フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(幕間) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(9) »

2011年4月11日 (月)

【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(8)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 なんで手なりプレイスルーと言っているかというと、こうやってオルタナティヴを都合でやっちゃうと、攻略サイトとなんも変わらなくなるからですね。

 でも。老後に読み返して懐かしむ目的があるとすると、ゲイダーさんがよく言う"My Story"はやっぱキンキーなものじゃないほうがいいかなと。もちろんキンキーな、苦いものも消さずに残しておきますが。

 最初からすっきりプレイを書いてもこのブログには何の意味もない。Wikiをなめるように読んでそのとおりプレイして、お前どんだけ知ったかぶりだよ、というだけのブログになっちゃう。もちろん、古いJRPGなら自分でもそういうプレイはやりますが公開ブログになんてしない。

 それと前回の続きで悩みながらしばらく進めたプレイの画像が大量に無駄になった。だが、それはもういいでしょう。
 いよいよエクスペディションに出発! でかあさんが懇願するところからにします。

Screenshot20110316230915044
 でもやっぱりベサニーを伴うことにするので反応は同じです。

Screenshot20110316230934315
 アヴェリンはお休みで、アンダースが変わりに入ります。
 もうプレイヤーの自由も何もない編成になりました。
 やっぱ一回目からこれは選ばなかったなあ。

 ちなみにもうNormal難易度です。この後ずっと。
 最後のほうでHardじゃゼッタイ勝てそうにないスローモーション・バグも発現したので結果オーライだ。

Screenshot20110316231046556
 妹を伴っているので、カッサンドラとヴァリックの会話も変化なし。

Screenshot20110316231107560

Screenshot20110316231138694
「これがいやでグレイ・ウォーデンを抜けたんだよな。この腐ったディープロードは大嫌いだ」
 アンダースは相当嫌がっています。

Screenshot20110316231336828
 同じように戦っていく。でもNormalなんで口開けてクリックで十分です。

Screenshot20110316231649135

Screenshot20110316231909935

Screenshot20110316231921250

Screenshot20110316231922453

Screenshot20110316232026300
 よく考えたら主人公以外みな遠隔射撃要員になっていた(マバリは勘定に・・・)。

Screenshot20110316232350476
 この絵はアヴェリンときた編にも載せてあったのですが、サンダルが皆殺しにしたダークスポーンを見てベサニーが眉をひそめているのかと思ってました。今考えると意味深なのか。

Screenshot20110316232426973

Screenshot20110316233015171
 さすがに二回目、しかも難易度落としてるといい画像が沢山あるが、省略せざるを得ない。

Screenshot20110316233401666
 オーガ戦もあくびが出ちゃう。いや、そんな気を抜ける戦いではないけど。

Screenshot20110316233544120
 いくぞ、なんとかトライアングルだ!
 でも相変わらず犬が・・・。

Screenshot20110316233940024
 ドラゴン戦はどんだけ簡単になるのか。

Screenshot20110316233946665  
 アヴェリン抜きだからワントップだ!

Screenshot20110316233949585
 これでほかのメンバーと同じ給料だとわりがあわん。

Screenshot20110316234140790
 そんなにカイティングも必要なし。ちょっとこけてますけど。

Screenshot20110316234406737
 あんまり手を抜いてるとこういうことになる。

Screenshot20110316234433858
 またこけてます。

Screenshot20110316234553089
 あー、タンクいないから、こんなにとっ散らかるんですね。
 カイティングするつもりもなかったが、かなり押されまくってる。

Screenshot20110316234607534
 やっと撃沈。Normalでもそこそこ力こぶしはいります。

Screenshot20110316235300874
 同じです。

Screenshot20110317000554450
 ずーっと同じ。

Screenshot20110317000605734
 このアイドルは完璧にマジックアイテムで、しかもよからぬ類の魔法だと、アンダースのコメント。

Screenshot20110317000652808
 閉じ込められます。

Screenshot20110317001012983
 タンクいないとこういう重たい相手とのバトルは結構きついですね。

Screenshot20110317001114727

Screenshot20110317001128194

Screenshot20110317001410520

Screenshot20110317001631546

Screenshot20110317001642978

Screenshot20110317001703658

Screenshot20110317001708691

Screenshot20110317001845370
 ハンガー・ディーモンの憑依したロック・レイス。
 選択自体は変えません。

Screenshot20110317001911640
 曖昧な不安を口にしていたベサニーの代わりに、ここではアンダースがハンガー・ディーモンの正体を見抜きます。当然ながらアンダース/ジャスティスにディーモンとの契約を許す気はない。

Screenshot20110317002246148
 こんなにシェイドが湧いていたんですね。ただし難易度が違うと湧きのメンツも変わるらしい。数もレベルもHardとは違うかもしれません。

Screenshot20110317002429333
 自分でもカメラマンとしての心の余裕があることがわかります。

Screenshot20110317002628524
 エンシェイント・ロック・レイス戦。

Screenshot20110317002646131
 こんな顔だったんだ。

Screenshot20110317002801729  

Screenshot20110317002816505
 はいはい、何度も同じ手を食わないでよ。柱の影に退避、退避。
 ヴァリック、腹がはみ出してるぞ!

