フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(5) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(7) »

2011年4月10日 (日)

【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(6)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

Screenshot20110315231612906_2
「気迫は十分伝わった。ここの生き物をこれ以上無駄に傷つけるのをやめよ」

Screenshot20110315231621529
「あっちから問答無用で攻撃してきてるんだけどな!」

Screenshot20110315231631241_2
「余の許可なくして、これ以上汝らを攻撃することはない」
 やらしてたのお前じゃねえのか・・・。

Screenshot20110315231637631
「こいつらなんだろう? ロック・レイスのようでもあるが・・・」

Screenshot20110315231641182
「彼らは飢えている」

 あー、きましたねえ・・・。自己紹介してるようなもんですねえ。

 飢餓・貪欲が具現化したハンガー・ディーモンそのお方ですね。

Screenshot20110315231645298
「彼らプロフェインは誰の記憶にも残らない太古の昔からここに棲みついていた。やがてその存在に意味が生まれる日まで、ただひたすら魔法の石を貪り食う」

Screenshot20110315231656568
「レリウムを喰らってる? 体に良さそうだな」

Screenshot20110315231700355
「余は異なる者。余は・・・、来訪者」

Screenshot20110315231707863
「わからないけど、これ・・・、ディーモンよね、彼らの飢えを逆に喰らってる」

 ハンガー・ディーモン。Originsの頃から、ハンガー・ディーモンだけはなぜか登場のとき身分を秘匿することが多いんだよね。プライド、ディザイア、スロスは名乗るし、レイジはいきなり攻撃してくるからわかるんだが。
 ハンガーは引っ掛けが得意。いや、そのハンガーじゃないから。

Screenshot20110315231713795
「余の宴を終わらすつもりはない。汝らの望みを感じる。この場から立ち去りたいようだが、余の手助けなしには無理だ」

Screenshot20110315231729152
「気をつけて! いやな予感がする」

Screenshot20110315231732640
「どうするね?」

Screenshot20110315231737084_2
「なぜ、お前の手助けがいる?」


Screenshot20110315231740607
「地上に向かう別の扉がある。そこが汝らの目指すべきところ。
 だが扉は長く閉ざされており、鍵なくしては開かない」

Screenshot20110315231755486
「鍵の在り処は余の知るところ。余の願いを聞き届けたなら、その在り処を告げよう」
 
Screenshot20110315231805647
  さてと・・・。

Screenshot20110315231819581
「って、答え決まっとろーが!」

Screenshot20110315231820946
「愚かな!」

Screenshot20110315231827509

Screenshot20110315231838104

Screenshot20110315231841092
 本性現した。

Screenshot20110315231855589
 でもボス三連戦の直後だから、どおってことない感じだったが。

 結局、鍵の在り処はわからんまま。

Screenshot20110315232027372_3
 でもこの手のダンジョンもので。

Screenshot20110315232031667
 今ので鍵見つからず詰むとかありえへん。 

Screenshot20110315232140019
 でもニュー・ウェーヴのファンタジーならありそうね。 ニヒリズムで。

Screenshot20110315232150187
 江戸川乱歩にはあったよ。主人公が最後まで出られなくなる話。

 RPGお約束の悪魔との取引について無駄に思いを侍らす暇もなくやってまいりました。

Screenshot20110315232242142 
「ここはなんだろう」
「ヴォールト、宝物庫だ。きっとドワーフのお宝が・・・」

Screenshot20110315232247713
 なんか後ろがガラガラうるさいな。

Screenshot20110315232249481
 あんたのマバリじゃね? そこら辺でクソたれんじゃねえぞ、この・・・。

Screenshot20110315232252177

Screenshot20110315232255659

Screenshot20110315232257280 
「おっと、これはよろしくねえな」

Screenshot20110315232259473
 地獄の開幕です。

Screenshot20110315232305896
 一体何回やり直しただろう。

Screenshot20110315232551937
 一体何回くらったろう、これ。

Screenshot20110315233008757
 何度目かに、このレリウムの柱で防げることに気がつく。一歩前進。
マバリはもう見捨てよう。

Screenshot20110315233129871
 ところが意外と頑丈なマバリ。

Screenshot20110315233141438

Screenshot20110315233813534
 今見ると絵的には素晴らしいと思う。だがプレイ中はもちろんそれどころじゃない。

Screenshot20110315233908427
 ベスがむざむざ斃れないようにするのが大変。早々に斃れたらやり直す。だってどうせ勝てないもん。

Screenshot20110315233910728
 別にヒットして爆発してるんじゃないから。でもこれはとどめを表すアニメーション・グラフィックかな。

Screenshot20110315233941119

Screenshot20110315233942353

Screenshot20110315233943789

Screenshot20110315233945061

Screenshot20110317003405827

Screenshot20110317003407068
 画像だけだとあっさり終わったように見えて非常に心外である。いや、ほんと。
 激烈さの十分の一も伝わってないと思う。確かに十回はやり直したかもしれない。
 ベサニーかヴァリックが死んじゃっても見捨てるならもう少し早くクリアしただろうが、とにかく4人最後まで立ってることを条件でやっていたのだ(マバリは勘定に入れません)。
 勝った戦いではあとで証拠写真が出てくるが、終了直前にふたり斃れてました。

 ここの戦闘はどんだけすさまじいか、またご紹介するチャンスがあるでしょう。
 途中で延々と湧いたはずのプロフェインが一個も映っていないのはいかに心に余裕がなかったかということだ。
 とりあえずはエンシェイント・ロック・レイスを倒したということで。

Screenshot20110315234001066
「ロック・レイスはドワーフの伝説の中だけの存在だと思ってた。現実に存在してるはずねえって思ってた!」

Screenshot20110315234007179
「どう見ても現実だったよな」

Screenshot20110315234012473
「まあいいや。おい、やつが何を守ってたか見てみろよ!」
「外に出る手段があるといいが」
「金目のもの持てるだけ持とうぜ」

Screenshot20110315234304146
 いきなりここに鍵がありました。
 ハンガー・ディーモン、ひねりがねえよ。

Screenshot20110315234331512

Screenshot20110315234226737
 ロック・レイス自体はイマイチなルート。あんなバラバラになってんだから当たり前か。

Screenshot20110315234018608
 アチーヴメントに注目ではなく、ヴァリックとアヴェリンに注目。最後の最後にこの二人が斃れていたのだった。ポーションの準備悪すぎた。

Screenshot20110315234205524
 もいっこアチーヴメント。

Screenshot20110315234244760
 ここにきて、ようやく周囲の風景を愛でることができた。

Screenshot20110315234426979
「ふーむ。ここから戻れるな」

Screenshot20110315234428511
「どのくらいかかりそうかな?」

Screenshot20110315234432217
「運が悪けりゃ、一週間」

Screenshot20110315234435251
「運が良かったら?」

Screenshot20110315234436812
「途中でバートランドの死体に蹴つまづく」

Screenshot20110315234439761
「あっはっはっ!」

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(5) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(7) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39561995

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(6):

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(5) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(7) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31