フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】バートランド | トップページ | 【DA2】アンダース(2) »

2011年3月22日 (火)

【DA2】アンダース

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 50ソヴェリンは大金だ。それを集める算段でもたてるのかと、ヴァリックに誘われるまま、ロウタウン屈指と評判の酒場「ハングド・マン」へ向かう。

 ハングド・マンの名前の由来は、店の看板が逆さ吊りされた男、タロットカードのあのイメージを模したものだからだ。「逆さ吊り亭」ですな。でもタロットのイメージを尊重して、以降「ハングド・マン」と表記します。

(追加)ヴァリック同様、ここにずっと入り浸ってる常連のイザベラさんによると、ハングド・マンとは「酔っ払い」のことを指すのだそうだ。ハングドで「たむろする」だからかな。

(さらに追加)ハングオーヴァー、二日酔いのハングもひっかかってるかもしれませんね。

Screenshot20110312205720155
 我ながらわかりにくい画像。何十回と通っているのにこんな画像しかないとは・・・。
 情けないけど別主人公の画像で。

Screenshot20110322161205618
 こんな感じか。

Screenshot20110322161250649
 実は裏にも看板がある。
 しかし、いつもヴァリックが大きく映ってるのはなんでだろ。

Screenshot20110312165435398
 「ハングド・マン」の奥に、ヴァリックお気に入りのスペースがある。
 酒場の中の雰囲気は別なくだりでやるので省略。

 なお、このころは主人公ホークのヘルメットを表示しないオプションの存在を知らなかったので、ヘルメットをかぶったままである。
 オプション画面からヘルメット常時オフに変えられることを知ったのはしばらく後。
 同じく、戦闘時のダメージ数値やステータス数値の表示もデフォルトのオフからオンに変えられるのもその時知った。ただ画面はかなり賑やかになって人によっては見づらいも。

Screenshot20110312162341681
 ヴァリックは、金貨50ソヴェリンを集める以外にもまだ問題が残っているという。
「ディープロードに入る道を見つけなきゃならんのだ。きちんとした入り口さえ見つければあとはバートランドが目的地まで連れてってくれる」

Screenshot20110312162353347
「入り口に良いも悪いもあるのかい? 入り口でドラゴンでも待ってるなら別だが」

Screenshot20110312162403858
「目的地までできるだけ近くて、ダークスポーンが余りうようよしてない入り口でなくちゃならん」

Screenshot20110312162407871
「実は、この街にグレイ・ウォーデンがいるとの噂だ。ウォーデン以上にディープロードに詳しい奴はいない」

 ホークは、なぜウォーデンがディープロードに詳しいのかなど根掘り葉掘り聴いてますが、いいですよね・・・。ウォーデンはダークスポーンと戦うだけじゃなく、ブライトの兆候を見逃さないように、常時ディープロードに出入りしているのです。
 仮にこの街にいるウォーデンが知らなくても、他のウォーデンが誰か知っているだろう。

Screenshot20110312162437037
「今のところ他に手はないぜ。俺も探し続けてはみるが、もし見つからなきゃ、ディープロードに入ったはいいが、結局どこにも辿り着かない愉快な遠征隊になっちまう」

Screenshot20110312162447932
「君は最初から全部計画してたわけだ、ヴァリック」

Screenshot20110312162459740
「グレイ・ウォーデンは最近フェラルデンの難民と一緒に街に来たようだ。ロウタウンにいるリレーネという女性も難民を支援している。まず彼女に聞いてみようぜ」

**********

 その女性も、もうとっくに一回話しちゃってんだよね・・・。
 DA2のつくりとして、流れに乗っていると大事な場所には必ず行き着くので、ただ漫然とうろつくようなことはいらない。
 でも、ゲーム進行と直接関係ないクエストや、アチーヴメントにも関連する収集品は多少寄り道して探さないといけない。

Screenshot20110312204241402
 フェラルデンの難民を支援しているリレーネもまたフェラルデンの生まれ。
 難民救済のための募金も募集中。また自分の雑貨屋の稼ぎも一部は難民支援にまわしている。
 ホークたちはもう「難民」ではないので支援の対象ではない。むしろ前回訪問したときには、何か買うか、寄付でもしてくれと告げられている。

