フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ | トップページ | 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ(3) »

2011年4月 1日 (金)

【DA2】マジストレイツ・オーダーズ(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 カークウォールの郊外、ウーンデド・コースト。

Screenshot20110312190618595
 ご覧のように相当険しい海岸線が命名の由来のようだ。

Screenshot20110312190950536
 ところどころに難破船が放置されている。そういえばイザベラの船もここで沈んだんだろうか?

Screenshot20110312185409772
 マバリを伴う盗賊。ということはフェラルダンの成れの果てか。

Screenshot20110313215110294
クナリの兵士たちが座礁したのもここか。部族から脱走したクナリの一団にも襲われる。

Screenshot20110312185454522
 アトリビュートを2ポイントもくれる貴重なポーション。ただ落ちているだけとは大盤振る舞い。
(追加)これ、Originsつながりだった。答えはこの記事の末尾に。

Screenshot20110312190119416
 また別の盗賊団。もはやこの海岸はいかがわしい集団の巣窟となってるようだ。

Screenshot20110312190708007 
 デーリッシュ・エルフがヒューマンの男を取り囲んでいる。

 おそらく初めてウーンデド・コーストに訪れると遭遇するんでしょうが、Originsのデーリッシュ・エルフ編でどんな決断をしたかによって分岐するんでしょうか。
 残念なことに私のセーヴファイルは全部穏便な決断のものなので、もう一方を見るためにはセーヴファイル・エディターのModが必要になるのだろうか。

 この男はウェアウルフだったヒューマンのひとり。エルフの女性はアサシン。家族の復讐のためずっとつけ狙っていたようだ。

Screenshot20110312190739247
 伝聞だけで信じるのもどうかと思うが、このホークは呪いにかけられていたんだからしょうがない、とウェアウルフだった男の味方をする・・・。うーん、ちょっと安易?

Screenshot20110312190743073
「肩を持つ気かい? なら、ここで一緒に死にな」

Screenshot20110312190803657
 もちろん戦闘を回避することはできたんでしょうが、やってしまいました。
 生き残った男から何かもらっておしまい。浅い・・・。

Screenshot20110312191027942
 クモはどこにでもいます。あまりに出過ぎるので、全部マバリに変えてしまうModがある始末・・・。

 クエストを連続してプレイしてるわけではないので、パーティメンバーがめまぐるしく変わってますがご了承ください。途中で何かイヴェントが発生すると、すぐに寄り道が発生してしまうこともあり、このクエストには誰を連れて行けば毎回真剣に悩んでいたせいもあり。

Screenshot20110315171353337
 マジストレイトが送った衛兵の指揮官。

Screenshot20110315171400190
 脱走犯は廃墟の中に逃げ込んだが、今頃化け物に八つ裂きにされているだろう、と言う。遠くからエルフの男が近づいてきます。

Screenshot20110315171404552
 脱走犯はこの男の娘を拉致したらしい。シェムレン(ヒューマン)の可愛らしい娘にそんなことをした犯人は生かしておかないくせに、この殺人者を生け捕りにする気か、と詰問する。

Screenshot20110315171412838
「この衛兵たち見てみろよ? こいつらに可愛らしい娘がいると思うか?」

Screenshot20110315171417888
「そんなことを言ってるんじゃない!」

 どこに行っても怒られる、諧謔的トーンのホーク・・・。

 脱走犯は、エルフの可愛い子供を付けねらう変質者のようだ。この男エルレンの娘リアも、今廃墟の中に拉致され、もう生きてはいないだろうという。リアがはじめての犠牲者でもない。過去に一ダース近いエルフの子供が惨殺されている。
 復讐のため犯人をこの場で処刑しろ、と要求する。

Screenshot20110315171506761
「なぜエリフばかり狙われるのだろう? どうしてヒューマンの子供は拉致されない?」
「お前たちがエルフの子など気にしないからだ。裁判に持ち込んだって、ヒューマンのマジストレイトはエルフの話には聞く耳もたない」

Screenshot20110315171533603
「この犯人はカークウォールの裁判を受けたら長生きできるとは思えないぞ」
「バカ言うな! わからんのか! 連れて帰ったらまた奴を闇夜に放つだけだぞ!」

Screenshot20110315171538704
「法にまったく信頼をおいていないの?」
「どれだけ商売でコインをかせいだって、お前らシェムレンにしたら私はただのエルフに違いない。カークウォールの法廷で娘に正義がもたらされるなんてことはない!」

なぜかこの場面、メンツの違う画像があったので、ヴァリックのコメントもどうぞ。

Screenshot20110315171837385
「法にまったく信頼をおいていないの?」
「残念だがな、こいつは法のなんたるかを完璧に理解してんだよ。そこが悲しいところだ」

Screenshot20110315171549440
「どうなんだ?」 

Screenshot20110315171551765
「そうよ、どうなの?」

Screenshot20110315171557970
「こいつらだって捕まえるため追ってきたんじゃないんだ。殺人者に逃げるチャンスを与えるため、ここでぐずぐずしてるんだろうが!」

Screenshot20110315171600469
「おいエルフ、さっきも言ったけどな、俺らがマジストレイトの命令に逆らうとでも思ってんだったら、お前ほんとに頭どうかしてるぞ」

Screenshot20110315171614453
「この殺人者を野放しにしておくわけにはいかん」

Screenshot20110315171622814
「ありがとう。とうとう始末を付けてくれる人が現れた」
「おいお前も考え直せ。自分の手で正義をもたらすなんて考え、マジストレイトが黙っちゃいねえ」

Screenshot20110315171630092
「あなたが報告しなければいいのよね」

Screenshot20110315171632183
「そうだな。こっそりやるか」

Screenshot20110315172013756
 結局このメンツに落ち着いたようです。フェンリスを入れて反応を見たかったのかな?

**********

 以下、上述のポーションのネタバレ。

(追加)チャンと読まないとダメですね・・・。

 このポーション、アヴェナスの試作品。アヴェナスといえばあのOriginsのDLC、ウォーデンズ・キープのブラッド・メイジだ。
 このプレイのインポートファイルでは、アヴェナスは最後まで生き延びている。ディーモンから解放されたキープに引きこもって研究を続けさせている設定だった。
 そして、この死んだメッセンジャーが手渡す予定だった相手はグレイ・ウォーデンだ。一緒にウォーデン宛の手紙が見つかり、指定のドロップ場所に置いておくと後からウォーデンからの返礼も手に入る。

 ではアヴェナスを処刑して、かわりにあのDLCのディーモンを解き放ってしまったら?
 そっちの仕掛けもあるようだが、悲しいかな私のインポート・ファイルには4つともそのパターンはない。イーヴィル・パスはやってないのだ。試したけど正典扱いしていない。
 キャラクターメイク時のOriginsの結末三パターンのどれかでは発現するようだ。一番ダークなやつでいいんじゃないだろうか。私は6回目くらいのプレイスルーで観ることになるだろう・・・。


 
 

« 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ | トップページ | 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39448582

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ(2):

« 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ | トップページ | 【DA2】マジストレイツ・オーダーズ(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31