フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ナイト・テラーズ | トップページ | 【DA2】ナイト・テラーズ(3) »

2011年4月14日 (木)

【DA2】ナイト・テラーズ(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

Screenshot20110320034728341
「できるだけ急いできたのだよ、アリアニ。あの子が重篤な状態であることを手紙で悠長に説明してる場合ではないから」

Screenshot20110320034734885
「あの子が有している魔法は、テヴィンターが『ソムニアリ』、夢見人、と呼ぶもの」

 夢見人(ドリーマー)は、ビヨンド(フェイド)を操作する力がある。フェンリエルはこの二百年間で初めての、少なくとも生き残ることができたドリーマーだ。

 ドリーマーはレリウムの力に頼らずして、フェイドに任意に出入りできる。そしてフェイドの中では夢を自由に形作ることができる。すなわち、ヴェイルの向こう側の世界を変化させることができてしまう。

 テヴィンターのソムニアリは、しばしば相手の夢の中に侵入し、夢で相手を暗殺することが可能であったという。

 ドリーマーは強大な力を有すためフェイドではディーモンの注意を引きやすい。
 万が一にでもドリーマーがディーモンのアボミネーションになってしまえば、その力を食い止める術はない。
 だが幸運なことに、ほとんどの場合はディーモンの憑依にドリーマーの精神自体が耐えられない。

Screenshot20110320034842900
「ソムニアリの魔法はデールズのエルフが得意とするところだった。フェイドに入る力のない者ですらそこに送り込める」

Screenshot20110320034851071
「儀式の再現には私が最善を尽くす。
 ヴェイルを通って連れ戻すためには、フェンリエルの子供の頃の家を拠り所に使うのがいい」

Screenshot20110320034936858
 たしかにここまでの慈善活動はおかしいと感じるプレイヤーもいるだろうから、一応報酬の話をしているが、マレサリの言ってるトゥーム(古代の書物)だって大したものではない。
 いやなら引き受けなければいいだけだ。別に必須クエストでもないしね。

Screenshot20110320034947204
「さて、アリアニ、そろそろはずしてくれないか。準備をせねばならん」

Screenshot20110320034952436
「あ、はい」

Screenshot20110320034956939
「母親に聴かれたくない事がまだあるのだ」

Screenshot20110320035001115
「いや、あなた、俺の好みのタイプじゃないから」

Screenshot20110320035006315
「ふざけるでない。
 フェンリエルをアボミネーションにしてはならん。彼がもたらす破壊は想像を絶するだろうから。
 もし救えないと思ったら、そなた自身であの子にとどめを指すのじゃ。
 フェイドでの死によって、あの子はそなたたちのサークルがいうトランクィルになる。そうなればもう無害だ」

Screenshot20110320035031011
「それこそあの子が怖れていたことでしょう? 悪夢を実現する張本人にはなりたくないな」

Screenshot20110320035039654 
「ともかく、そなたに任せるしかない。
 連れて行くメンバーを集めるがいい。気をつけて選ぶように。フェイドの誘惑は図りしれんから」

 つっても、あの三人でいいっす。

Screenshot20110320035048626
「フェイドへの旅で僕の身になにが起きるかとても心配だよ」
「私も行っていいかな? 儀式を見たいし、絶対足手まといにならないから!」
「ふん、まあそうだな。俺もちょっと興味が湧いてきた」

Screenshot20110320035100923
「では、はじめようか」

**********

Screenshot20110320035121818

Screenshot20110320035124076
 おっとっと、目の色が変わってます。

Screenshot20110320035125825
「このような形で戻るとは思いもしなかったぞ」

Screenshot20110320035129199
「久々にフェイドの息吹を感じるのは気分のいいものだ。お主の世界の虚ろな空気を吸うのに比べればな」
「それって、フェイドに来たメイジ全員に起きるのか?」

