フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】プロローグ(3) | トップページ | 【DA2】プロローグ(5) »

2011年3月16日 (水)

【DA2】プロローグ(4)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 このブログ、いつものことですが、通常の戦闘シーンは面倒なんで、おざなり。
 ボス戦など血湧き肉踊る場合は、克明に詳述しようと意気込んではいるんですが、中の人がプレイヤーとカメラマンを兼ねているので、てんぱらかって、終わってみると全く画像がないなどの事態もしばしば発生する。
(カメラのシャッターはベルキン左手の親指で反射的に押せる仕様。しかもゲームはポーズができるゲームなんで、できないはずがないと思っていたのですが・・・)

 Normal難易度でそんなてんぱることはなかったのですが、今回意図せずHard難易度でプレイして良くわかった。

 私は戦場カメラマンには向いていない。

Screenshot20110312105455370_2
 すぐに戦闘があって、それが終わると。

Screenshot20110312105534716
 初レベルアップ。

Screenshot20110312105617413
 お馴染みのアトリビュート・スタッツ。ただ今回はツーハンデド・ウォーリアーだからといってバカみたいにSTRだけ振ると、後にCON制限の鎧が着られなくなることもあるみたい。
 またDEXがクリティカル・チャンス、CUNがクリティカル・ダメージに影響を与えると明確に区別されている。

 もちろんNormal難易度でなんか、CON制限が必要なヘヴィーアーマーなど必要ないし、動きに邪魔だからいらないという説も。しかも敵に与えるスレット(脅威)も鎧の頑丈さで増える(本当)ので、へたにタンクと同じくらい重たい鎧着ていると目の敵にされるとか色々ある。だけど、せっかくいただいたおまけの鎧着用できないのは悲しいですよね・・・。

Screenshot20110312105653957_3
 ホークの固有技能、マバリ・・・。 ちゃんとあとから色々増えますけど。

Screenshot20110312105705079
 タレント(他のRPGのパークやフィートですね)は一杯あってどれ選ぼうか、と悩むほどでもない。レベル制限や前提条件がきついので、最初に選べるのは結局数パターンですか。これもNormal難易度なら大失敗することは少ない。

Screenshot20110312105712979
 ありがちな選択を素直に選んでいると、タクティクス(簡易AI)にもきちんと自動で反映される。
 だがマバリ召還など、ちょっとイレギュラーなものをいれるととたんにカスタマイズ扱いになって、以降あんまし自動で入れてくれないかもしれないので、(頼るなら)こまめにチェック。

Screenshot20110312105726304

Screenshot20110312105723853

 べサニーは兄貴に親近感を、カーヴァーはライヴァル意識を抱いてるみたい。
 兄貴ではなく姉貴でも一緒でしょうね。

Screenshot20110312105856958
「ちょっと、どこに向かってるの?」
 闇雲に逃げてもしょうがないとべサニー。

Screenshot20110312105858545
「ダークスポーンから遠ざかるほうに決まってるだろう」

Screenshot20110312105908445
「それから? あてもなく彷徨うなんてだめよ!」
「あてもなく彷徨って、やつらから逃げ延びれるなら、俺はそれでいいけどね」
(ホークのユーモラスな会話は、あんまり面白くないこともある・・・。ここは訳が悪いせいもある)

Screenshot20110312105912673
「カークウォールよ!」

Screenshot20110312105915912
「かあさん、それはないわ」

Screenshot20110312105918454
「カークウォールにはテンプラーがうようよしてるのよ、かあさん・・・」
 はぐれメイジのべサニーにとってチャントリーのテンプラーは天敵。

Screenshot20110312105922013
「わかってるわ。でもあそこには親戚もいるし、住むところだってある・・・」

Screenshot20110312105933120
「ふーっ。だとすると、グワレンから船だね・・・。
 そんくらいまで長生きできればだけど。僕はここから出られるだけで言うことない」

 カーヴァーだけ乗り気です。

Screenshot20110312105937012
 ほんとにそれでいいのか、一本道、ご都合主義じゃないか、と思わせる暇を与えないようにダークスポーン。

Screenshot20110312105947012
 そして近くにはダークスポーンと戦う女戦士の姿。

Screenshot20110312105947951

Screenshot20110312105953815
 テンプラーの鎧を着た男は、しかし劣勢。

Screenshot20110312105959664
 手傷を負って倒れこむ。

Screenshot20110312110005648
 男に止めを刺そうとしたハーロックに体当たりする女戦士。

Screenshot20110312110007698

Screenshot20110312110008690

Screenshot20110312110015601
「こいつらなんかにやらせないよ」

Screenshot20110312110017951 
「こいつらなんかに」

Screenshot20110312110019107
「私の生きている限り」

**********

 グワレンは、ロザリングからみて南東方角の港町。

 実は、あのローゲインがマリック王と叛乱軍で蜂起したのがそこ。オーレイから統治を奪還したあと、ローゲインは領主だった時代があるゆかりの地。 

 

 

 

 

« 【DA2】プロローグ(3) | トップページ | 【DA2】プロローグ(5) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39253254

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】プロローグ(4):

« 【DA2】プロローグ(3) | トップページ | 【DA2】プロローグ(5) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31