フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】アイテムパック#1(ローグ) | トップページ | 【DA2】デマンズ・オヴ・ザ・クン(4) »

2011年4月29日 (金)

【DA2】クレームはゴミの山です。

 DA2のアイテムパックなんて見てると、Mass Effectの成功にオブセスされてるなあと思う。

 商業的にDragon Age: OriginsのほうがMass Effect 2を上回っていたにも係わらす、後者がメタスコアなどで事実上フルスコアをマークしたことも背景にある。
 DA2が見かけ上ME2に似ているのもそれに関係がある。

 ネタバレを怖れて公式フォーラムを読むのはやめていたが、久々に覗いてみたら、面白いブログが紹介されていた。

http://rampantgames.com/blog/?p=2644

 BioWareの元社員で、今はインディーズ(独立系)に転進した人のようだ。
 前半では、自分の経験に照らし合わせて、もはや「小さなゲームを小さく売る」なんてことは許されない、今のゲーム開発がどれだけ大組織に依存しているか、どれだけコストがかかるかを書いているが、一番最後にフォーラムについての記載がある。

 開発者は最初喜んでフォーラムを読んでいるが、そのうち誹謗中傷だらけに嫌気が指して読むのをやめてしまう。

 つまり「ファン」と称する集団が問題であり、そういう連中が自分勝手に空想していた次回作がちょっとでも違うと、例えれば帽子の色が異なるだけで、大問題に扱われるのは避けられない。
 そうした現象に立ち向かうためには相当な鉄面皮でなければならない。一部の開発者はそれができるし、むしろそのために人を雇うこともある。
 だが大抵の開発者は心を痛め、二度とフォーラムなど読まず自分の正しいと信じるものだけを信じて仕事をするようになる。そして、おそらくそのほうが良い結果を生む。

 そのようなことが書いてある。

 だが、DAのリード・デザイナーのレイドロウ氏の鉄面皮も相当なものだが、鉄面皮で立ち向かったって不毛だ。
 なぜならネットにはバカと暇人しかいないので、そのどちらでもないレイドロウ氏の弾薬があっさり枯渇するのは目に見えている。
 しかもバカの何が怖いかというと、死なないと治らない。
 逆に言えば、絶対に自省をしない、自説以外考えたこともない、反対者は気が狂ってると考えるのだ。カンチョクトのような者たちだ。

 もちろん、私もここで述べてる点は絶対に譲らない。別に自分はバカでも暇人でもないなど一言も言っていない。だが私の攻撃対象はそういうバカと暇人とカンチョクトであって、ゲーム会社ではない。
 バカと暇人とカンチョクトは明日死んでもひとつも困らないが、BioWareがつぶれたら大変困る。

 確かにDA2には「うーん・・・」なところも、「やっちゃいましたねえ」と苦笑するところもある。
 そしてヴィデオ・ゲームだから、ゲーム・ストッピングなバグはとにかく勘弁して欲しいと思う。
 私だって、Originsのエキスパンションを出してもらってもよかったくらいだし、それでも嬉しかったと思う。
 コンソール機向けに売らないといけないという大人の事情でそれは無理だったのかもしれない。

 まあ、たかだか6000円だ。
 6000円で「お客様は神様だ」と騒いでるなら、それはクレーマーだ。モンスター・カスタマーだ。

 簡単に言うとオポチュニティ・コストのすごい低い暇人だ。
 特にアメリカなどはゲーマーの大半が失業者だから。しかもリベラル臭するから。
 何言うか、ぼくのお小遣いを貯めてようやく買ったんだぞ、つまらなかった! どうしてくれる! とか、お前な、これマチュア・ゲームだっつの。そんなのガキがやるんじゃない。けが生えるまで待ちなさい。

 ファンがやってることは、まさに「ぼくの考えた最強のDA」であって、職業的オタク(byゲイダーさん)が多数集まって作るこの手のヴィデオ・ゲームに通用するレベルの話じゃない。

 ていうか「ファン」にゲームは作れない。
 できない人たちの話を聞く必要は最初からない。

 悪しきカスタマー・サービス。

 だって、もし「クレームが宝の山」だったら、放置してる社長から全員クビでしょう。
 どうして窓際族が応対やっているの?

**********

 ・・・、首相は「謙虚に欠けるとみられがちで、おわび申し上げたい」と陳謝・・・(産経新聞)

 謙虚かどうか決めるのは他人だ。「みられがち」というところがカンチョクトの傲慢なところ。
 

« 【DA2】アイテムパック#1(ローグ) | トップページ | 【DA2】デマンズ・オヴ・ザ・クン(4) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】クレームはゴミの山です。:

« 【DA2】アイテムパック#1(ローグ) | トップページ | 【DA2】デマンズ・オヴ・ザ・クン(4) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30