フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アクト2まとめ | トップページ | 【DA2】ショウダウン »

2011年4月30日 (土)

【DA2】アクト3はじまり。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









Screenshot20110323191529669
「『カークウォールのチャンピオン』。そいつが褒美だった。へっへっへ、なかなかの称号だよな」

Screenshot20110323191536084 
「城塞に囚われていた貴族全員がチャンピオンに命を救ってもらい、借りができたわけだ」

Screenshot20110323191540595
「ホークは英雄のひとりなんかじゃない、もはや街で最も重要な人物になっていた」

Screenshot20110323191546475
「もちろん、騎士隊長メレディスを忘れちゃならん。ヴァイカウント亡き今、彼女が城塞の指揮を取ることになった」

Screenshot20110323191555813
「だが、事態はあっという間に手が付けられなくなっていった」

Screenshot20110323191605602 
「メイジに苦渋を与えれば与えるほど、彼らの抵抗が高まっていく。彼らの抵抗が高まるほど、メレディスは締め付けを厳しくしていく」

Screenshot20110323191609027
「三年もたった頃、それら全てが、一気に音を立てて瓦解しはじめた」

Screenshot20110323191612201

**********

 再び時系列だけ確認しましょう。

 DA2はディケイド(十年間)の物語だというのは宣伝文句にも書いてある。
 ロザリング脱出時点をイヤーゼロ、Year 0としてカウントしてみる。

・Year 0
 【プロローグ】 ロザリング脱出、アヴェリンと出会う。フレメスと遭遇、カークウォール到着。

・Year 1
 (ゲームでは省略) 借金返済のため傭兵または密輸業者の手先として働く。

・Year 2
 【アクト1】 借金完済。ヴァリックと出会う。エクスペディションの資金を集める。
 セバスチャン以外のコンパニオンを集める。フレメスと再開する。
 エクスペディションに出発、べサニーの運命が定まる。エクスペディションから帰還。

・Year3
 (ゲームでは省略) エクスペディションの富により、ホークが有力者となる。

・Year4
 【アクト2】 アメリ家復興なる。ハイタウンの邸宅を入手。
 クナリがカークウォールに留まる理由が判明する。
 母リアンドラ殺害される。
 ヴァイカウントの息子シェイマスがクナリに改宗した直後にチャントリーの手の者に殺害される。クナリがヴァイカウントの城塞を急襲し、ヴァイカウントを殺害。
 ホークがクナリの首領アリショクを決闘で倒す。ホークがカークウォールのチャンピオンとなる。クナリの残党はカークウォールから立ち去る。

・Year5、Year6

 (ゲームでは省略) ヴァイカウントは空席のまま。
 騎士隊長メレディスが実質上の支配者となり、メイジへの締め付けを一層強める。
 メイジの抵抗活動頻発。

・Year7
 【アクト3】 チャントリーとメイジの間の確執が最高潮に達する。

**********

 チャンピオンというのは、ご承知のとおり、神前試合や国王など支配者主催の競技会・武芸大会の優勝者、今ではスポーツ大会などの優勝者のことを意味します。
 もうひとつ、他者の権利、信念、目的、名誉のために戦う(武力行使に限らない)者を指す意味もあるようです。

 ホークの称号は「カークウォールのチャンピオン」というのですから後者の意味ですね。金メダルよりずっと重たい意味です。銅像だって建っちゃいます。

 Originsでは(もし主人公ウォーデンが村を救えば)「レッドクリフのチャンピオン」の称号がイーモン卿からいただけました。
 ときには、支配者の親衛隊長などを指すこともあるようなので、それもこっちの意味でしょう。ただの用心棒の場合が多いんだけど。

 Originsのランズミートでローゲインに決闘を申し込まれた際にも、自分で戦うかチャンピオンを選ぶかどちらかにしろと言われる。これも後者の意味ですね。こういうネタはDnDものでは結構良くあるみたいで、Neverwinter Nights 2でも同様の趣向がありました。
 

« 【DA2】アクト2まとめ | トップページ | 【DA2】ショウダウン »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39810801

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アクト3はじまり。:

« 【DA2】アクト2まとめ | トップページ | 【DA2】ショウダウン »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31