フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】オファード・アンド・ロスト(2) | トップページ | 【DA2】オール・ザット・リメインズ »

2011年4月25日 (月)

【DA2】オファード・アンド・ロスト(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ここでもアリショクを訪れず、ペトリースの告げたヴァーネルのアジトに直行してる。

 前にも書いたけど、ホークは非公式ながらヴァイカウント特使。密使ってやつです。
 いみじくも外交を司る者、味方とばっか話していても役に立たない。敵と話さないと。
 味方なんてほっときゃいいんです。知らないうちに浮気されない程度にいじっとけばいい。
 敵とのコンタクトはゼッタイ切らしちゃならない。

 国際連盟脱退という歴史に残る大暴挙は、いくら言い訳してもし足りないと思う。
 国際連盟にいかほどの意味があったか、とかそんなのどうでもいいんです。会議場では目を開けて寝ておけばいい。居座るのが大事なんです。
 脱退するのが鉄面皮じゃなく、バカだ、死ね、言われても居座るのが鉄面皮。
 大新聞から国民から、当時はこぞって騙されたというか、むしろ背中を押したんでしょうけどね。

 戦争を始めるのはバカひとりいればできるけど、納めるのは敵味方ともに優秀な能吏がいなければできない。いなければオール・アウトの全面戦争という奴になるわけです。

 カダフィー大佐他の「独裁者」と呼ばれる存在はニューズウィーク誌に言わせれば今でもまだ世界中に数十人近くいるそうですが、ご覧のとおり排除するのはなかなか難しい。
 「味方」なんて金で釣れるんですね。国民の所得よか、民間セキュリティー企業(つまり傭兵ね)に払ってる金額のほうが多いんじゃないかと言われるように。
 長生きしてるのは彼らが「敵」、この場合欧米諸国とのコンタクトを見事に欠かしていなかったからですね。良し悪しは言っていない。したたかさ、外交の巧拙を言ってるだけです。

 敵と通じるわけではない。周辺の強国に媚びるわけでもない。常時チャンネルを開けておくのが重要。ただ開けておくだけじゃなく、「言えないことはあっても、少なくとも嘘はついていない」と相手に信用させる関係を構築しておく必要もあるんでしょうね。

 でも、これは外交に限らず自分でやるとなると大変難しいのはおわかりですよね。
 いや、あなたもしできるなら、こんなブログ読んでないでいっそ外交やってくださいよ。最近情けなくて涙も出ないんだから。

 DA2には、逐一アリショクと話たほうがずっと面白い結果になるという仕掛けが隠されていたことを知って手が込んでいることに驚いたくらいです。
 でも、これはなかなか理解しずらいだろうなあ。

 ここら辺、本編にあんまし気持ちがのってないから、駄文が過ぎたようです。

**********

Screenshot20110322222308237
「ヴァーネル、なかなかいいアジトを見つけたな」
 自分も隠れ家のリロケーションをしなければならないアンダース故のセリフでしょうか。

Screenshot20110322222426151
 騒然とした雰囲気。あそこかな。

Screenshot20110323132348675
「どんなケダモノでも牙を抜いてしまえばおしまいだ!」 

 なるほど、Offered and Lostの"lost"はここにもひっかかっていたのか。

Screenshot20110323132353447
「こやつらはメイカーの信仰の前では無力だ。こやつらのクンのありがたい教えにいう確実性とは、正義の名のもとに処刑されることに他ならない!」

Screenshot20110323132404535

Screenshot20110323132407107 

Screenshot20110323132410753
「サー・ヴァーネル!」

Screenshot20110323132414206
「皆の者、跪くがいい。チャントリーの祝福をいただこうではないか!」

Screenshot20110323132418299  
「大尼僧閣下の権威をあからさまに悪用して、なにが祝福ですか!
 おかげであなたは自ら憤怒の的になりました。セラ・ホークは覚えていて?」

Screenshot20110323132431414
「クナリにも友人がいます、テンプラー。彼らの訴えにどう申し開きするつもりですか?」

Screenshot20110323132444717
 ここで下を選んじゃうと、性格破綻者になっちゃうんでと・・・。

Screenshot20110323132452433
「戦いたいなら、武器を奪われていない俺たちが相手になるぞ!」

Screenshot20110323132457570
「テンプラーなど腰抜け揃いだ。すでにその命運を握った相手にしか力を振るえないんだ」

Screenshot20110323132502702

Screenshot20110323132507261

Screenshot20110323132509585
 ぴしゅっ。

Screenshot20110323132514057
「正義のために!」

Screenshot20110323132515598 
「皆殺しだ!」

Screenshot20110323132539127
 おおっと、一般市民も逃げないのか!

