フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス(6) »

2011年5月18日 (水)

【DA2】ベスト・サーヴド・コールド(4)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 なお、私のプレイスルーの場合、人質となったのはべサニーでしたが、ここで誰が人質となるかのヴァリエーションは相当広いのだそうだ。

 また、グレイス、アレイン(フランス語のアランだが、英語読みだとこうなるらしい)は、アクト1で脱走を手助けしたが、アクト2でギャロウズに連れ戻されたと記憶していた。
 ところが前記事を読んでいるとアレインがグレイスと再会したのがこのくだりの直前だったということなので、そうではない前提のようだ。もしかしたら私の別のプレイスルーと混同してしまっているのかもしれない。

Screenshot20110325161518437
「サー・カレン、奴らの会合場所はここだ・・・。おやおや! あんたが思っていたほどメイジどもとはあんまし馬が合わなかったようじゃないか?」

Screenshot20110325161525478
「チャンピオン。そなたがこれに関与していたなど、サムソンは一言も言っていなかったぞ?
 そなたはこれら裏切り者を阻止すると思っておったのだが。合流するのではなく」

Screenshot20110325161535258
「チャンピオンは善きお方です、サー。この事態を平和裏に解決されようとしておりました」

Screenshot20110325161539920
「うーむ。このメイジを尋問しろ」

Screenshot20110325161546090
「この子は、無辜の人質を殺めようとした年長者たちに抵抗してくれたんだ」

Screenshot20110325161550209
「ふむ。やつらの一味だったということだな。最後の瞬間に心変わりしたというわけか。
 騎士隊長には穏便にお取り扱いいただけるよう進言しておこう」

Screenshot20110325161558650
「感謝いたします、チャンピオン」

Screenshot20110325161600299
「ここにおる者全員を逮捕せよ。ギャロウズに連行するのだ」

Screenshot20110325161604295
「何かメレディスに対して申し添えるべきことはあるのか、チャンピオン?」

Screenshot20110325161614725
「サムソンを復帰させるってのはどうでしょうね? ことここに至って、彼の本心ははっきりしたわけだから」

Screenshot20110325161619706
「そうだな。サムソン。お主は多大な貢献をなした。テンプラーの掟に再び従う用意はあるか?」

Screenshot20110325161625481
「も、もちろん、喜んで、ナイト・キャプテン殿!」

Screenshot20110325161628289
「では尽力してみるか」

Screenshot20110325161634458
「感謝いたします、キャプテン!
 お前さんにも礼を言わせてくれ」

Screenshot20110325161637541
 コンパニオンの反応は当然として、カレンの善人ぶりが気持ち悪い・・・。

**********

Screenshot20110325162021342
「あなたのメイジ・テンプラー合同グループはメレディスの失脚を狙っていたようです」

Screenshot20110325162024582
「介入したことに対して、たちまち深い後悔の念が沸き起こってくる。
 実は、メレディス自身が多かれ少なかれこの件に関与しているのではないかと疑っておったのです。私を貶めるためにね」

Screenshot20110325162042942
「トラスクが首謀者であると自ら認めましたよ」

Screenshot20110325162049141
「メレディスの狂気の奥深さについて誇張しすぎていたのかもしれません。だが、例え今そうでなくても、いずれすぐにその域に達するであろう」

Screenshot20110325162052180
「あるいは、もうすでにその域に達しているのかもしれない」

Screenshot20110325162058077
「もし彼女がその任に耐えられないことが明らかとなったとき、対抗する者が誰か残っているのか、ということが残された問題だ」

Screenshot20110325162103458
「これを私からの感謝の気持ちとして受け取っていただきたい。私の友情などより、よほど価値があるものであろう」

Screenshot20110325162109253
 メイジ主人公でもないのに、ローブもらってもね・・・。

Screenshot20110325162255666
「トラスクが死に、グレイスも死にました。でも何一つ変わらない」

Screenshot20110325162303918
「そなたの暴いた陰謀の参画者たちは、騎士隊長が対処していなさる。
 だが、今やそなた自身が直接彼女と話をされたほうがよいだろう」

**********

 意外にもここでの「復讐」はグレイスのホークに対するものであったようです。
 あるいはアポステイトであった娘を喪ったトラスクの現体制に対するものか。
 元テンプラーであったサムソンのメレディスに対するものか。

 ディケイド(十年)という物語のスパンは、これら「復讐」の奥深さ、息の長さを表現するための必要性もあったのかもしれません。

 
 

 

 

« 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス(6) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/40033842

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド(4):

« 【DA2】ベスト・サーヴド・コールド(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス(6) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31