »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31