フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】120万達成?見かけだけではアンロックされない。 | トップページ | 【DA2】ローグ昨今。 »

2011年3月 3日 (木)

【DA2】 DA2必死です。

 ご無沙汰しておりました。
 DA2必死です、というよりはEAのセールス・マーケティングが必死ですというべきですね。

 数次に及びハッキングくらってたらしく、数値が毎日メチャクチャ上下に変動していたので、いい加減愛想尽かしてフォローするのもやめていたDA2のデモ100万件ダウンロードでアイテム2つアンロック。

 久しぶりにのぞいてみたら予定調和的に無事達成されたみたいです(苦笑)。

 フォーラムによれば、最後の瞬間に85万件から120万件へジャンプアップしたそうで、SteamやXLiveなどのカウントを追加しただけなんでしょう。だったら最初のカウンターはなんだったんだ。元からPR担当が手動でふつうに定期的に告知すればよかったんじゃないのか。そうすればハッキングも防げたんじゃないのか。どっちみちこちらにすれば「結果はこうなりました」と言われっぱなし、手品と一緒で信憑性なんてないんだから。 

 ところが物語はそこで終わりではない。注文の多い料理店ではないが(いや、まさにそんな感じなんだが)、今度はfacebookでシェア100万件せよとの指令。さすれば3つめのアイテムもアンロックされるであろう。

 ここまでのプランが最初からあったのなら、やはり最初の2アイテムはなにがどう転んでも結局アンロックされたはずということなのでした。

 もう勝手にやってくださいという気がする。

 ただし、これらのマーケティングの影に見え隠れするのは、やっぱりきょうび500万本売り上げないとAAAタイトルとしてのメンツが立たないというEAサイドの意地でしょう。
(目標500万本というのは私が勝手に言ってるだけだけど、昨今の市場の事情を勘案すると当たらずとも遠からずの値だと思う)

 SteamやXLiveのデモ・ダウンロードを合算すればやっぱり100万件は大して高いハードルでもなかったようだ。
 でもそこからどういう計算で500万本売り上げの予測がなりたつのかは部外者にはあずかり知らぬところ。
 むしろ各方面の予約販売の数値を合算すれば、ある程度わかってるはずだとの気もするのですが、それがヤバイからシャカリキになってるのかもわからない。

 CRPGなんてぜんぜん「主流」じゃない、ニッチ産業なんですけどね。
 とはいえそのニッチの中であってもFFXIII、Fallout 3、そしてNew Vegasが達成してる500万本という数字をなぜBioWareの2タイトルが達成できないのか(DAとMEは未達成)、という話題はEA内部で確実に議論になってたはずですね。

 他人がおまんまを食ってる話を茶化すつもりはないですが、このようなマーケティングのから騒ぎもまた、雨乞いの踊りとあんまし変わらない気もするんですが・・・。

« 【DA2】120万達成?見かけだけではアンロックされない。 | トップページ | 【DA2】ローグ昨今。 »

ゲーム」カテゴリの記事

Dragon Age II」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】 DA2必死です。:

« 【DA2】120万達成?見かけだけではアンロックされない。 | トップページ | 【DA2】ローグ昨今。 »

Dragon Age 2 プレイスルー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30