Screenshot20110317002921224
 そうか、あのレリウム針みたいなの飛ばした後はすこし休憩するんだ。このとき初めて知った。やっぱ最初はNormalだったなあ。

Screenshot20110317002932927
 このタイミングで集中砲火だったんだ。
 なお、Hard編で参ったので、ポーションを大量に用意して来ていますが、こんなにいらなかった。

Screenshot20110317002957654

Screenshot20110317003023572
 はい退避、退避。

Screenshot20110317003029715
 ほら、ヴァリック、腹が出てるって! くらってるって!
 ハングド・マンでいいものばっか喰ってるからだろ。

Screenshot20110317003037962

Screenshot20110317003102044
 休んだらボコ殴り。

Screenshot20110317003153701

Screenshot20110317003211070
 これもこの時知った。隠れていないと吸い寄せられてしまうのだ。

Screenshot20110317003221931
 やべやべ。

Screenshot20110317003356651
 沢山映ってると思ったプロフェインも余り映ってなかった。Normalだと瞬殺できてしまうからか。

Screenshot20110317003417267
 誰も斃れることなく終了。

Screenshot20110317003645205
 鍵をゲットして地上へ向かう。

Screenshot20110317004028894
 ベサニーが汚染されてしまうのは同じ・・・。

Screenshot20110317004043951
「ベサニー!」

Screenshot20110317004045550

Screenshot20110317004046704
「ブライトだよ。僕には感じる」

Screenshot20110317004104623
「地上まではもたないのはわかるわ。進み方がずっと早い」

Screenshot20110317004107415
「まだ望みがないわけじゃない」

 きたー。アンダース、男前!
 ベサニー、いっそアンダースと結婚しなさい。
 ってまだ治癒すると決まったわけじゃないから。

Screenshot20110317004109743
「あの地図はカークウォールに来たグレイ・ウォーデンから盗み出したんだ。
 連中が街まで僕を追ってきたのかどうかずっと気になっていたからね。
 だが僕の追っ手じゃなかった。彼ら自身の遠征隊を準備していただけだった」

Screenshot20110317004123774
「そんなこと、どうして今まで黙ってた?」
 皮肉でしょうから「 秘密主義、ありがたいね」かな。

Screenshot20110317004127214
「彼らと会うのは避けたかったんだ! そっちだって地図が欲しかったんじゃないか!
 もしウォーデンたちが今この近くにいれば、僕にはそれがどこかわかる。彼らのところにベサニーを連れて行けば・・・」

Screenshot20110317004135350
「それで何をしろと? まさかグレイ・ウォーデンになれと?」

Screenshot20110317004140381
「それで治るのか?」

Screenshot20110317004142958
「ああ、おそらく。
 だが代償がないわけじゃないし、それは誰でも望んで受け入れるようなものでもない」

Screenshot20110317004150734
「代償とはなんだ、メイカーズ・ブレス、早く教えてくれ!」

Screenshot20110317004203799
「グレイ・ウォーデンになるための代償は、愉しいものでもないし・・・、後戻りも利かない。
 さらにそれは、君がもう二度と妹さんに会えないかもしれないことも意味するんだ」

Screenshot20110317004206591
「妹さんがブライトで死ぬことは避けられるかもしれない。だがグレイ・ウォーデンになることは決して楽な人生じゃない。僕が言うのだからうそじゃない」

Screenshot20110317004216344
「君はどうなんだ? もうグレイ・ウォーデンじゃないんだろう?」

Screenshot20110317004220788
「逃げ出せたとでも? 結局彼らかチャントリーのどちらかが僕を引きずり戻すだろう。逃げ切れるなんて幻想は一切抱いていないよ」

Screenshot20110317004231431
「ベサニーでもなれるのか? そもそもグレイ・ウォーデンになるのはどうやるんだ?」

Screenshot20110317004235475
「それは口外できない。だが、一旦やったら取り返しがつくものではない。いくらそう望んでもね」

Screenshot20110317004242065
「聴いてるだけで、どんどん楽しみが増えていくわね」

Screenshot20110317004244600
「ウォーデンは妹さんを受け入れてくれるかもしれない。問題は僕たちが彼らを見つけるのが間に合うかどうかだ」

Screenshot20110317004252509
「他に手立てはなさそうんだ」

Screenshot20110317004255868
「じゃあ、僕が間違ってないことを祈ろう」

Screenshot20110317004300948

 次のシーンは何度リプレイしても泣けてしまうところなんで、ちょっとじっくり行きます。
 もうすでに涙ぐんでるんで・・・。

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(幕間) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(9) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39564194

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(8):

« 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(幕間) | トップページ | 【DA2】ザ・ディープローズ・エクスペディション(9) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31