フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ボ-ン・ピット (2) | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス(2) »

2011年3月31日 (木)

【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 ジャーナルを眺めていると、セカンダリークエストも全部やりたくなるのですが、正直きりがないのも事実。記憶に残ってるもの中心にやっていきます。最終的に網羅できればいいのですが。

 これは市中の張り紙で知った依頼であった。

Screenshot20110312231312682
 衛兵たちと揉めているおっさんが依頼主。ギスレイン・デ・キャラック。
 ニネットなる妻が行方不明とかどうとか。

Screenshot20110312231326613
 俺たちは家庭内事情不介入、民事不介入なんだよ。
 話は終わりだ、帰るぞ!

Screenshot20110312231339045
 銭の匂いがしそうなところにはすべて首を突っ込む。支払い、じゃないご依頼はこっちへどうぞ。

Screenshot20110312231344119
「ニネットを連れ戻してくれ。金はいくらでも出す」

Screenshot20110312231348330
「あのバカ女、私を困らせようとして行方をくらましたんだ。私にとってあの女がただの金づるでしかないと皆に思わせたいんだ。
 ああ、義理の家族の連中に何言われるかわからない。私が・・・、なにかよからぬことをしでかしたと思うにきまってる」

 彼女が戻らなくても、少なくとも彼女の実の家族には自分が無実だとわからせたい。

Screenshot20110312231443374
「奥さんの身の上よか、自分の心配ばっかしてる感じではないのかね?」

Screenshot20110312231452879
「あいつがいなくなったほうが、どれだけましか」

 ニネットの浮気は今にはじまったことでもなく、誰でも知っている。
 だが裕福な彼女の家族から疑いをもたれたら自分の人生はお終いだ。

Screenshot20110312231508131
「奥さんが駆落ちしたい気持ちもよくわかるよ。あんた大したたまだな」

Screenshot20110312231513412
「以前は夫婦の間柄もうまくいってたんだ。愛してもいた。あいつが自分の両親の反対を押し切って結婚したんだ」

 行方不明になってからすでに一ヶ月経過しているが、これが始めてのことではない。

Screenshot20110312231640150
「連れ戻すように努力しよう。手掛かりをおしえてくれ」

Screenshot20110312231646909
「ブルーミング・ローズのジェサンという娼夫をあたってくれ。あいつが売春宿に出入りしてるなんて知らなかった! だがそいつは私たちの家に手紙と、ニネットの大好きなユリの花まで贈りつけてきやがったんだ!」

Screenshot20110312231708951
 えーと、べサニーいくつになったんだっけ?
 え? 兄貴ってば妹の歳忘れてんの? ロザリングから逃げたとき十八だったからもうそろそろはたちになってるくらいよ(なんで自分の年齢が「だいたい」なんだろう)。
 そうか・・・。じゃあ、いいかな。
 なにが? なにがいいかな、なの?

Screenshot20110312125217616
「ここ入るときは気をつけろよ。地元の目ぼしいボス連中だけじゃなく、徴税人もたむろしてるからな」

 だってブルーミング・ローズ、「花盛り の薔薇亭」って売春宿なんだもん。

Screenshot20110313000515764_2
 ところが見事なまでに「薔薇亭」内部の画像がない。いや後半になればジャンジャン撮ってるのだが、このあたりではまだ新しい経験にドキドキもんだったようだ。 
 ちなみにイザベラは客で来てるのではなく、パーティーに入れたのだ。

Screenshot20110329163614147  
 画像は主人公違いだけど勘弁して。要差し替え。
 バーテンダーが「店の名前の『花盛り』ってのはどうかと思うけどね・・・」と言ってるのが受ける。
 あと、いつ覗いてもギャムレンがずっといる。手に入れた金はここで右から左へ消えるらしい。

