フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ウェイワード・サン(3) | トップページ | 【DA2】アクト・オヴ・マーシー(2) »

2011年4月 3日 (日)

【DA2】アクト・オヴ・マーシー

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ちょっと陰気臭い話が続きます。
 でも、DA2全編陰気臭い話といっても過言ではないし。コンパニオンもNPCもだいたいみんなワケアリだし。

 先のウェイワード・サンを解決するとキックされるらしい。
 アクト・オヴ・マーシー。act of mercyは、そのまま「赦免行為」。こういう訳は好きじゃないが、いいのが思いつかない。「武士の情け」で介錯するって意味はここではちょっと違うかも。

 ウェイワード・サンではハーフ・エルフのメイジの子をデーリッシュに逃がした。
 テンプラーに送る場合もあるんでしょう。個人的には三人目主人公でそうする予定なので、まだわからないが。クエスト自体出ない場合もあるとか。

Screenshot20110403020745979
 匿名の手紙。以前ホークと会っている人物だそうだが、無辜の命を救うため手を貸してほしいとのこと。
 ヴァリックの噂では、スタークヘイヴンからここのサークルに移送されるはずであったメイジの集団が行方不明になっているとか。

Screenshot20110315012809889  
 同じウーンデド・コーストでもこれは違う場所。

Screenshot20110315013245972

Screenshot20110315013111382
 ドラゴンリングが跋扈している。

Screenshot20110315013258469
 結局、手紙の主はサー・トラスク。
 話がぐちゃぐちゃにならないよう、つながりのある話を持ってきたためサプライズないように見えますが、実際のプレイではだいぶ経ってから訪れたので多少驚いた。

Screenshot20110315013314660
「マスター・ホーク。アリアニから、そなたがフェンリエルにサークルより優れた道を与えたと聴いた。もう一度メイジを手助けしてくださらんか」

Screenshot20110315013325759
「誰だっけ?」
 自分もほんとそんな感じでした。そのくらいプレイの順番も記憶もぐちゃぐちゃだった。出てくるテンプラーがそれぞれ皆キャラ立ってちゃおかしいんだろうけど、リアリズムを追求しちゃうとこういう問題起きちゃいますね。

Screenshot20110315013338782
 もう一度アポステイトに手を貸せ?
「人に言わずにご自分でおやりになったらいいじゃないか?」

Screenshot20110315013342000
「テンプラーじゃないそなたに、この屈辱の紋章の意味はわからんだろう。
 この洞窟の中にアポステイトが多数潜んでおる」

Screenshot20110315013350499
「あなた、それを見逃してるの?」

Screenshot20110315013352595
「ぜひ中の者たちを説得して欲しいのだ。じきテンプラーが多数駆けつけてくる。その前に平和裏に投降するように」

 中にいるのはスタークヘイヴンのサークル・オヴ・メイジャイにいたメイジたちだ。
 かの地のサークル・タワーは炎上してしまい、カークウォールのサークルに移送されてくる途中に集団脱走した。フラクタリも燃えてしまったためしばらく追跡の手段もなかった。

Screenshot20110315013447638
「ここのテンプラーに捕まっても、別に取って喰われてしまうわけじゃないだろう。何が問題なんだ?」

Screenshot20110315013451666
「駆けつけてくるサー・カラスはナイト・ルテナントでメレディスの忠実なる僕だ。やつが脱走したアポステイトを発見したその場で処刑してもメレディスは看過するだろう」

 一番高位のKnight-commanderをOriginsのグレゴーの時代から「騎士隊長」とやちゃってるもんで、Knight-captain、Knight-lieutenantになに当てるか困ってしまった。
 騎士団長、騎士隊長、騎士隊長補(騎士副長)だったな。
 もう手遅れなのでカタカナのままで。隊長、副長、副長補じゃめちゃくちゃだし。
 ココログが全文一発変換を無料にしてくれたら修正する。金取るのよ。

Screenshot20110315013527276
「そんな数多くのメイジが脱走するなんて、テンプラーもいい仕事してるとはいえんな」
 
Screenshot20110315013531725
「中にいるのはテンプラーを見たとたんに攻撃を仕掛けてくる連中だ。だから君の力を借りたいんだ。サー・カラスも問答無用なのはここのメイジと同じだから、投降の説得に失敗して両者が出くわしたら、間違いなく血の雨が降る」

Screenshot20110315153658256
 テンプラーの仕事というのは間違いないが、目的は資金集めのみ。
 ちなみにメイジはベサニーからアンダースにチェンジ。
 ベサニーも当然残したかったのですが、Hard難易度でポーションもルーンも碌に用意していない私のプレイでメイジ二人パーティーは無理というかかなりマゾ。あきらめました。

Screenshot20110315153709210
 結局ホークたちだって攻撃されるじゃないか。

Screenshot20110315153738622
「アンデッドまで使ってくるなんて連中かなり必死だ。まさかこの憐れな連中をサークルに連れ戻すなんて言わないよな?」

Screenshot20110315154232671
 アンダースの願いに違和感があるのは、攻撃してきてるのがこの連中のほうだってことだ。

Screenshot20110315154250450
「メイカーの祝福を! この洞窟を墓場代わりにこのまま死ぬのかと思ってました!
 私はサークルに戻ります。このような騒動に巻き込まれたくなかったのです。それも、まさか彼が、あんなものを造り出すとは!」

Screenshot20110315154308083
「彼って誰?」

Screenshot20110315154309763
「デシマス・・・。これは彼の発案なんです。彼は、逃げ出した私たちのことはどの道テンプラーがブラッド・メイジに仕立てあげると言ってたんです・・・。それから、せっかくの能力を使わないのはおかしいとも言って、突然手首を切って骸骨を蘇らせた」

Screenshot20110315154323629
「私は逃げました。デシマスは間違っている、ブラッド・マジックは悪の所業です。テンプラーが禁止してる理由もメイジへのただの嫌がらせじゃないんです!」

Screenshot20110315154332669
「デシマスが首謀者なんだな」

Screenshot20110315154335472
「もう気が狂ってます。
 フラクタリもなくなったから、私たちのことは誰も追跡できないとも言っていました。
 おそらくサークル・タワーに火をつけたのも彼です。
 ディーモンが関与しているに違いないです。そうでなければ、あんな死者を冒涜することなんてできない」

 この男性以外のメイジはまだデシマスにつき従っているという。サー・トラスクのところまで逃げるように即して、一行は奥へ進む。

Screenshot20110315155228801
 なんだか光ってるのがいます。

Screenshot20110315155258067

Screenshot20110315155301552

« 【DA2】ウェイワード・サン(3) | トップページ | 【DA2】アクト・オヴ・マーシー(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39466805

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アクト・オヴ・マーシー:

« 【DA2】ウェイワード・サン(3) | トップページ | 【DA2】アクト・オヴ・マーシー(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31