フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】エスカピスト・レヴュー(2) | トップページ | 【DA2】ハイリゾリューション・パッチ(PC) »

2011年3月11日 (金)

【DA2】エスカピスト・レヴュー(3)

 ヤンキー(アメリカン)とカヌック(カナディアン)は、とっくにガリガリ遊んでるのに、我等ヨーロッパの住民はいつまでこの差別と戦わなければならないんだ? という公式フォーラムのUKの人のスレッドが妙におかしかった。
 やっぱUKの連中のノリは好きだわあ。枯れてる。いい感じに枯れてるよ。
 
 日本もそうだと思わず書きこみそうになって、Steamを思い出してやめた。ちっ。
 (ヨーロッパでもスウェーデンはUS並みに早く遊べたとかてんでんバラバラのようです)

 さて、早く用事終わらんかなw。

 DA2になにか不満があるとすればおし並べて小さなイライラレベルの話であって、他の分野での進歩に比べればあっさり無視できるものばかりだ。マップの隅々まで探索しなければ気が済まない種類のプレイヤーにとって、インヴェントリー管理でもたつかされることがなくなったクラフティング・システムの簡素化は、このPRG分野でもっと前からやるべきだった素晴らしい改善だ。

 新しいレリウム鉱脈や新しいレシピを見つけたとき奏でられるファンファーレ(訳注:ほんとにまだ聞いてないのでThe triumphant soundの意訳)は、心地よい気持ちにさせてくれるが。クラフティング・テーブルに訪れれば、入手したいエルフルートのポーションやデスルートのポイズンがすぐに購入可能になるという素晴らしさには負ける。

 Originsでできたように、すべてのキャラクターのすべての装備をいじってミニマックス(訳注:min-max、以前の記事で説明を書いた。キャラクターを「最適化」すること、すなわち弱点最小化、長所最大化すること)することがこの上なく好きだったプレイヤーもいるであろうが、筆者にとっては武器とアクセサリーしかいじれなくなったことに何の失望も抱かない。コンパニオン用アーマーのアップグレードを見つけることだけで満足しているし、それらは街中に散らばっているので、ここでも探索の妙を味わうことができるからだ。

 DA2はプレイも改良されたが、見かけも決定的にゴージャスなものになった。Originsのようなピクセルの混乱もなく、オーラ・バグも消え、環境との融和もしっかりとしていて、ぴったりマッチしている。チャントリーのアンドラステの金の彫像、ロウタウンのシップドック、ウンデッド・コーストの渦巻き、じめじめした洞穴もダンジョンも見た目はとても素晴らしい。

 個々のテキスチャーはよくよく見れば驚くほど優れてはいないが、全体的にみれば申し分なく、キャラクターそれぞれの顔は様々な種類の感情をあらわにしてくれる。不満があるとすれば、カークウォールの地下のダンジョンには2回も3回も訪れなければならないが、どれもたいした違いがないことだ。「またここか。宝箱の中身を補充してくれてるみたいで、良かった」

 RPGのメカニズム面の進歩は十分際立っているが、DA2の真の偉業はストーリーテリングにある。改良された戦闘やグラフィックについても、それこそ自分の顔が血まみれになるまで指摘することはできるのだが、BioWareは、現代ゲームデザイナーが駆使できる進化したコンピューターの威力を、プレイヤーに本当のロールプレイをもたらすことに用いることができる数少ない会社のひとつだ。主人公ホークとして、母親と家族についても、街とそれを引き裂こうとする闘争についても気にかけることになる。

 ここまで密度の濃いゲーム、すべてを探索しようとすると最低でも50時間は没頭することになるゲームでは、ストーリーを完結させることだけでも勝利といっていい。だがカークウォールのチャンピオンまで成り上がることを誇りと思うのであれば、筆者は、自分が待望していた形でその物語を紡ぐ道具を手に入れたことこそ、幸せに感じてならない。

まとめ: 

 秀逸なデザインのメカニズムと優れたストーリー・テリングに裏打ちされたRPGの頂点。
 Dragon Age IIは、ヴィデオゲームかくあるべきとも呼べるゲームである。

お奨め:

 買え。盗め。弟が泣き叫ぼうがどうしようが、ぶってでもいいから(コンソール機の前から)排除してプレイしろ。

**********

 GameSpotのレヴューの視点とは明らかな違いがあります。IGNのレヴューに多少近いかもしれない。

 私自身、このレヴュアーの意見におかしいと思うところがない。
 さて、どうなりますか。
 本日開幕!

« 【DA2】エスカピスト・レヴュー(2) | トップページ | 【DA2】ハイリゾリューション・パッチ(PC) »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】エスカピスト・レヴュー(3):

« 【DA2】エスカピスト・レヴュー(2) | トップページ | 【DA2】ハイリゾリューション・パッチ(PC) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30