フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】役に立つ?10のMods | トップページ | 【DA2】アンダース »

2011年3月22日 (火)

【DA2】バートランド

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

最近では「一姫二太郎」を完全に誤解してる向きがあるそうで、ゆとり教育も極まれり、なのか親も含めて全体がダメダメになってるのか知りませんが。後者でしょうけど。

 数は人数じゃねえ、序列だ、順番だ! 女一人に男二人じゃねえ!

 だったら「三なすび」はなんだ?

 なすび三つ手に入れてどうするよ? ならあれか、なすびとか昔いた芸人(よしなよ、今でもいるよ)三人連れてくるのか? あんなん三人もいらねー。画が持ちません。
 つか、三人もいねえべよ。かわりにキャラかぶり気味のつぶやきシローでも充てるか? あっちギャラ高そうだぞ?(人のギャラのこと言なよ) まだひとり足りねえし。 

 三なすびは、三人目はもうどうでもいいっつか、どうにもならんという意味だ。

(実際には、そういうことわざはなく、これは松竹新喜劇のタイトルに「一姫二太郎三なすび」が使われたから広く人口に膾炙(かいしゃ)したんだと思う。まさに三人目はどもならん、という話だった。めでたい初夢の「一富士二鷹三なすび」と混同したという説も。意図的に混同させたという説も)
 
 ホーク家では主人公、ベサニー、カーヴァーだから、カーヴァーがなすびだ。
(いやベサニーとカーヴァーは双子だからちょっと酷だが、シナリオライターは実際そう言う扱いをしているのだ)

 育てる親から見て女が初子で男が二子という順番が一番いい、という意味だ。これはもちろん、「子供に一人は男がいなけりゃだめ」という家父長制がある前提だ。そこまでわかって物を言え。
 どうしても男が欲しいが、初子は女の子のほうが育てやすいからそう願ったのだそうだ。

 最近では(冒頭の頭悪い説)も言うらしいとか解説つけてるし、ネットはバカに甘くてダメ。バカにはバカと教えないと。
 ても、ネットにはバカと暇人しかいない。騒いでるこの私も例外ではない。

**********

 コンパニオンではないが(そうなんだろうな最後までプレイしてないけど)、バートランドにも触れておこう。
 ヴァリックの直後にやってもよかったのだが、画像にアヴェリンが映りこんでいるのでコンテュニイティ上の問題が・・・。

 昔、同級生や友人を見ていて、男兄弟ってのは、どうしてこうもライヴァル意識が強いかね、といつも思っていた。自分には妹一人しかいないから、そういう関係は最初から成立しないので、とても興味深く思っていました。

 兄貴がサッカー部入れば、嫌って野球部に入る。
 あるいは兄貴がサッカー部入ったら、対抗して自分もサッカー部入る。兄貴が空手やったら真似して始める(空手が流行ってたね)。
 何人もの「弟」が自分からそういうので、部活動くらい自分で決めようよ、と何度言ったことか・・・。

 同世代は兄弟姉妹ふたりが標準的だったので、男同志二人はだいたい四分の一の確率なんでしょうけど、とにかく目立ったね。
 自分が男だからかもしれないけど。

Screenshot20110312150703360
「ヴァリック、お前、どこいってたん? なに企んどるん?」
 ヴァリックの兄弟は一なすび二なすびかどうか知らないが、ふたりの仲の悪さは半端ない。

Screenshot20110312150706162
「バートランド! 疑い深いなあ! 新しいビジネス・パートナー見つけてたんだよ!」

Screenshot20110312150710970
 スマイルはタダなんでなんぼでも振りまく。

Screenshot20110312150711813
「パートナー? お前、このアホの、ナグ豚と平気でやる、くされ百姓が!
 なんでそんなこと勝手に約束するんだよ!」

Screenshot20110312150719605  
「なぜなら、そもそも遠征隊が出発できなきゃ、儲けの取り分で揉めることすらできないからだろ!」

Screenshot20110312150726990
「ふむ。まあそうだな」

Screenshot20110312150732399
「麗しい兄弟愛で心洗われる思いだね、こりゃ」

Screenshot20110312150735621
「俺が愛してるのは、弟の与太話をちゃんと裏付けることができる現ナマだけだ。持ってんだろうな、ヒューマン?」 

Screenshot20110312150742964  
「儲けは投資分に応じてきっちり分配されるんだろうな?」
「たりめえよ、現ナマさえ出せば、配当バッチリだ」

 ヴァリックも言っていたように、遠征隊は今まで誰も到達したことのない深みまでディープロードの奥深く潜る計画だ。何が手に入るか希望は計り知れない。
 だが、食糧や装備などにかかる運用費もバカにならない。

 ホークがそんな大金持ってるわけがない。ついこの間、自分たちの分と叔父貴の分の借金返済を終えたばかりです。

Screenshot20110312150810622
「とにかく50ソヴェリン、耳揃えて持ってくるまで、パートナーでもなんでもねえ」

 金貨に「耳」はないね・・・。あれは小判の「耳」のことなんだろうな。

Screenshot20110312150817019
「心配すんなよ、バートランド! 俺が兄貴をガッカリさせたことなんてあったかい?」

Screenshot20110312150820083
「その答えを本当に聞きたいわけじゃあるまいな?」

**********

 金貨50枚は、難民からようやく市民となった時期ではほんとーに大金です。
 こんなにお金に困るゲームとは思わんかった・・・。
 いっそホークが銀行強盗でもやったほうが・・・。その選択肢はないんだろうねえ。

 

« 【DA2】役に立つ?10のMods | トップページ | 【DA2】アンダース »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39323754

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】バートランド:

« 【DA2】役に立つ?10のMods | トップページ | 【DA2】アンダース »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31