フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メリル(6) | トップページ | 【DA2】セバスチャン(2)  »

2011年3月28日 (月)

【DA2】セバスチャン

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 「わけあり」といえば、これまで見てきたコンパニオンはみんな「わけあり」ですね。自発的な理由であれ、避けられない運命であれ。

 かつてはキャバ嬢か、あるいは都内一等地の高級マンションなのに「なぜこのお値段?どうして安いの? え、もしかして何かあるの?」くらいにしか使わなかった「わけあり」。最近じゃPC関連、家電、食料品まで平気で使う。なんか最初からわざわざ品質に瑕疵(かし)つけてんじゃないの、くらい蔓延している。さすがに人命にかかわる自動車などにはないだろうが。しゃれにならない。
 そして今回の震災でまたわけのわからない「わけあり」が登場する。
 飲料水がないと言ってるのに「わけあり」で確保したとか? あなただけに高値でおわけします?

 "Heaven's vengeance is slow but sure." 「天網恢恢疎にして漏らさず」、お天道様はきっと見ていると信じるのが日本人の世界観だ。なぜ日本人が現実主義者かというと、そう思わなければやってられないからだ。現世のことは現世で取り返さなければナットクしないのだ。だが世の中の因果は必ずしもそうはなっていない、そう気がつくと来世観が登場する。

 アンダース/ジャスティス編に限らず、DA2にはvengeance(ヴェンジェンス)、復讐・報復の話がいくつか出てくる。 
 次のセバスチャンの話もそうだ。原文では"revenge"(リヴェンジ)。

***********

 シグニチャー版じゃない人、セバスチャンDLCを購入していない人はネタバレ御免。

 ここはBioWare亡者のブログです。文句言いながらも出たものは何でも買う。毒を食らわば皿まで。
 しかも、「セバスチャン」という表記のある記事に限らず、以降パーティメンバーとしてちょくちょく参加するのでネタバレ完全防止は不可能。

 シグニチャー版購入者の特典?というのも変だが、悪名高きEA商法。プログラム・コーディング・ミス誘発の危険もなんのその、コンパニオンをプライベート・ミッションつけて切り出しちゃうのはOriginsでも、Mass Effect 2でも使われた今やEAマーケの常套手段。

 売り手しか事情が理解できないMBA商法の典型です。レンタルのユーザーやリセール(中古)の購入者がそんなことで困りますか? セバスチャンひとりいないくらいで?
 むしろ正札で予約してまで買っちゃうそれ以外のユーザー、私を含めたこっち側がありえない面倒に巻き込まれる可能性が大きいのだ。
 私はそれ自体には批判的である。Originsでは、サーバーの不具合のため正規に購入したDLCが一時「不正利用」扱いで使用不可になる事態まで引き起こしている。
 いつものように、正直者(というか正規の購入者)がバカを見る。世の常だが。

Screenshot20110312142932995
 一番最初にヴァイカウントの屋敷またはチャントリーに赴くとき、強制的に発生するカットシーン。
 でも昼間だけ。

Screenshot20110312142935789
 高貴な身分を示すぴかぴかの鎧で、労働組合みたいにビラ貼りする若者。見た目が矛盾している。

Screenshot20110312142939239
「セバスチャン、ばかなことはやめなさい! チャントリーは、報復は認めていないのです」

Screenshot20110312142943034
「これは私の権利であり、責務だ。あの暗殺者どもに、フリー・マーチズのどこにも逃げ場も隠れ場もないと思い知らせてやるんだ!」

Screenshot20110312142950477
「あなたが殺人者になるのよ!」

Screenshot20110312142951875
 ぴしゅん。

Screenshot20110312142952911

Screenshot20110312142954959
「違う。私の家族を殺めた連中が殺人者だ」
 言い残して立ち去る若者。

Screenshot20110312143013757_2
 一体、何を言い争ってたんだ?

