フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】レペンタンス | トップページ | 【DA2】レペンタンス(3) »

2011年4月14日 (木)

【DA2】レペンタンス(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

Screenshot20110319165455125
 いい感じに空気の腐った臭いが伝わってくる気がします。 

Screenshot20110319165515121

Screenshot20110319165538284
 レイジ・ディーモン。

Screenshot20110319165630040

Screenshot20110319165741852

Screenshot20110319170011906
 レヴナント。

Screenshot20110319170023539

Screenshot20110319170033623

Screenshot20110319170046388

Screenshot20110319170346940

Screenshot20110319170514922
 惜しむらくは、こういういい感じの風景も使い回しされてることだ。
 こういう印象的なところは、何度も使うのはやめるべきだよなあ。

Screenshot20110319170535299

Screenshot20110319170658200

Screenshot20110319170747619
 レイジ・ディーモンも複数でるとなかなか厄介。

Screenshot20110319171042012
 またレヴナント。

Screenshot20110319171137834

Screenshot20110319171211690
 レヴナントを倒したと安心していたらアルケイン・ホラーが湧いていた。

Screenshot20110319171219782

Screenshot20110319171256698
 悪魔の贈り物?

 なんだ、小噺であった。

 第一のブライト以前、あるところに老夫婦が住んでいた。
 ある日、二人のところに見知らぬ美しい女性が一晩の宿を所望してきた。
 老夫婦は食事とふかふかのマットレスを与えた。
 お返しに女性は、三つの望みがかなうという黄金の鏡を差し出した。

 鏡を覗き込んだ老婦は、自分の皺と灰色の髪をみて顔を曇らせた。
 「もう一度若くなれたらいいのに」と彼女が言った。 
 突然、可愛らしい若い娘が鏡の中から微笑みかけてきた。
 老夫は怒って鏡を奪うと言った。「自分勝手なやつめ! ふたりとも若くすることだってできたじゃないか! お前がそんなバカじゃなければよかったのに!」

 一瞬にして、老婦だった女性はありえないほどの知性を身につけ、夫が自分を一度たりとも本心から愛していなかったことを見抜いた。夫が妻のことを我慢していたのは、彼女の老いと無知さ加減を見ていれば自分のほうがましだと納得できるから、それだけであった。

 怒りに任せて、老婦だった女性は鏡をつかんだ。そして二人同時にこう言った。「お前なんか大嫌いだ! お似合いの姿になればいいのに!」
 そのとたんに、ふたりとも元通りに戻った。ふたりとも醜く年老いていたが、今やお互いに徹底的に軽蔑し合っていることだけは完璧に理解しあっていた。

 ちゃんちゃん。

Screenshot20110319171450067

Screenshot20110319171453223

Screenshot20110319171531919
 遠目に見えるのはレディー・ハリマンと、ディザイア・ディーモン。

 実はこのディザイア・ディーモンには名前がある。
 Allure、アルーア(アリューア)、「魅惑」。
 以前、ヴァレンタイン・デイの趣向でメリルのショートストーリーがありました。
 あそこに出てくるプライド・ディーモンにもAudacity、「尊大」という名前があった。
 こういう趣向は好きなので、もっとやって欲しいかなと思ったんですが、DA2全体で見るとそれほど多くもないかな。 

Screenshot20110413230701283

「スタークヘイヴンが屈しない。あのバカのゴラン・ヴェイルを王子の座に就けてやったのに、他の一族どもが従わないのです」

 スタークヘイヴンは、王子が君主(大公)の「公国」、Principalityなんですね。

Screenshot20110413230708466
「あれと娘のフローラと結婚させて絆を確固たるものにしなければダメだわ。でもそのためにはまだ力が足りない」

Screenshot20110413230718957 
「お前にはもう十分与えたはずぞ。お前の欲望には限りがないのか」

 ディザイア・ディーモンに言われたくねえな。

Screenshot20110413230722198
「お前の夫も、子供たちもすでに余に貢いだではないか。その他になにを差し出すのじゃ?」

Screenshot20110413230727543 
 諧謔的セリフのパラフレイズは相場はいくらだい?ですかね。

Screenshot20110319172458443
「ブルーミング・ローズじゃ、スタンダード・コースは50シルバーだぜ」

Screenshot20110319172503920 
「誰のサービスが『スタンダード』だと?」

Screenshot20110413230740273
「誰だ? お前たちは何者だ? どうやってここまで・・・、セバスチャン?」

Screenshot20110413230749159 
「母上の友人だったんじゃないのか! どうして母上を殺した?!」

Screenshot20110413230754005 
「無粋な言葉を吐くものではない。『この者とその目的に立ちふさがる唯一の障壁を取り除いた』と言うべきぞ」

Screenshot20110413230800185
「お前が唆したんだな!」

 Allure、唆すという意味もございます。

Screenshot20110413230803528
「余の力でそのような欲望を一から造り出すこともできよう」

Screenshot20110413230809741_2
「だが、すでに萌芽が芽生えておれば、それを育てるほうが遥かに容易い」

Screenshot20110413230811980
「権力への欲望を見出すのは造作もない。お前もお前の友人とやらも持っておろう?
 権勢を極めるという欲望を」

Screenshot20110413230823406
 いや、ここではね、選択肢の「死ね、妖怪!」が正しいのはわかったの。
 でもこんなブログやってるとね、アルーアのセリフは全部聴きたくなるわけよ。

Screenshot20110413230830440
「たとえそうでも、家族を売ったりはせんぞ!」
 見事に誘導に引っかかってるよね。

Screenshot20110413230833096
「お前の友とやらが、これまで一体どれだけ忠義深かったと思っておるのだ? 誰であってもただでは動かぬ。誰であっても欲望を持つ」

Screenshot20110413230843057
「聴くだけ無駄だ!」

Screenshot20110413230852012
「ほう、随分と敬虔ぶった心。野望を隠すに十分なだけの」

Screenshot20110413230857685
「お前はここなる女とさほど異なるのか? お互い同じ土地、同じ権力を欲するもの同士ではないのか?」

Screenshot20110413230901060
「私は正統な後継者だ! この女は簒奪者、殺人者だ!」

Screenshot20110413230904769
「お前は俗世の物欲と野望を捨てると誓った。だからといってそれを望む心がなくなるわけではない」

Screenshot20110413230918034 
「良い統治者になれるはずだ。その地位に就くため何をしたかなど問題じゃない」

 ああ、罠にはまってるなあ。バツふたつめですね。

Screenshot20110413230920404
「私は野望によって行動してるのではない。民衆にとって良かれと思うことをするだけだ」

Screenshot20110413230928457
「お前を崇め奉るだろう民衆のためにな。みながお前の兄に見せていた取っておきの笑顔をしてな・・・。今やお前が輝ける王子の座に就くのだから」

Screenshot20110413230938179
「お前も、障害となる者を始末してしまったらどうだ・・・」

Screenshot20110413230944000 
「黙れ、テンプトレス! お前の囁きが私たちの同盟を台無しにしたんだ!」

Screenshot20110413230948471
「私が殺すべきはお前のみ!」

Screenshot20110413230949539

Screenshot20110413230950875

Screenshot20110413230953123

Screenshot20110319172734396
 セバスチャンのライヴァルリー。ディーモンと長々話してたらこうなりますね。

 さきほどの小噺。実はここの選択を暗示していたってことなんだろうか。

« 【DA2】レペンタンス | トップページ | 【DA2】レペンタンス(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39601144

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】レペンタンス(2):

« 【DA2】レペンタンス | トップページ | 【DA2】レペンタンス(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31