 諸般の事情があってリテイクを掲載するのはひじょーに面倒くさい。
 でもこれは欠かせないかと思った。毒舌バーテンダーがフェラルデンの新王について語る。

Screenshot20110401143354171
「フェラルデンの新王は先代にもましてアホだそうじゃないか。今頃オリージャンが喜んでるだろうよ」
 アリスター・・・。

Screenshot20110314220406277
 ようやく初回プレイの画像見つけた。メンツ違うけどちゃんと撮っていた、アカパン。

Screenshot20110314220333721
 ギャムレンもお互いリアンドラには黙っていような、と都合のいい申し出。こっち仕事だから。

Screenshot20110313000604819
 めざす相手はこのエルフか。

Screenshot20110313000611164
「今日はお休みなんだよね。でも君たちが相手なら特別に働いちゃおうかな。
 必死に稼がないなら、最初から稼ごうと思うな、だよね?」

Screenshot20110313000621183
「まあ、可愛い。昔知ってた誰かを思い出すわ」
 アヴェリンのかわりにイザベラを連れてきた甲斐があった。何かゼッタイ絡みがあると思ったのだ。

Screenshot20110313000625003
「こりゃニネットという女性が気に入るわけだ。威勢がいいね」
 べサニー、眩暈してる場合じゃないぞ。人生には君の知らないことがまだたくさん・・・。

Screenshot20110313000634163 
「ニネットもとうとうあの役立たずから逃げ出したそうじゃないか。いいことだよ。僕にさよなら、くらい言って欲しかったけどね」

 彼も失踪の事情は良く知らないようだ。 

Screenshot20110313000703804
「ニネットの身に危険が迫ってるってことはないか?」

Screenshot20110313000706517
「そうじゃないといいけど! みんなが彼女を愛してる。ときには一晩に二回だって、うふふ」

 ギスレインもここに怒鳴り込んで来て、ニネットを出せと一騒動やらかしたらしい。最後はつまみ出されたとか。

Screenshot20110313000751042
「だが、やつ以外にも話を聴きに来た男がいたな。テンプラーで、エメリックとか言ったっけ。僕とのお楽しみも断られたけど。でもメイジでもないのにどうして彼女に興味があったんだろ?」

Screenshot20110313000806694
「ニネットがアポステイトだった可能性はないのか?」

Screenshot20110313000809620
「そりゃ、僕だって彼女の呪文の虜だったさ、うふふっ!」
 
 だが、万が一にもニネットがメイジだったとしたら、テンプラーはそう告げたはずだろう。
 エメリックはダークタウンで調査を続けているそうだ。次はそっちですか。

 ん? その前にやることが? 
 いや、妹いるし・・・、遠慮しとくわ。
 それ以前にこのホークはノンケです。
 イザベラ、残りたいなら別に止めはしないぞ。パーティーからはずすけどな。

**********

 Originsでもモリガンさんジョークに出てきたTax Collecter。ヴァリックがここでも徴税人が薔薇亭にたむろしてるといっている。

 税務署と間違えてはいけない。これ、もっとやばい徴税人です。

 泣く子も黙る教会の税金徴収人なのだ。サラリーマンでもない限り、今の税務署はシカトしてるとそんなに怖くない(マルサが来ることがあるから全部ではない)。
 だが徴税人は本当に怖かったらしい。
 「泣く子と地頭には勝てぬ」の「地頭」くらい怖かったようだ。

 税務署員が高級酒場で飲んだくれてるふりをしてるのは、客の入りからその店の脱税を見抜くためだ。れっきとした業務だ。
 徴税人が薔薇亭で飲んだくれて遊びほうけてるのは不労所得者だからだ。

 別に税務署の味方でもなんでもないが、ぜんぜん違うので一言。

 まあ、中国でも苛烈な税は虎より怖いという故事もありましたね。

 

 
 

 

« 【DA2】ボ-ン・ピット (2) | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス(2) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39432045

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス:

« 【DA2】ボ-ン・ピット (2) | トップページ | 【DA2】ザ・ファースト・サクリファイス(2) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31