Screenshot20110320035139197
「我はジャスティス。アンダースからお主のことは聞いておる」

Screenshot20110320035143535
「来るがいい。フェンリエルの精神の流れがわかる。そんなに時間が残されていない」

Screenshot20110320152825581
「ここでは何もかも石のように冷たいのね。底の厚い靴を履いて来ればよかった」

Screenshot20110320152920046
 彷徨っている本を捕まえるとアトリビュート・スタッツがゲットできる。

Screenshot20110320153354252
 樽のパズルはあんまりしくじると。

Screenshot20110320153416630
 敵が湧く。

Screenshot20110320154042008
 正しく積むとまたアトリビュート・スタッツがもらえる。

Screenshot20110320154144395

Screenshot20110320154427046
 ちょっと歯ごたえがあるほうのパズルもご褒美は同じ。

Screenshot20110320154506218

Screenshot20110320154559790

Screenshot20110320154602114
「ふむ。永く忘れ去られていた魔法を同じ日に二つも目にするとは、稀なことよ」

Screenshot20110320154607143

Screenshot20110320154608531
「いつもはのんびりしている場所でなあ。フェイドではさほど驚くことも起きんのじゃ。
 この新しい存在はあまり好きではない。だがその隠された力には計り知れないものがある」

Screenshot20110320154620420
「怠惰のディーモン。人に目的も誇りも忘却させる存在だ。気を休めてはならない!」

Screenshot20110320154628228
「余はトーパー、『倦怠』と呼ぶがいいぞ。そなたの興味を呼ぶだろう取引があるのだが」

Screenshot20110320154637249
「言ってみろ。なんの約束もしないが」

Screenshot20110320154640236
「フェンリエルというメイジを探しに来たのであろう? ここで最も勢力のある二体のディーモンがそのメイジを奪い合っておる」

Screenshot20110320154649871
「余は残念ながら戦士ではない。奴らには歯が立たん。だがもし余が勝てば、そのメイジの力は余がフェイドでの権力を保持するのみに使うと約束しよう」

Screenshot20110320154659934
「話を聴くな! 騙されればスロス・ディーモンの餌食にされるぞ!」

Screenshot20110320154703937
「余などは、そなたらの世界にとっては極めて無害な存在よ」

 もちろん、ジャスティスに言われなくても端から取引するつもりはありませんが、一応セリフは聴いておこう。

Screenshot20110320154710788
 フェンリエルを誑かそうとしているのは。

 ディザイア・ディーモンのカレス。Caress、「愛撫」。恍惚の夢でかどわかす。
 プライド・ディーモンのライム。Wryme、「冷嘲」。人生と世界を自由にさせると申し出てたぶらかす。

 Caress、恍惚とか至福を操る、どちらかといえば性的な意味を含む感じでしょう。こどもなどをやさしくよしよしと撫でる意味の慰撫ではないと思う。

 Wryme、これの訳は困ったね。ほんとにどこにもないんで、wry-meとみなす。嘲笑では「傲慢」とか「尊大」とか「不遜」とか、ほかのプライド・ディーモンの強烈なのに比べるといまいち軽いんで「冷嘲」でどうでしょう。
 wryは笑い飛ばす感じなんで、嘲罵だと怒っちゃってるしな。冷嘲熱罵となると、冷ややかに嘲り、口を極めて罵る。プライド・ディーモンにぴったりじゃないかな。

Screenshot20110320154759824
 それぞれのディーモンの詐術を断ち切らねばフェンリエルは救えない。だが夢を早々と打ち砕いてはならない。自身で目覚めさせる必要がある。

Screenshot20110320154812399
「お前がフェンリエルに憑依したらカークウォールを攻撃することはないと?」
「ディーモンがフェイドからそなたらの世界に出張るのは、生きた命が欲しいからだ。ひとたび手に入れたら何ゆえに出向く必要がある?
 余はここで他のディーモンどもに対する権力を欲しておるだけよ」

Screenshot20110320154832268
「こやつは化け物だ。こやつの野望のために無辜の命を差し出せと言っておるのだぞ!」

Screenshot20110320154834304
「あー、そこの面倒くさいちゃちなスピリットは無視したほうが良い。そもそも余が望んでおるのは、そこのスピリットが実現しておる、些細なことではないか」

Screenshot20110320154852143
「この化け物と手を組んではならない。拙者が意地でも阻止する!」

 だから、ブログ書くためにセリフ聴いてただけだから心配すんなって。 

Screenshot20110320154854048
「話は終わりだ、ディーモン!」

Screenshot20110320154856490
「好きにしろ」

Screenshot20110320154902287

Screenshot20110320154924959
 口ほどにもなく、というか言っていたとおり全然大したことはなかった。

« 【DA2】ナイト・テラーズ | トップページ | 【DA2】ナイト・テラーズ(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39611176

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ナイト・テラーズ(2):

« 【DA2】ナイト・テラーズ | トップページ | 【DA2】ナイト・テラーズ(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31