フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ジ・アンビドン・レスキュー | トップページ | 【DA2】ファインダーズ・キーパーズ »

2011年4月 2日 (土)

【DA2】ルーズ・エンド

 Mass Effect 2の最終DLC、Arrival。どうでしたか?

 うーん。GameSpotも酷評だが、わかる気がする。
 オーヴァーロード、リアラDLCと名作が続いて、最後があれじゃね・・・。

 ケイシーに言わせると「DLCを購入していない人に懲罰的取り扱いをするつもりはない」そうで、ゆえにこれをプレイしたからMass Effect 3に影響があるわけでもなければ、得になるわけでもないみたい。少々薀蓄が溜まる程度。

 ハケット提督は、やっぱあのMass Effect第一作のシタデルでの決戦のときが一番カッコよかった。今回顔つきで登場したけど期待したほど活躍しない。
 色々大人の事情もあるだろうけど、ジョーカーの声優も都合つかなかったのかな?
 彼のセリフの訳は非常につらいですが、あの声とノリがMass Effect 3で聞けなくなるなんて事はないよね。

 このブログでDA2に割り込んでまでやるようなもんでもない。忘れてなければいつか。

 フィフス・フリート、アウト。
 (こんなんばっか言ってると、だんだん私がトレッキーみたいな扱い受けそうだな)

・ 

 把握してる限り、アクト1のセカンダリーは残すところふたつ。実際は三つだが、最後のひとつはメインプロット絡みだ。

Screenshot20110312214023931
 アセンリル。ホーク一家がカークウォール市中へ立ち入れるよう支援してくれたが、その見返りにホークとベサニーが一年契約でこき使われた密輸業者だ。

「ちぇっ、こりゃあ賭けに負けて1ソヴェリン取られちまったね。あんたに汚れ仕事を手伝う気がまだあるなんて思ってもいなかったよ」

Screenshot20110312214029319
「まったくだね」

Screenshot20110312214030573
「コインを稼ぐためなら誇りなんて一旦横に置いておけるかい?」

Screenshot20110312214034417
「誇りが身の破滅を招いたことは、今のところないね」

 腕利きのホークたちが去ってから、アセンリルの手下でその肩代わりをできる者はいないようだ。

Screenshot20110312214044023
「波止場でブツを受け取るように人をやったんだが戻ってこない。商品を取り戻してくれたらお礼しよう」
「俺と一緒に働いてたやつか?」
「いや、あんたがいなくなってから雇ったフェラルダンだ。仲間に志願してきた。苗字はプライスという。もちろんあんたとは比べ物にならないよ」

Screenshot20110312214127404
「取引の相手はカルタ、オーザマー・ドワーフのギルドだよ。ブツはぜいたく品。高級織物、キャヴィアの樽、年代ものワイン。ハイタウンの商人から・・・、あたしらが解放したブツならなんでも買うんだ」

 波止場、ドック地区。

Screenshot20110402043420574
すでに遠目で誰かがもめている様子。

Screenshot20110402043436948

Screenshot20110402043454935

Screenshot20110402043507251

Screenshot20110402043539462
 画像が多いのは撮り直しだからですね。

Screenshot20110402043622091
 プライスは、ホークの代わりなんてとんでもない。まだケツの青いパシリのあんちゃんだ。
 襲ってきたのはコウタリ一味だという。

 コウタリとは、カーウウォールにほとんど唯一残った盗賊ギルド。あらゆる犯罪を一手に引き受ける闇の総合商社。もはや対抗するライヴァルはなく、アセンリルの一味が辛うじて生き残っているくらいだ。
 独占事業を完成するため、ついにアセンリルの一味も叩き潰すつもりなのだろう。
 

Screenshot20110402043627904
 きっと最初から罠だったんだ。待ち合わせ場所にドワーフなんて現れず、コウタリがいきなり襲ってきた。

Screenshot20110402043629457
 他のパシリの子たちは皆殺され、自分もとうとう見つかって危うく殺されるところだった。

Screenshot20110402043653314
「じゃあ、そろそろおうちに帰って、ママに犯罪は割に合わないって教えてきな」

Screenshot20110402043704683
「かあさんなんて、ツノのはえたダークスポーンに真っ二つに引き裂かれたよ。もう妹たちとおいらしかいないんだ。アセンリルの仕事がなくなったら、妹たち養っていけないよ」

 あぁ、この子とホークの身の上とそのまんまダブらせるってことか。卑怯だなあ。

Screenshot20110402043712508
「アセンリルのブツ持ってこの街から出てやり直せ」
「どういう意味?」

Screenshot20110402043716734
「若くてピンピンしてる男には、いつだって野良仕事の働き口があるぞ」

Screenshot20110313170946038
「そうか! とうさんも百姓だったんだ。ダークスポーンに殺されちゃったけど。アセンリルの仕事なんかより・・・、そっちがましかも」

Screenshot20110402043735010

Screenshot20110402043737866
「妹たちを連れて逃げるよ。アセンリルたちが追いかけてこないように頼めるかい?」

Screenshot20110402043844329  
 言い訳タイムです。

Screenshot20110402043906738
「ふん? ブツがないようだね。呑気におしゃべりしてる暇はないよ」

Screenshot20110402043916199
 さて、ここは適当に誤魔化したかな。

Screenshot20110402043919288
「プライスを救ってコウタリは始末したが、ブツは持ち去られていたぞ」

Screenshot20110402044037633
「コウタリ・・・。気がつくべきだった。奴らドワーフとの取引を独占する気なんだ。
 もっと使えるやつを送ってれば、バカみたいに罠につっこまずに、身を隠せたんだろうけどね」

Screenshot20110402044047523
「ま、ブツがないなら支払いもなしだ。ただ、これからも手伝うっていうなら歓迎するよ。そこに帳簿があるから、気に入った仕事があったら名前書いておいてくれ」

 といいながら、帳簿はない。開発負荷削減のためカットされたんだろうか。将来のDLCの準備だと好意的解釈もできるが、帳簿自体が見当たらないのだ。

 ブツは若いフェラルダンにあげた、とアセンリルに正直に告げると彼女はキレてしまう。それでも将来DLCが出た場合に、アセンリルから仕事がもらえないってことはないろうけどね。つまりここの選択は単に気分だけの問題なのだ。

**********

 アンダースはだいぶ陰気くさくなっちゃったんでみんな忘れてるかもしれないけど、Awakeningではかなりの女好きだった。

Screenshot20110402044013412
「アンダース、フェラルデン生まれだよね。真珠亭に通ってた?」
「あ、それか! 君だったんだな、あのグリフォンの刺青の女の子をやたら気に入ってただろ。なんてったっけ?」
「ああ、レイ・ウォーデン?」
「そそ! あの夜たしか君も・・・」
「え?! あんたもしかして、あの感電ビリビリ・プレイの脱走メイジ! あれはえがったわあ」

Screenshot20110402044020517
「君ら、いい加減にしなさい」

 The Lay Wardenてのも、グレイ・ウォーデンのしょーもない駄洒落です。「床上手のウォーデン」程度の意味。このチープさがわざとらしくていいんだろうけど。
 こういう下らないシモネタの駄洒落って、日本でも沢山あったんだよな。こんなところに書けないけど。

« 【DA2】ジ・アンビドン・レスキュー | トップページ | 【DA2】ファインダーズ・キーパーズ »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39455124

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ルーズ・エンド:

« 【DA2】ジ・アンビドン・レスキュー | トップページ | 【DA2】ファインダーズ・キーパーズ »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31