Screenshot20110312204255962
 今回は目的がはっきりしている。グレイ・ウォーデンの居場所を教えてくれ。

Screenshot20110312204259588
「今はフェラルデンの玉座に座ってるでしょ?」
 アリスターのことを言ってるんだろうが、いや、そうじゃなくて。
 これは相当に秘密厳守みたいだ。

Screenshot20110312204320699
「あのヒーラーがウォーデンだったんじゃなくて?」
 お人よしにも口出ししてくれる女性。こういう場合は歓迎だ。
「彼はもうウォーデンでもないし、今とても忙しい。バカな質問にいちいち答えてる暇などないはずよ」
「じゃあ、利口な質問だけするようにしよう」

Screenshot20110312204323510
「冗談を言ってるんじゃなくてよ」
 確かに、小学生のギャグみたいであまり面白くない。

Screenshot20110312204338042
「家も仕事もないフェラルデンの難民たちを、彼はお金も取らずに治療したり出産の手伝いまでしてくれているの」

Screenshot20110312204340731
「なのに、身を隠す必要があると」

Screenshot20110312204350238
「あんな善人をテンプラーどもに渡すわけにはいかないわ。密告者どもからも隠さないといけないのはおわかりでしょう?」

 なぜ、このように身構えるかというと、件のウォーデンはどうやらメイジらしい。
 しかもウォーデンを抜けてしまっているので、カークウォールではテンプラーの締め付けの対象になってしまう。 

Screenshot20110312204406803
「彼を責めることなんてとてもできないな」

Screenshot20110312204358377
「誰かをテンプラーに引き渡りしたり絶対しないわ、信じて」
 アポステイトのベサニーだから説得力あるかというと、その身分をここで明らかにすることもリスクが大きい。

Screenshot20110312204408597
「確かに私が隠し通すべき立場でもないわね。アンダースはもう十分やってくれた。とっくに解放されてもいいくらいに」

 アンダースの居場所の手掛かりを教えてくれる。向かうべきはダークタウンの一角だ。

Screenshot20110312204610666
「お前ら、ヒーラー様のこと聞き回ってるそうじゃねえか。あの方に手出ししたら俺たちが承知しねえぞ!」

Screenshot20110312204619257
 あ・・・。面倒だなあ。ベサニー、いってみる?
「わからないの? あたしたちもフェラルダンよ。テンプラーの目を逃れたいのは同じよ」

Screenshot20110312204624266
「え、フェラルダン? でも身なりが・・・。てっきりカークウォーラーかと思っちまいやした、すんません」

Screenshot20110312204630452
「アリスター王にメイカーのご加護を、おい、行くぞ」

 きっとアリスター王の名前を出したかっただけなのかもしれない。
 ベサニーがいなかったらどうなるか試していないけど、彼らと戦うことにはならないでしょうね。
 いやBioWareのライター衆、そんな甘くないかも。ケンカっぱやい設定のローグ女子で試してみよう、ずっと後になるけど・・・(ロールプレイヤーは色々面倒なのよ)。
 (追加)やっぱ戦えちゃうのね・・・。

 ん? 戦闘シーンが全然ない?
 ないよ。セリフ中心ですから。
 でも戦闘はしてますよ。

Screenshot20110312205459574
 本当のペテン師軍団、武装詐欺師ですな。さっき衛兵の人からなんとかしてくれないかと頼まれてた。こいつらの稼ぎは全部カルタ(ドワーフの盗賊ギルドのようなもの)の資金になってしまうが、何らかの理由で衛兵は手出しできないそうだ。

Screenshot20110312204839876
 実はすでに知らないうちにHard難易度なのだ。結構面倒。

Screenshot20110312205619206
 衛兵のアヴェリンもいるけど、問題ないんだろうか?

Screenshot20110312205747644
「盗賊どもはもういないよ、メリンドラ」

Screenshot20110312205749764
「ん、なんか言った? よく聞こえない。あら、手からコインの一杯入った袋が落ちちゃったなあ」
 臭い演技・・・。

« 【DA2】バートランド | トップページ | 【DA2】アンダース(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39323743

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】アンダース:

« 【DA2】バートランド | トップページ | 【DA2】アンダース(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31