Screenshot20110312143040741
 フリー・マーチズに住むすべての自由市民に対する重大な犯罪が行われた。
 私の家族、スタークヘイヴンの支配者ヴェイル家が、乳飲み子まで含め無残に殺害された。
 この虐殺は傭兵であるフリント一家の仕業である。
 カークウォール近辺に巣食うフリントの連中ひとりひとりの首に賞金を懸けることをここに告げる。

 セバスチャン・ヴェイル、王子。

 ・・・、以上です。
 ほんとに以上なんです。あとは何箇所かに潜んでいるフリント一家を探して殲滅するだけ。

 あたしゃ、セバスチャンと一緒に倒して回るのかと思ったが、そんな必要すらない。
 別にうろうろ探し回る必要もない、そのうち全部みつかる。

(追加) リプレイでわかりましたが、一旦さっきのチャントリーの女性に話をするともうちょっと背景がわかるのでした。でもそのためにはチャントリーの奥まで行かないといけない。この頃はベサニーを連れてチャントリーに入るのを異常に怖れていたのでやってませんでした。いきなり拉致されるんじゃないかと・・・。

Screenshot20110312183817706
 奇跡的に画像も見つかる。ラベルがついていなければわからない。

Screenshot20110312183934385
 やはり特典DLC扱いらしく、特典アイテムもゲットできる。

Screenshot20110312193949592
 たしかこいつらもかな? 意味不明の場所で湧いてきたから。
 
 潜伏場所は三箇所くらいあったようだ。フリント一家を全滅させたら、チャントリーへ懸賞金を受け取りに行く。

Screenshot20110312194502684
 ご自分ではビラのインク以外に一切手を汚すことなく、すべて解決。さすが王子。高貴なお方は庶民と違う。

Screenshot20110312194507020_3
「さて、君の家族に手をかけた連中を全部始末してきたと告げたら、俺に正義の鉄槌でもくだるんだろうか?」
 チャントリーへの当てこすりか。

Screenshot20110312194512409
「申し訳ないが、あなたは? あっ、あのチャントリー掲示版のビラ? 閣下はあのまま放置してたのか?
 誰の目にも止らないと思っていたのに・・・。今、全部始末したと言いましたか?」

Screenshot20110312194523316
「このご恩は永久に忘れません、セラ! 両親もようやく墓で永眠できると思えば、私の心も休まる」

Screenshot20110312194532788
「そちらこそ、どなた様?」

Screenshot20110312194534561
「スタークヘイヴンの王子、セバスチャン・ヴェイルといいます。大尼僧閣下は、チャントリーのブラザーと名乗れというでしょうが、家族があんな目に合った以上、ここでぐずぐずしているわけにはいかなかったもので」

 暗殺者たちは、チャントリーにいたセバスチャンだけ狩りたてず生かしていた。セバスチャンはそれ自体についても、軽んじられたと思って腹をたてていたという。
 今やセバスチャンはヴェイル家の最後の生き残りになった。自分が生き残らなければ、家族の正義は守られない。

 セバスチャンの両親の暗殺者を雇ったのは身内ではないだろう。ヴェイル家は六世代の間スタークヘイヴンの支配者であったが、政争を好まず、一族の間でも良好な関係は維持してきたはずだ。
 そして今統治者の座についている遠い従兄弟も、そこまで謀略に長けていない単純な男。彼もただのチェスのコマだろう。 

Screenshot20110312194638813
「きっと外部の敵でしょう。カークウォールはスタークヘイヴンの最大の貿易相手でした。私がここにやってきたのも、協力者を見つけるためだけではなく、黒幕の正体を暴く手掛かりを見つけるためでもあります」

Screenshot20110312194658580 
「ご両親たちはもうあまり気にされてないだろうが、君自身はぐっすり眠れることになりそうだね」

Screenshot20110312194703668
「あっはっは、そうだといいですね。とにかく感謝します。
 この懸賞金は前金代わりと思ってください。私がスタークヘイヴンを取り返したら、もっとずっと手厚く報いたいと思います。
 では、これで失礼します。ヴァイカウントに友好都市としての協力を仰ぎに行かなければなりませんので」

Screenshot20110312194720650
 アチーヴメントきた。

**********

 おざなり。いや、これはちょっとおざなりだよね。フリント一家もうちょっと何かしゃべんないとだめでしょう。

 ところが、セバスチャンはここではコンパニオンにならないのだ。
 ずっと悩んで色々駆けずり回って試してみたが、できない。
 ぶっちゃけるとアクト1では無理なようだ。
 コンパニオンにしない理由もわからんでもないが、そうならそうと少なくともハッキリ言ってくれないと。

 そうやって無駄足も踏んでるからプレイ時間75時間とかになちゃうわけだ。

 そして、ヴァイカウントにアポなしでも会えそうな王子にコネつけたんだから、かあさんの嘆願書の件もお願いすればいいのにと思うのが自然なはずなんだが。

 できないんですね。
 だって別売りDLCだから。

 

 

« 【DA2】メリル(6) | トップページ | 【DA2】セバスチャン(2)  »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39397223

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】セバスチャン:

« 【DA2】メリル(6) | トップページ | 【DA2】セバスチャン(2)  »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31