フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】イザベラ(4) | トップページ | 【DA2】アンダース(6) »

2011年4月13日 (水)

【DA2】セバスチャン(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 アクト2からセバスチャンが仲間になります。DLCを持っていればですが。

 ついでにブラック・エンポリウムも訪れておいたほうがいいかもしれない。
 読めるコーデックスが別なものになってるのでそれ集めだけでもXPが稼げたような気がする。
 あそこだけはアクトが代わっても古い商品の品揃えが消えてしまうことはないようだ。

Screenshot20110319140301147
 とはいえ、こんな高い商品、いつになったら手に入るんだ。

**********

Screenshot20110319140521828
 チャントリー。
 まだ恵まれない難民が沢山居るのに、春の挙式は素晴らしいとか言ってる場合じゃない、とどこかの国のような会話。

Screenshot20110319142115285
 セバスチャンいました。

Screenshot20110319142131833
 大尼僧エルシナも。

Screenshot20110319142203387
「もう終わったと思っていた。あのホークという若者がフリント一家を始末してくれた。一人残らず。
 でも・・・、雇い主がわかった今、連中に死を与えたことが果たして正義だったのかどうか、割り切れなくなったのです」

Screenshot20110319142208825
「死は決して正義をもたらしませんよ」

Screenshot20110319142219706
「ホーク! 今お噂をしていたところですよ!」
「続けて下さい。盗み聞きは大好きだ」

Screenshot20110319142223112
「『ホークは皮肉を込めてそう言った』」

Screenshot20110319142228202
「よしなさいっつの。それキライなんだ」
「『ホークは横のドワーフに向かって忌々しげにつぶやいた』」

Screenshot20110319142234770
「あの、ちょっといいでしょうか? 
フリント一家の雇い主がわかったんです。ハリマン家、カークウォールの貴族です。両親の仲間だったのに、こんな風に私たちを裏切るなんて信じがたいのですが」

Screenshot20110319142249069
「何者?」
「ハリマン卿は良い人だった。でも耄碌して奇行を重ねた末、何年か前に死にました。

Screenshot20110319142257324
「娘のジョヘインが後を継ぎましたが、彼女は最近引きこもりがちだとのことです。
彼女が裏切った動機はお金? 権力? わかりません。ただジョヘインは、君主である当家に対して常に羨望の念を抱いていた。だからといって殺人まで犯すとも思えませんが」 

Screenshot20110319142328704
「そうやって暴力の循環は決して途切れることなく続くんだよな」

Screenshot20110319142333318
「軽口のつもりでしょうけど、真実です。セバスチャン、もうおやめなさい。誓いを立てたようにチャントリーのお勤めに没頭するのです」

Screenshot20110319142347609
「レディー・ハリマンに直接会って、この狂気の原因が何なのか問い質すしかありません。
 しかし私は一族の最後の一人になってしまった。単身乗り込んでみすみす標的になるわけにはいかないのです」

Screenshot20110319142353290
「どうして皆、俺の顔を見るんだ?」

Screenshot20110319142355856
「この聖歌隊の坊主が、『ホーク殿、助太刀に参上!』と叫ばなかったのが不思議なくらいだぜ。あんた間違いなくそうするだろうからな」

 聖歌隊の坊主、クワイア・ボーイは、ヴァリックがセバスチャンを呼ぶあだ名でした。誤訳訂正。

Screenshot20110319142402833
「それでセバスチャンの気が済むのなら、仕方ありませんね。大義の道とはとても呼べない道ですけど」

Screenshot20110319142409889
「お願いします。他に頼れる人はいないんだ」

Screenshot20110319142752416
「両親と親しかった一家の者に裏切られた訳を知りたい、というセバスチャンを責めることはできないでしょうね。
 でもあの子には衝動的なところがあります。後悔するようなことをしなければいいのですが
 どうか、一緒に付き添って、無茶を止めてあげてください。ハリマン家に罪があるなら、正義を履行するのはヴァイカウントでなければならないのですから。あの子が代わりに手を下すことがないように」

Screenshot20110319142445506
 セバスチャンはスタークヘイヴンを奪還するためフリー・マーチズ中の諸国(諸都市か)を巡って同盟を募ってるようだが、なかなか進展していないと書いてある。

Screenshot20110319142511767
 そうじゃねえかな、と思ってましたが、やっぱ初期状態ではカニングにポイント振ってないんだね。
 これはきついなあ。しばらく鍵と罠の用心にヴァリックを同行させる必要があるのか。

Screenshot20110319142424962
 フルメンバー・・・じゃないか。ベサニー・・・。

 アクト1であまりお話をしてなかったかもしれない大尼僧エルシナ。少しチャントリー関係の話をしておきましょう。

 エルシナの両親は熱病のため亡くなったため、まだ子供の頃からカークウォールのチャントリーに引き取られ、やがてお勤めをはじめた。オーレイへ旅をし、ザ・ディヴァイン本人からカークウォールの大尼僧に指名されたのが三十年前のことだという。

Screenshot20110319142905279
「祖父母をご存知とおっしゃってましたよね?」

「ここであなたの母上のお祓いをしたのが私ですのよ。とても可愛いらしい赤ちゃんでした。おばあ様はとても立派な淑女でいらしたのですが、あの日はもう喜びで取り乱しておられましたわね」

Screenshot20110319142917998
「そしてあなたの母上は、私の目にパンチをくれたんですよ」

 うへ・・・、おばはんトークになってるな。
 dedicateは、ほんとはなんていうんだろ。生まれたての赤ん坊をはじめて教会に連れて行くことですね。それで信者になったということでしょう。
 神道の「お祓い」のイメージかなと思ったんですが。「洗礼」はキリスト教だしなあ。教義で違うから使いたくなかったし。あちらシンボルは「水」ですけど、チャントリーのシンボルは「火」ですからね。

Screenshot20110319142817110
「クナリが居座っていることに対するチャントリーのスタンスは?」

Screenshot20110319142826532
「私たちが巻き込まれて何かの助けになるでしょうか? むしろ火に油を注ぐだけではないでしょうか?
 クナリがチャントリーに対して蜂起するようなことになりましたら、テンプラー騎士団がカークウォールを守ります。そうでない限り、待つのが得策です」

Screenshot20110319142933872
「でも、メイジの問題、クナリの問題にいつまでも中立ってわけにはいかないでしょう?」

Screenshot20110319142938559
「メイカーのお過ごしになる時の流れは我々のものとは違うのです。急ぐ必要はなにもありません。
 チャントリーはいつも鞭を手にした暴君ではありません。優しき母なのです。子供らが一番良く学ぶのは自ら学ぶときだと理解しているのです」

**********

 ここでお断り。
 アクト1でももらしたものがあったかもしれないが、アクト2もすべてのクエストをコンプしているわけではありません。次のクエストは未完。 二人目主人公でコンプできたらそのとき補完します。

Screenshot20110319131404306

 チャントリーでも見つかる「悪の書」。アクト1で葬り去った魔女タローンの残したもので、イダンナから破壊してくれとの手紙を貰っている。イダンナはブルーミング・ローズでホークを魅了しようとした魔女ですね。

Screenshot20110319140716385
 破壊しろと言われてるのに、スケベ心を出してしまった。

Screenshot20110319140811188
 色々湧いてくる。破壊しても湧いてくるから関係ないと思ったんだよな・・・。

Screenshot20110319140901740
 この戦いも徒労に終わったわけだ。 

« 【DA2】イザベラ(4) | トップページ | 【DA2】アンダース(6) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39597596

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】セバスチャン(3):

« 【DA2】イザベラ(4) | トップページ | 【DA2】アンダース(6) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31