フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】イザベラ(2) | トップページ | 【DA2】イザベラ(3) »

2011年3月25日 (金)

【DA2】ヴァリック(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 とうとう一回目クリアしました。
 うーん、感想もグチも色々あるなあ。それはまとまって後ほど書きます。

 それから、バグがきついのがいくつかある。無視していいのと、無視するしかないが悔しいのと、最悪なものもある。それは次くらいに書く。

**********

 コンパニオンにはそれぞれホームベースなる拠点がある。ヴァリックとイザベラは「ハングド・マン」
 ホーク一家の事情に、あるいはコンパニオンたちの事情に何か進展があると、話をしたいと呼び出される。

Screenshot20110312223834536
「どうしても聞いておきたかったんだ。オーガと対決したとき、心の中で何を思ってたんだい?」

Screenshot20110312223842564
「出会い頭の数秒は、『メイカー、こいつら何食ったらこんなにでかくなるんだ!』とか」  

Screenshot20110312223852364
「ふっふっ。他にオーガに出会った奴なんて会ったこともないけどな。今こうしてそこにたってるだけでもあんた幸運だよ」

 ここからヴァリックとカッサンドラとの冒頭の会話につながるわけですね。

 ヴァリックは、ホークはこれからも決して退屈することはないだろうという。ディープロード遠征が退屈だというわけじゃないが、カークウォールも命が危険にさらされることが多くて寝てる暇がないくらいだ。

Screenshot20110312224106629
「寝ずに済まそうと思ったら、わざわざ災難に会わなくてもいくらでも手はあるぞ」

Screenshot20110312224111617
「おう、朝っぱらから茶でも一服すすればいいんだが、体に良くねえらしいからな」
(これユーモラスな選択肢なんですけど、これってユーモラス?)

Screenshot20110312223916431
「うちの兄貴を理解するにはドワーフの商人ギルドを理解しないといけねえ。
 ドワーフの中にはレリアム市場の取り分が増えるとみたら、自分の母親だって平気で売るやつがいるんだ。そいつらと取引するなら、寝るときは必ず枕の下にナイフを忍ばせとかにゃならん。うちの一家じゃ、バートランドがそうだ」

 ヴァリックの一家は、オーザマーでは名家で通っていたハウス・テトラスだ。だが父親がやらかしたプルーヴィングのいかさまがばれて一族郎党まとめて地上に放逐された。
 ヴァリック自身はカークウォールの地上で生まれたので、お日様は全く気にならない。
 バートランドはその追放の一足先にオーザマーで生まれていた。

Screenshot20110312224021732
「商人一家か。君も商人か? それとも傭兵?」

Screenshot20110312224024474
「俺は末っ子だ。困難で危険な職業だよ。多くが退屈のため死ぬ。
 だがついてることに、バートランドの弟という立場では、とてもぼんやりしてるわけにはいかねえんだ。奴には繊細な神経ってものが足りねえんだな。
 コウタリがうちらに手出しできねえように立ち回ってるのはこの俺さ。他のファミリーよりほんのちょっとだけ先を行くんだ」

Screenshot20110312224123742
「俺はずっとカークウォールで暮らしてきた。毎日危険がいっぱいだった。だがディープロードの怖さとは比べ物にならねえと思う。
 だから、こいつは・・・、そうだな、『冒険』とだけ呼ぶことにしようぜ」

Screenshot20110312224130306
「いいね、俺たち、冒険家になったってことか」

**********

 冒険者って職業はないですよね。それこそローグ(風来坊)そのものだったりするし。
 現代では冒険家ってのはありますね。冒険をする人がほとんどいなくなったから、逆に名乗れるんでしょう。

 お茶を一服のくだりは、しばらく意味がわからず、あれこれ考えてやっとわかった。
 私にユーモアのセンスがないのか、難しすぎるのか?

« 【DA2】イザベラ(2) | トップページ | 【DA2】イザベラ(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39367249

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ヴァリック(2):

« 【DA2】イザベラ(2) | トップページ | 【DA2】イザベラ(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31