フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ホーク家(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス »

2011年3月26日 (土)

【DA2】アセンリル

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 これもどこかでまとめて書こうと思っているのですが、会話システムに留まらず、Mass Effect 2の仕組みはかなり流用していますね。ここで触れる、手紙からクエストが始まるなどのアイデア部分だけではなく、メインルーチンの部分にもありそうだし、細かいところではアチーヴメントの閲覧画面などプログラムのコーディングまで流用してんじゃないかと思う。
 DAシリーズのコンソール機へのコミットメントは、ようやくMEシリーズに追いついてきたということでしょうか。それとも、これも開発費用圧縮の方策なのか。

Screenshot20110325195239151
 アチーヴメント閲覧画面。どうみてもMass Effect 2のアイデア流用。下手するとコーディングも流用かも。

**********

 ホークたちを街の中に入れてくれる代わりに、一年間働くことを強要された密輸業者アセンリルからは、その後もコンタクトがあります。
 私の主人公が実際関与したのは三つのクエストだったと思う。そのうちアセンリル本人が出てくるものもありますが、どれも仕事を回してやるからありがたく思えという感じ。どうせピンはねしているのは間違いないんだが、ホークの腕を見込んでのことではある。

Screenshot20110312214023931
 これはアセンリル本人が登場する場面。今回は顔出しだけで詳しくは後ほど。

 カークウォールをうろうろしてるだけでいっぱいクエストがもらえるので、ギャムレンの「家」に手紙が届くのを良く見落としてしまう。全体マップのアイコンでわかるんだけど。

 アイコンが出た状態で家に帰れば、ギャムレンが「手紙が来てるぜ。俺なんか誰からも手紙こねえのに」とか喋る。借金返済の催促状はしょっちゅう来てるんだが。
 でもベサニーによればホークへの手紙はこの叔父貴が中身を全部改めてるそうだ。金貨か儲け話でも入っていないかどうか確かめてるんだろう。
 そういう面白い場面の画像に限って撮影していない。うーむ。

Screenshot20110326115232167
 ホークが手紙を書く場面は出てこない。なのにライティング・デスクってのはそういう名前だから仕方ない。

Screenshot20110326115240698
 アクト1がはじまった直後には、契約期間は終わってホークたちは自由の身だけど、これからもちょくちょく仕事回すから頼むわ、というアセンリルからの手紙が来ていた。

 そのとおり、ある段階まで進めるとまた手紙が届いている。

Screenshot20110326112525935
 こっちはボーン・ピットなる鉱山の依頼。あとでやります。

Screenshot20110326112425045
 ベイト・アンド・スイッチ(Bait and Switch)。「囮(おとり)商法」ですね。意味は、餌で釣って鞭(枝)で打つだ。
 安い商品で客を釣って、あとから高額商品を売る。教材とか薬品とか化粧品とか色々あるな。知らないうちに奥さんだまされてるかもしれませんよ?

 アセンリルによると、払いのいい依頼人が腕利きを探してるのでホークを紹介したそうだ。夜になったらロウタウンのバザーでアンゾなる男に会えと。

Screenshot20110312180507637
 妙におどおどしているドワーフの男がアンゾ。地上に出て間もないので天が落ちてくるんじゃないかと気が気じゃないそうだ。

Screenshot20110312180531692
「バートランドがそうだったな。外に出るたびにびくびくしてたぜ」

Screenshot20110312180537455
「随分変なことを怖がるのね」

Screenshot20110312180540195
 配達人が彼の大事な商品を届けようとしない。それを取り戻して欲しい。
 盗まれたとは言っていない。相手は普通の密輸業者のはずだから。ただしブツは貴重でかつ不正なものだ。できるだけ穏便にと言いたいところだが、必要なら力づくでもかまわない。
 どうやらこの男が手がけているのはテンプラーにレリウムを横流しする商売のようだ。

Screenshot20110312180626306
「メイカーズ・ブレス。チャントリー、コウタリ、カルタ、総登場かよ」

Screenshot20110312180704477
「無駄足踏ませんなよな」

Screenshot20110313123049397
 最初の頃は移動のたびに光景に見とれてしまう。これなんか感じ出てますよね。

Screenshot20110313122404186
 エイリアネイジの廃屋を探せと。そこが連中の商売のアジトだ。

Screenshot20110313122543733
 一回一回、メンバー選定は悩みます。ここでは胡散臭そうな業務だから衛兵アヴェリンはご遠慮願ったのかな。イザベラもここまで出番が少ないから入れた。
 エイリアネイジにオークの大木は欠かせない。でもこのマーキングはちょっとね・・・。日本の神社のご神木のつもりか?

Screenshot20110313123510641
 このゲームの罠はかなりいい感じに再現されています。なつかしのDDOといい勝負。
 ローグふたりいるけど、イザベラはまだ錠前開けや罠開けは当てにならない。ヴァリックに頼っている。

Screenshot20110313123534368
 穏便に済むわけがない。

Screenshot20110313123605464
 イザベラのコンバット・アニメーションは相当好きです。でもHard難易度では細かくお守りしてあげないと勝手に死んでしまう。

Screenshot20110313123712850
 あれ? 結局レリウムなんてあったっけ?
 空っぽだよな?

Screenshot20110313123804768
 やっぱ無駄足かよ!とガッカリして出てくれば・・・。

Screenshot20110313123810014
「エルフじゃないな! お前ら何者だ!」

Screenshot20110313123815630
「誰でもいい、ここに入った奴はとにかく殺せというご命令だ!」

Screenshot20110313123816954
 鎧と盾がテヴィンターくさい。

Screenshot20110313123938892
 ここの脅威はメレーの兵隊ではなくて。

Screenshot20110313124012900
 後から湧くテヴィンターのマジスター、このメイジです。

Screenshot20110313124055373
 てこずらせやがって。

Screenshot20110313124152113

Screenshot20110313124153850_2
「誰だか知らんが、ここに現れるとはとんでもない間違いだったな」

Screenshot20110313124158460
 さっぱりわけがわからないときは、黙ってるに限る。誰でも中学生時代に学ぶこと。
 無言の主人公(笑)。

Screenshot20110313124200913
「ルテナント、全員ここに招集しろ、早く!」

Screenshot20110313124205707
「キャプテン・・・」

Screenshot20110313124209588

Screenshot20110313124211745
 どさっ。

Screenshot20110313124213367
「手下は皆死んだ。罠も不発だ。主人の元に逃げたほうがいいぞ。そうできるうちにな」

 ますますわかんなくなってきた(笑)。

« 【DA2】ホーク家(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39373144

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アセンリル:

« 【DA2】ホーク家(3) | トップページ | 【DA2】フェンリス »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31