フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーク家(2) | トップページ | 【DA2】アセンリル »

2011年3月26日 (土)

【DA2】ホーク家(3)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ファミリー・マター、まだ続くんです。
 あたしゃ、DAでもなきゃ、こういう洋ドラはさっさとパスしますけどね。

**********

Screenshot20110312174607690
「ちょっと市場で新鮮な空気でも吸ってきなさいよ、いいから早く!」
「おおい、なんだよ!」

Screenshot20110312174611049

Screenshot20110312174613187
「ギャムレンがかあさんの遺産を全部盗んだなんて! ああ、でもわかる気がする。そこが最悪」

Screenshot20110312174622642
「あたしは兄貴を裏切ったりしないから心配しないで」

Screenshot20110312174628628
「あまり迂闊な約束はしないほうがいいぞ」

Screenshot20110312174631345
「好きなだけ冗談言ってればいいわ。でも兄貴のおかげでギャムレンのやつ、ヒキガエルみたいになったね」

Screenshot20110312174644627
「遺言状を探し出すのはずっとかあさんのためだと思ってた。あたし自身の問題になるとは思っていなかった。おじいさんもおばあさんもあたしをキライじゃなかったのね」

Screenshot20110312174653163
「フェラルデンの一切合財は許したとしても、アポステイトだとわかったらどうかわからんぞ?」

Screenshot20110312174658357
「ほんとにひどい奴ねっ!」

Screenshot20110312174709818
「これからは今までのような生活を送らなくていいと願うだけよ。ここカークウォールで」
「もう逃げることはしないよ。ここが俺たちの住むところだ」

Screenshot20110312174727976
「不満なのか?」
「かあさんのために、何かできればいいのに、カーヴァーのこと、かあさんは気に病んで日に日にやつれていく」

 ここも大事そうなんだけど長いんだ。画像省略。

Screenshot20110312174734190
「でもかあさんが失くしたものを少しでもいいから取り戻せば、救いはあるわね。普通の生活が取り戻せるならなんでもするわ」
「父さんとかあさんがお前をサークルから隠し通すために苦労したのはどうしてかわかるか? あの暮らしはそんなにひどかったのか?」
「最初は・・・、そうね、まだ小さかったから。あたしを失いたくなかったのね。あたしもテンプラーたちが、メイジの血を受けた子供だけじゃなく、実際のアポステイトに何をするのかを知ってからは・・・」

Screenshot20110312174810992
「メイジの血がみんなの人生を変えたんだわ。兄貴のも、カーヴァーのも、あたしがそうだから変わってしまったんだわ。
 自分みたいな人たちと一緒に アンドラステの教えに従ってチャントリーに仕えることが、本当にそんなにひどいことなのかどうか、思い悩むこともあるわ」

Screenshot20110312174839409
「カーヴァーが生きていたらなんていうかな?」
「ディープロードに連れて行けって言ったでしょうね。名をあげるチャンスだから」

Screenshot20110312174855630
「今でもカーヴァーが本当にいないなんて信じられなくなるときがある」

Screenshot20110312174902245
「もしここで、高貴な生まれとして育っていたら、俺たちどうなってただろう?」

Screenshot20110312174906372
「おじいさんたちにオリージャンの絹のドレスをおねだりして、兄貴には家紋入りのブロードソードでも買ってあげるわ。
 でも、かあさんに駆け落ちするくらいの気概がなかったら、テンプラーから逃れ続けることもできなかったでしょうね。だからここに生まれたら、あたしにとって兄貴は、サークルのあたしのファイルに名前が書いてあるだけの存在だったと思う」

Screenshot20110312174942823
「かあさんが邸宅を取り戻せるかどうか待とうじゃないか。叔父貴がいるところは『家』とは呼びたくないからな」
「ふふ、そうね。ギャムレンのやつ、あたしたちがここに来てから一年間、おかゆのお椀を一度も動かしてないしね」

