フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ミラー・イメージ | トップページ | 【DA2】ミラー・イメージ(3) »

2011年4月23日 (土)

【DA2】ミラー・イメージ(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 メリルの話のときにはどうしてもアンダースが欠かせない。

 Originsでも、対極の関係までは言わないが、ふたりのメイジ、ウィンとモリガンは最後までまったく歩み寄ることがなかった。バンターも他の組み合わせに比べて見るべきものがないと勘違いしていたが、たくさんあったんですね。お局さんと若い娘の強烈な皮肉合戦みたいなものもある。
 個人的に記憶に残っていないのはパーティーでふたりをあまり一緒にしなかったせいだろう。

 メリルとアンダースも子猫の話題以外ではかなり険悪になるケースが多い。
 これはディセントのクエストが終わってるから出たのだろう。

Screenshot20110322210746069
「大丈夫?」
「無辜の娘をこの手にかけようとした僕が、どうして大丈夫なんだ?」
「気の毒に」
「何が気の毒なんだ? 僕に対してか? 君だって危ないんだぞ! 次に哀れな娘の命を脅かすのは君かもしれないんだぞ!」

Screenshot20110322210756257
「アンダース・・・、善きスピリッツなんてないのよ。ひとつたりとも。
 全てのスピリッツは危険なの。私はそれに気がついている。あなたが気の毒なのはそのことを知らなかったからよ」
 

 Originsに比べるとひとつひとつのバンターは相当短くなった。マップが狭いから、そうでないと全部聴く前に別のマップがロードされて最後まで聞けなくなってしまうということもあるのかもしれない。
 ただし面白いものはDA2のほうが結構多いと思う。好みの問題だろうけど。

**********

Screenshot20110322210921009
「キーパー」

Screenshot20110322210922259
「戻ってきたのかい、ダーレン。選ぶべき道をようやく思い直したのかい?」

Screenshot20110322210928993
「いや、その・・・」

 このawkwardも、よー使われるコトバですね。DA2でも頻繁に出る。
 この場合「場都合(ばつ)が悪い」、「いたたまれない」感じですね。
 別の意味では、「まだるっこしい」、「ぎこちない」などなど・・・。
 まあ、ぴったりの訳なんてあるわけないんで、そのこと自体がオークワードなんだな。
 受験勉強の弊害だろうが、英単語は日本語になにかすべてが一対一で対応してるという勘違いをする向きが多いようです。試験はそれでいいだろうが、その後でキッパリその発想をやめるのが第一歩ですね。

There's a sign on the wall but she wants to be sure
'Cause you know sometimes words have two meanings ...

"Stairway to heaven", Led Zeppelin  

Screenshot20110423103024409
「キーパー、ご機嫌麗しゅう! 今日はまた一段とお美しいですな!」

 このセリフのほうがよっぽどオークワードなんだけど。

Screenshot20110322210936524
「ああ、これは失礼、ホーク。デーリッシュの部族にようこそいらしてくださいました」

Screenshot20110322210941973
「キーパー、アルリンホルムが必要なの。マスター・アイレンがお持ちの古代の彫刻刀」

Screenshot20110322210947336
「エルーヴィアンを復元するつもりだね?」

Screenshot20110322210957259
「あなたが反対でもかまわないわ。ヴァー・スレヴァナンの掟に従います。なんでもお望みの課業をおっしゃってください」

Screenshot20110322210958893
「ふむ。喜んで反対する気持ちに変わりはないが」

Screenshot20110322211003124
「良いだろう、お前の持つ権利です。どうしてもというなら課業を言い渡すことにしましょう」

Screenshot20110322211011281
「何の掟?」

Screenshot20110322211013577
「私らの歴史は全てのデーリッシュが共有するものなのです、わが子よ。ゆえに、部族が持つ最も大切なレリックでさえ、誰でも用いることができるのです。
 部族のために課業を成し遂げたデーリッシュであれば、誰でもしばらくの間、レリックを自由に用いることができます。
 メリルが求めているのはその掟を行使することです。例え私らから別れて暮らすことになっていても、この子は部族のひとりに違いはないのですから」

Screenshot20110322211042072
「そのレリックとは、どんなものなのだろう?」

Screenshot20110322211045837
「木工師が彫刻に用いていた古代の道具です。何世代ものときを経て受け継がれてきました。
 この部族にはデールズの陥落以前から伝わってきました。かつての首都アーラサンそのものと同じくらい古いもの」

Screenshot20110322211105104
「ご面倒でしょうけど、俺たちヒューマンにもわかるように、もうちょっとエルフ臭くなく話してもらえませんか?」

Screenshot20110322211110826
「私らはエルフですからこの語り方が当たり前です、わが子よ。でも、もう少し共通語で話してみましょう。
 ヴァルテラルがハンター三人の命を奪いました。
 山腹の洞窟に棲み処があるようです。それを見つけ、打ち倒しなさい。これ以上あれの怒りによって誰かが命を落とすことがないように。
 それを成し遂げてくれば、アルリンホルムを渡しましょう。
 願わくば、恐るべき狼があなた方の臭いを嗅ぎ分けませんように」

 ヴァルテラルはウィッチハントDLCでもう出てきてますね。どでかいバッタのような化け物だ。

Screenshot20110322211206331
「洞窟はキャンプのそばに違いないわ。そうでなければキーパーがハンターを送るはずがないもの」

Screenshot20110322211228439
 ここのようだ。

Screenshot20110322211247327

Screenshot20110322211426696
 またクモ軍団かよ。

Screenshot20110322211513565
「キーパーは、部族を避難させる前に、ヴァルテラルからエルフの遺物を回収させるためハンターを送り込んだんだわ」

 メリルさん、バトルの最中に大事なプロットの話をするのやめてくれないかな!
 戦闘の大音響で聴こえへんし、文字はエフェクトとかぶって読み辛いし。

Screenshot20110322211531620
「すると、キーパーはハンターたちを死地に送ったってことか?」
 ホークまで受け答えしてるし・・・。

Screenshot20110322211540862
「いいえ、普通ヴァルテラルは私たちデーリッシュのことなど気にしない」

Screenshot20110322211607227
「何かに挑発されたのに違いないわ!」

 コンバット中にひととおりのプロット説明が終わってしまった・・・。

Screenshot20110322211727745
ちょっと休んで。

Screenshot20110322211836781
 またクモ軍団。

Screenshot20110322212001212

Screenshot20110322212010390
「どうしてこんなことに・・・。
 ああ、ハーシャル、可哀想に。イネリアに伝えないと・・・」
 ハンター・ハーシャルの遺体発見。

Screenshot20110322212235143
 二人目。ハンター・チャンダンの遺体。
「歩みに気をつけてレサリン。トリックスターに不意打ちされませんように」

 メリルがつぶやいているのは、亡くなったハンターの寡婦に送るお悔やみだ。

Screenshot20110322212254088
「部族のアミュレットをキーパーのところに持ち帰りましょう。家族の者たちに、彼らが勇敢に戦って死んだことを伝えないと」

Screenshot20110322212310976

Screenshot20110322212312012

Screenshot20110322212315274

Screenshot20110322212316855
 三人目は生きてる?

« 【DA2】ミラー・イメージ | トップページ | 【DA2】ミラー・イメージ(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39719279

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ミラー・イメージ(2):

« 【DA2】ミラー・イメージ | トップページ | 【DA2】ミラー・イメージ(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31