フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】オール・ザット・リメインズ(2) | トップページ | 【DA2】フェンリス(5) »

2011年4月25日 (月)

【DA2】オール・ザット・リメインズ(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ホーク邸。

Screenshot20110323141324494

Screenshot20110323141329560

Screenshot20110323141332564

Screenshot20110323141338155
「リアンドラは見つかったのか?」

Screenshot20110323141339510
「すまん、叔父貴。手遅れだった」

Screenshot20110323141343630
「お前が正しかったんだな。花も何もかも。まさか死んでしまったなんて・・・、信じられん」

Screenshot20110323141352177
「そうやって何度繰り返して言ってみても、生き返るわけじゃない」

Screenshot20110323141355068
「でもなぜ、なぜリアンドラなんだ?」

Screenshot20110323141402100

Screenshot20110323141404001
「かあさんは帰ってこない。意味がわかったところで何にもならない」

Screenshot20110323141409455
「たしかにな。意味など見つかるはずもないだろうな」

Screenshot20110323141412956
「リアンドラを手にかけた奴はどこだ? 誰かわかってるのか?」

Screenshot20110323141418401
「もうこれ以上、誰も手にかけることはできない。それでいいじゃないか」

Screenshot20110323141423816
「リアンドラは確かに戻ってこないかもしれないが、知れば俺の気が済む」

Screenshot20110323141433833
「べサニーにも伝えないと。手紙を書くよ。どこにいるか知らんが届くことを祈ろう」

Screenshot20110323141436246
「お前もあまり落ち込むなよ」

**********

Screenshot20110323141444814

Screenshot20110323141449139

Screenshot20110323141455159
「ええっと、何か言わないといけないんだろうけど・・・」

Screenshot20110323141458794
「いいよ。こういうのはあまり得手じゃないだろう?」

Screenshot20110323141506115
「少なくともあなたはお母さんから愛されていた。誰もがそうだなんて思わないでよ」

Screenshot20110323141512027
「俺のかあさんの思い出は、あのキチガイがしたようなものじゃなく、元のままであって欲しいんだ」

Screenshot20110323141517834
「じゃあ、こう考えましょうよ。あなたはクェンティンを阻止した。これ以上誰も傷つけられないように」

Screenshot20110323141523458
「何であれ、おかあさんは、きっとあなたを自慢の息子だと思ってるわ」

**********

Screenshot20110323141643146
「ママさんのことはお気の毒でした。いなくなって寂しい」

  ドワ親子画像見つからず。あとで探して意味あったらアップします。イヌもか。

**********

Screenshot20110323141834796
「ホーク。他のことはどうでもいいわ。リアンドラについてしばらく話してないし。気分はどう?」

Screenshot20110323141841164
「笑顔は欠かさない。それで大抵の相手には事足りる」

Screenshot20110323141844874
「私にはダメよ。お母様とは長いんですもの。私の母もあなたのお母様みたいだったらいいと思っているわ。
 私の母のことは、ありえないほど長い髪の毛・・・、それしか覚えていないけど」

Screenshot20110323141854896
「でも父が・・・。こんな話聴きたくないわよね?」

Screenshot20110323141902600
「人の死に接すると、皆が話をしたがる。なぜだろうね?」

Screenshot20110323141906190
「思い出を分かち合いたいのよ。
 皆結局ヒューマンですもの。あなたの考えてることはわからないけど」

Screenshot20110323141913572
「友達をなくさないように気をつけて」

Screenshot20110323141922950
 はい、お終い。これは手が滑って違う選択肢を選んでしまったのか?
 アヴェリンの父の話があった気がするが。
 それは別か。

 警察署長ならぬ、衛兵隊長を咎めてもどうにもなりませんしね。そういう選択肢はあったけど。

**********

 つまりだ。
 もう「そのほうが感動的だから」身内や仲間が死ぬという手口は古い。
 手塚治虫か野村哲男か知らないが、もうええっちゅの。
 Mass Effectにもあった。あったな。クローガンのコンパニオンの話じゃないよ。あれはあれでいい。

 もちろん、何がしたいのはわかる。わかるし、それすら陳腐に感じるのがなんとなく腹が立ってる理由だ。
 すなわち、ホークが立身出世の道を進むたびに、家族がひとりづつ欠けていくのだ。

 私の場合は、まずプロローグでカーヴァー。次にアクト1でべサニー。これはやり直したから実際には違うけど。そして今回はリアンドラだ。

 それと、これはネタバレでもなんでもなく、冒頭カッサンドラに詰問されているヴァリックが、「ホークの居場所はわかんねえ」と言っていることから容易に推測可能だが、この物語の最後には、ホーク一家はすでにカークウォールにいない。 

 だから家族が残っていると物語上都合が悪い。

 それやこれやでこうなんだろうけど、正直、グッタリだ。
 いまどきのゲーマーって、このくらいじゃないと反応できないくらい鈍感だと思われているのだろうか。

 悪しきテレビの洋ドラ(つうかあちらでは単なる連続ドラマ)の「ストーリーアーク」なるものの影響もある。
 とにかく刺激を与えないと視聴率が取れないらしい。

 「女性検事なんとか」を例に取れば、ほおら、やっぱ旦那なんの脈絡もなく死んじゃうじゃん。安易過ぎる。
 こんなん、枚挙に暇がないよ。アメリカだけじゃないし。つか全部アメリカの影響だから、イギリスのサイファイの日本人女性が出演してたなんとかいうドラマだって、毎シーズンメンバーほとんど死ぬ。
 HEROESもそうだったね。FRINGEはその愚に染まっていないらしいが。

 安直過ぎますよ。このクエストのネタだって、このプロットだったらそれこそ洋ドラでいくらでもお目にかかれる陳腐さではないか。もうちょい料理の仕方あるんじゃないかい?

 こういう、スパッとわかりやすい整数式みたいのが本当に求められているなら、もう何もいうまい。

 でも、あの映画「インセプション」が全く評価もされなかったのも、理由は同じ気がする。
 スパッと割り切りすぎなんだよね。DA2は私ごときに「アクトごとにひとりずつ欠けるんですね」とか指摘されちゃだめだ。インセプションの場合は「夢の階層ごとに仲間一人ずつ残るんですね、その夢わかりやす!」ですが。
 もっとぐっちゃぐちゃでどうしようもないくらい込み入ってくれていいんだ。
 
 あのギャムレンが、肉親の話になると急に血相変えるところが印象深かった。
 あと、私の場合イザベラかな。

 感想なんてそんくらい。

 

« 【DA2】オール・ザット・リメインズ(2) | トップページ | 【DA2】フェンリス(5) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39748817

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】オール・ザット・リメインズ(3) :

« 【DA2】オール・ザット・リメインズ(2) | トップページ | 【DA2】フェンリス(5) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31