Screenshot20110312174956471
「自分たちの家に住んでた頃のことなんてもう遠い記憶。きれいなベッドと自分のシーツを用意してくれるならサークルにでも行こうかしら」

**********

 ベサニー関係まとめていってしまいましょう。

Screenshot20110312175106387

Screenshot20110312175108154

Screenshot20110312175109791
「かあさんの昔の写真じゃないかな、これ」

Screenshot20110312175118528
「どこで見つけたの? あの邸宅? 見せて!
 ああ、婚約の記念写真だわ。コムとの。見て! 婚約指輪よ」

Screenshot20110312175133247  
「それを持ち出して逃げるのは、さすがに気が引けたんだろうな」

Screenshot20110312175136586
「とうさんを愛していたのね・・・。とうさんがメイジでなかったらもっと幸せだったでしょうね? あたしがメイジでなかったら・・・。かあさんもきっと辛かったんだと思う。
 かあさんがまだ笑顔だった頃があったとわかっただけで心が休まるわ」

Screenshot20110312175158305
 これが最初のギフトであったようです。

**********

 まあ、かあさんとも話をせなあかんでしょう。ここまでやったら、それをしないほうが不自然だ。こうやって、ファミリー・マターものドラマは話数を稼ぐのだ。
 登場人物n人のところに一人増やせば、n個だけ関係増えるんだもの。

Screenshot20110312175235862
「とうさんと結婚すると告げたら、あなたのおばあさんに勘当すると脅されたわ。子供は雑種になると。でもおじいさんが私を軟禁しようとしたとき、おばあさんは『自分の人生だから、自分で破滅の道を進ませなさい』と言ったの」

Screenshot20110312175247602
「あなたたちが生まれるたびに手紙を書いたわ。返事はなかった。私を嫌ったまま死んだんじゃないとわかってよかった」

Screenshot20110312175326629
「おばあさんはもういないんだ。忘れなよ」
「私が小さい頃、あなたのおばあさんは若くて美しくて、友達みんなが羨ましがる高貴な母親だったの。きっと最初は私のことを受け入れるのも辛かったでしょうに。でもきっとあなたたちみんなを愛してくれたわ」

 遺産継承者が不在のまま所有者が死亡したため、邸宅は名義上ヴァイカウントのものになっている。今住んだら不当占有になるが、ヴァイカウントが認知してくれたら、邸宅だけじゃなく、家名も復活するとリアンドラは期待している。

Screenshot20110312175343197
「カーヴァー・・・、腕白な子だったわ。膝に擦り傷作ったり、ズボンの膝に穴を開けたりしなかった日はなかった・・・」

Screenshot20110312175424226
「あいつが生きていたら、いつまでも泣いてるんじゃないというだろうね」

Screenshot20110312175427734
「どうにかして避けられたんじゃないかと考えて、死にそうなくらい辛い気持ちになるの。あの化け物が・・・、今でも思い出す。十八年間、愛して、食べさせて、育てて、その結果がこれ」

Screenshot20110312175448816
「もう俺を責めるのはやめたんだね」
「ああ、ごめんなさい、あの時は気が動転して。そんなことを思ったこともないわ・・・、ただ」

Screenshot20110312175454647
「カーヴァーがここにいてくれさえすれば」

Screenshot20110312175502331
「ブライトが始まる前は四人家族だった。三人になった今、ブライトは決して終わらないの。
 ヴァイカウントに嘆願書を書いたわ。バートランドの遠征隊が出発した後になるけど、謁見できるの。カーヴァーのために何もできないけど、少なくとも家を取り返せるかもしれない」

**********

 あまり詳しくないですが、欧米文学で圧倒的に人気なのは、古来から家族ものなのでしょうね。日本もそうかもしれない。
 CRPGでここまでやるのか。まだ何も言いません。
 ただ、大事でもないところを延々とやるわけはない。察してください。

« 【DA2】ホーク家(2) | トップページ | 【DA2】アセンリル »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39370138

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ホーク家(3):

« 【DA2】ホーク家(2) | トップページ | 【DA2】アセンリル »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31