フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】分岐点(2) | トップページ | 【DA2】トゥー・キャッチ・ア・シーフ(2) »

2011年4月27日 (水)

【DA2】トゥー・キャッチ・ア・シーフ

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 書き忘れてましたが、ペトリーセの陰謀、フェンリスではないが、策士にしてはお粗末極まりないものでした。

 そんな小物の策士でも、ちょっとつつけば大騒乱になるくらい、カークウォールの状況は一触即発であった、という意味なのだろうか。

Screenshot20110323163426410
「止れ! レリックを渡せ!」

 え?

Screenshot20110323163429481
「お前たちのしょうもないレリックなんて持ってないよ!」

 ええ?

Screenshot20110323163432738
「こやつら異教徒に名誉は無用だ。殺せ!」

Screenshot20110323163444890
 Sten出てきました。エリート戦士という称号なんだな。Originsのステンはそのひとりであった。

 下のイザベラを追及するシーンは、いかにこれまで、ぼーっとしてプレイしてきたかがわかった瞬間でした。
 そうゆうことなのね?

Screenshot20110323163518985
「アリショクの手先を殺しておいて、彼には事故とでも言っておくのか?」

Screenshot20110323163528394 
「ええっと、そうね、それなんだけど。レリックはクナリのもの。もしかしたら取り戻したいのかもしれないね」

 ここは躊躇なく、諧謔的選択肢。"Are you crazy ?" 「おまえはアホか?」

Screenshot20110323163531487
「クナリが皆と仲良く分け合うタイプだとでも思ってたのか? 取り戻したいに決まってるだろうが!」

Screenshot20110323163536110
「レリックが何かは最初から知ってたわ。ただ・・・、あなたを心配させたくなかったのよ、ルパン」

 ちがうか。

「クナリの哲学者が自らものした書物よ。ケスランだったかクースランドだったか名前は忘れたけど」

 クースランドは違うな。それはフェラルデンのノーブル・オリジンの家の名前だ。

Screenshot20110323163550293
「コスランだな?」

Screenshot20110323163551813
「あ、それそれ」

 フェンリスはクナリのロアには詳しいんですね。テヴィンターとクナリの間の戦役は想像を絶するほど長く熾烈であるし、今でも緊張は解かれていないわけだから。

 テヴィンター・マジスターがレリックを欲しがるのも、クナリに心理的に多大な打撃を与える方策として使うためである。

Screenshot20110323163557344 
「彼らの教えの創始者、彼らの歴史で最も崇め奉られし者。その書物とやら、我らの理解を超えるほど侵し難い聖なるものではないのか?」

Screenshot20110323163559966
「あたしが盗み出して、連中は取り返すためにあたしを追ってここにやって来た。だからカークウォールに居座ってるわけ。
 取り戻さない限り、フリー・マーチズから立ち去らないわね」

Screenshot20110323163612228
「クナリの船と君の船は嵐のせいで衝突したと言っていなかったか?」

Screenshot20110323163617966
「嵐は話の一部よ。あたしの船のケツに連中の大戦艦が喰らいついてきて、大砲は撃つわ、火矢を放つわ、ほんとに大変だったんだから」

Screenshot20110323163625460
「その書物を返せば、アヴェリンの問題も解決するんだな?」

Screenshot20110323163628567
「あっちはたかだかエルフふたりでしょ? あたしのケツを守らないと」

Screenshot20110323163652534
「そのレリックだって 元々アリショクが持っていたわけじゃない。オリージャンが持ってた。クナリに返還するつもりだったのよ。
 あたしたちは、オリージャンの船団を襲撃したの。彼らがアリショクと出会う前にね。
 だからレリックを手に入れる方は造作もなかった。クナリから逃げるのは違ったけど」

Screenshot20110323163713745
「その書物に対するクナリの思いは相当真剣だな」

Screenshot20110323163717772
「クナリが何かに真剣じゃないことなんてあるの?」

Screenshot20110323163723346
「わかった。『ノック、ノック』のジョークだったらいいんでしょ?」

 違うし、全然違う。

Screenshot20110323163727382
「いい、レリックはこの建物の中にある。もう二度と逃がしたくない」

Screenshot20110323163733848
「カスティロンがあたしの命を狙わなくなるにはそれしかないの。お願い、あたしに渡すと約束して」

 ルパン三世状態、継続中。

Screenshot20110323163741012
「君の命がかかってるんだろ。それでいいよ、不二子」

Screenshot20110323163755898
「ほんと? 期待してなかったのに。誰か味方がいるっていいものね。たまにはね」

Screenshot20110323163758831
「行きましょう、これ以上時間を無駄にできないわ」

**********

 ノック・ノックのジョークはご存知でしょうか?

 ダン・エイクロイドの往年のTVコントのジョークで、アメリカ人の年配者で知らない者がいないくらい超有名なやつだ。「志村、うしろー」くらい有名。ちがう、「とんでもない、あたしゃ神様だよ」くらい有名。

 時間ないから後で追加します。

**********

 過去ブログを自分で読むのは本当に恥ずかしい。

 薄目開けて検索して見つけた。これだ。

**********

 ノック,ノック。(ニューヨークのとあるアパートのドア,誰かがノック)

女性:(ドアを開けずに)はい?
声:(ぶつぶつと)ミセス・あーるすばあぐうぁぁ?
女性:なに?
声:(ぶつぶつと)ミセス・よはんねすばあぐうぁぁ?
女性:誰?
声:お花。
女性:誰へのお花?
声:(長い間)水道屋です,マム。
女性:水道屋頼んでないけど。
声:キャンディグラムです。
女性:キャンディグラム? ちょ,足踏まないで!警察呼ぶ前に出て行きなさい!あんたサメでしょ!ごまかしても無駄よ!
声:いえ,ただのイルカです,マム。
女性:イルカ? なーんだ。

  (ドアを開ける)

 巨大なラテックスと発砲スチロール製のサメの頭が女性をくわえ込み,部屋から引きずり出す。

  (JAWSのテーマ)

**********

 キャンディグラムってのは,キャンディと一緒にメッセージを届けるっていう,USなんかじゃえらい流行ったやつです。

 SNL(サタデー・ナイト・ライブ)のいっちばん古いビデオとか見たら出てくるかな。エイクロイド,ベルーシあたりでしょうか。

 何が面白いかわからない? 

 コントなんてそんなもんですよ。やっぱギャグはローカル特化だし、時代が違うしね。
 

« 【DA2】分岐点(2) | トップページ | 【DA2】トゥー・キャッチ・ア・シーフ(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39775511

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】トゥー・キャッチ・ア・シーフ:

« 【DA2】分岐点(2) | トップページ | 【DA2】トゥー・キャッチ・ア・シーフ(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31