Screenshot20110323132604260_2
 画像にセバスチャン成分が多いのは。

Screenshot20110323132638709
 この分身の術がマヌケで面白いからもある。
 タレント名はガーディアン・エンジェルだったかな。
 こんな面白い技は主人公ローグにも欲しいところだが・・・、なかったような。

Screenshot20110323132641447
 ダミーがガスガス刺されてますが、ダミーです。

Screenshot20110323132733511

Screenshot20110323132756664

Screenshot20110323133137614
 こんな激戦だったのか。時間差湧きがいつにもましてスゴイ感じ。

Screenshot20110323133358418

Screenshot20110323133425292

Screenshot20110323133431040
 サー・ヴァーネルにとどめ。

Screenshot20110323133504865
 残務整理。

Screenshot20110323133523311
「よっしゃ、このどうしようもない惨状、ヴァイカウントにぜひご覧戴こうか」

**********

Screenshot20110323133529531

Screenshot20110323133533066
「狂ってる! これは狂ってる!」

Screenshot20110323133536694
「確かにそうとしか思えませんな」

Screenshot20110323133539616
「チャントリーが関与していたとは・・・、例えごく少数の急進派だったとしても、これは大問題だ」

Screenshot20110323133549033
「大尼僧閣下は関与していません。あの方は速やかにしかるべき手をうつはずです」

Screenshot20110323133551846
 DLCキャラの発言にはさすがに答えないね。

Screenshot20110323133554390

Screenshot20110323133559520

Screenshot20110323133602659

Screenshot20110323133606483
「ここにいた者は全員殺してしまったんだな?」

 最初は何言ってんだこのおっさん、と思ってしまった。目撃者はいないんだな、という意味だったのかな。

Screenshot20110323133615400
「大尼僧閣下に仕えているチャントリーのマザーが画策したんだと思いますよ」

Screenshot20110323133625743
「本当にそれは確かなのか? 一緒に剣を抜いたと? 彼らにそなたらと戦えと命じたと?」

 これも、なんだこいつ?と思ったが、今考えるとよくわかる。

Screenshot20110323133629398
「いや、そこまではしてませんね」

Screenshot20110323133634360
「そうだろうとも。聖なるマザーがそこまではな」

Screenshot20110323133640754
「そんな訴えがどれだけひどい政争の嵐を招くか想像もつくまい。私の支持者など誰もいなくなってしまう」

 political shitstorm、今どこかの国で盛んに撒き散らされてるあれですな。

Screenshot20110323133647135
「まあ、あのマザーもこれで相当怖気づいたんじゃないですかね。ここまで望んではいなかったそうですから」

Screenshot20110323133654655_2
「 それならそれはいい。
 調査は私ができるだけ穏便に行おう。そなたも無闇にチャントリーの関連を口にせぬよう気をつけたほうがいい。今や、私らは別の問題を抱えてしまったのだから」

Screenshot20110323133704885
「使節団は見つかったが・・・、死体をこのままでクナリに返すわけにもいくまい」

 さあ、この期に及んで、すべてなかったことにする気でしょうか?

Screenshot20110323133714004 
「セラ・ホーク、そなたはアリショクのことをよく知っているだろう。私はどうすればいい?」

 そうっすねえ、ヴィデオはいくら隠したってどうせ流出しますよ。YouTubeあたりで。無編集のやつとか。国民みんなが観たがってますからねえ。
 海保じゃねえや、ここの処理にあたる衛兵みんなの口止めなんてできないでしょう?
 隠したらそのうちに、こっちから体当たりしたことにされますよ。船長は帰国して英雄だ。全部地検が勝手にやったこととでも言うつもり?

Screenshot20110323133647135_2
「隠せば隠すほど事態は悪くなりますね、センゴクさん」

Screenshot20110323133734864
「だろうな。どうやらこの悪夢を目の当たりにして、自分の中でどう決着をつけていいのかわからなくなっているようだ」

 元々判断力のない人なのは一緒。

Screenshot20110323133748853
「とにかく、そなたの助力には感謝する。既にひどい状況には違いないが、そなたなくしては、どれだけとんでもないことになったかわかるまい。
 カークウォールの民に成り代わって、いや私自身からも礼を言わせてくれ」

Screenshot20110323133758392
 セバスチャンのフレンドシップ意味不明・・・。

 ああ、やっぱリアル成分多すぎるわあ。
 でも次はあれか・・・。
 憂鬱すぎる。

 

 

 

« 【DA2】オファード・アンド・ロスト(2) | トップページ | 【DA2】オール・ザット・リメインズ »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39745912

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】オファード・アンド・ロスト(3):

« 【DA2】オファード・アンド・ロスト(2) | トップページ | 【DA2】オール・ザット・リメインズ »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31