フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ザ・ロング・ロード(4) | トップページ | 【DA2】ディセント »

2011年4月21日 (木)

【DA2】アヴェリン(6)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 前にも書きましたが、Originsに比べてDA2はエピックさが足りないというのは、もっともな感想だと思います。
 叙述詩的な前作に対して、抒情的な続編という比較もしました。

 例えるなら「ONE P**CE」と「銀魂」の違いだ。

 ホークはよろず何でも屋の銀さんだし。DA2はほぼ全編シティー・アドヴェンチャーだしね。
 世の中の評判と違って、私にとっては「ONE P**CE」はちょっちガキっぽいと感じるし、100%完全に銀さん派だから、ふつうに楽しめる。
 ああ、世の中がちょっちガキっぽいと言ってるわけでは・・・、いや、言ってるんでしょうね。

 前回までのアヴェリンのラヴコメ編が、リード・ライターのレイドロウ氏はじめスタッフのお気に入りエピソード・ナンバーワンなんだそうだ。

 うーん。きっとBioWarの造り手たちもBaldur's Gateの頃から文字通りだいぶ年を取ったんだろうなあ、と思う。 
 これ、マチュアすぎるもの。

 表面上中学生みたいなラヴコメだが、実はアヴェリンの再婚話なんだよね。そう言う意味では、たしかに同時代性があって、すごく意味深くはあるんだ。

 でも少なくともX360 で遊ぶ若い男子(といってもマチュア指定なんで未成年はダメよ)に理解可能なネタとは思えんのですが・・・。
 だからといってイザベラのような女に惚れるのも、メリルがいいというのも全部一筋縄ではいかない話だが。

 エピックさが足りない、というのは「定番を排除した」という意味でもあるので、食いつきが悪いとそれまでなのかもしれません。

 ちなみに"GIN TAMA"の北米版コミックはそろそろ打ち切りだとか。最終巻の23巻が日本の巻数とどう対応しているか不明。
 私はもちろん読んでいないし、なにしろ日本版のコミックもほとんど読んでいない。アニメ・オンリーだ。

 打ち切りもなにも、あんなもんどうやって翻訳していたんだと興味をそそられる一方で、やっぱ翻訳不可能じゃん!と絶望するのが怖いから読みたくない気もする。アニメもあるようだ。観てみようかな・・・。やっぱやめとこ。

**********

Screenshot20110322203439284
「いいスーツね」

Screenshot20110322203440793
「最高ですよ」

Screenshot20110322203444600
「バラして皆で分けて」

Screenshot20110322203445985
「観閲式にはパレード用の儀仗兵の装備を着用してもらわないと。ヴァイカウントのご意向です」

Screenshot20110322203450586
「じゃあ、彼から見えるところだけ縫いぐるみを並べて着せておけばいいわ。私は衛兵の制服を着用します」

Screenshot20110322203455837
「閣下はお喜びになりませんよ」

Screenshot20110322203458785
「閣下が抗議されるならご自由に」

Screenshot20110322203502482

 ここも、言葉遊びくさいので、意味がイマイチ。
 stuff and mount itは明らかに縫いぐるみと剥製のことだから、「衛兵にチャラチャラ儀仗兵の格好させるくらいなら、ダミー(マネキン?)にでもさせておけ」で良いと思う。ところが閣下から文句を言われると糾弾されて答える"His Excellency can mount it."のmountがなあ。 
 この人ってこんなにも言葉遊びの多いキャラクターだなんて、訳しててはじめて気がつきましたね。言葉尻を捉えるのはヴァリックより多いかもしれない。

Screenshot20110322203505296

Screenshot20110322203508088
「何か揉め事、ホーク?」

Screenshot20110322203510636
「まるで予期してたかのような言い方だね」

Screenshot20110322203512895
「揉め事の意味の半分もわからないでしょうけどね」

Screenshot20110322203515161
「ところで、ホーク、一緒にこの街の揉め事にどっぷり浸かってみる気はないの?」

Screenshot20110322203521050
「確かに善行もしてるでしょうけど、称号を得るには職務がいるわ。いつでも歓迎よ」

Screenshot20110322203528431
「自分と一緒にしないでよ。俺は衛兵なんて全然向いていない」

Screenshot20110322203534495
「ふーむ、そうね。私の指図なんて受けるわけないしね」

Screenshot20110322203540544
「とはいっても、自分は役に立たないと言うために来たわけじゃないんでしょう。ハイタウンでは名前は知れ渡ってるわけだし」

Screenshot20110322203542948
「だけど?」

Screenshot20110322203544707
「だけど、そろそろ真剣になる頃じゃないの? 自分で選べる余地なんてなくなってしまう前に」

Screenshot20110322203553921
「俺が君みたいに辛辣で不機嫌になってほしくないだろ。対極にある相方が必要なんだよ。漫才の鉄則だろ」

 「相方」しか辞書に出ないけど、ほんとは「相棒」のように「相肩」じゃねえのかなあ。駕籠かき雲助由来でしょ? あ、遊郭由来なのか・・・。

Screenshot20110322203558873
「あなたの冗談の種になることをお願いした覚えはないわ」

Screenshot20110322203601996
「ドニックの件は?」

Screenshot20110322203604587
「ああ、確かに少しはあったわね」

Screenshot20110322203607848
「自分でも、もう少し軽薄だったらいいと思うときはあるわ。あなたには造作もないでしょうけど。
 ちょっと造作がなさ過ぎるのがあれだけどね」

Screenshot20110322203619953
 フレンドシップもらいすぎやろ。

**********

 全員分あるわけじゃないですが、たまたま見つけたので。マバリとの絡み。

Screenshot20110320235543588
「この子、荒野を駆け巡ったことはあるの? カークウォールは広い場所を駆け回る動物には向いてないわ」
 
 つうか、プロローグからずっと連れて歩いてたじゃん! アヴェリンもいたじゃん!

Screenshot20110320235556692
「たまには屯所に連れていってあげましょうか? 衛兵の訓練を手伝ってもらえるし」

Screenshot20110320235607029
「いいね。みんな犬の怖さを経験できるだろう」
「わかったわ。そろそろ伝統的なマバリの突撃を味わってもらう頃合ね」

Screenshot20110320235611808
「どう、坊や? 新入隊員を頭から齧ってみたい?」

Screenshot20110320235615631
「わん!」

 

« 【DA2】ザ・ロング・ロード(4) | トップページ | 【DA2】ディセント »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39695727

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アヴェリン(6):

« 【DA2】ザ・ロング・ロード(4) | トップページ | 【DA2】ディセント »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31