フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】バグにご注意。 | トップページ | 【DA2】ホーク家(3) »

2011年3月26日 (土)

【DA2】ホーク家(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。

 このあたり、Originsのようなつもりで悠長に戦場カメラマンをやっておりました。
 いざ記事を書き始めて、それでは絶望的に足りないことがわかった。
 そう、Mass Effect 2くらい気合入れて撮影しないと、意味のある画像は残らない。
 具体的にはカットシーンはスクリーンキャプチャ連打だ。戦闘シーンなんてME2以上に緊張する。操作も撮影も。

 今、二周目別主人公でやって、本当に楽に感じる。撮影ポイントはセリフや分岐が異なるところくらいだし。戦闘シーンは主人公がウォーリアーだろうがメイジだろうが、どうせわけわかんないくらいとっ散かってるので関係ないし。

 そして前のブログが予想外に早く容量オーヴァーで閉店に追い込まれたのもME2のおかげだったのだ。
 こっちのブログもおそらく同じ運命をたどりそう。

**********

 これ、あまり面白い話ではないんですが、とばしてしまうとわけがわからなくなりそう。
 やります。だいぶはしょるけど。

 前に、かあさんと叔父貴との口論で遺言状がどうとか言っていました。そしてベサニーがかあさん以上にその遺言状を見つけることに執着している。
 かあさんが鬱病気味になってしまったからというせいもありますが、ネズミの湧く叔父の小屋の生活が耐えられないということもあるのでしょう。

Screenshot20110312165920715
 かあさんからもらった鍵は地下水道から邸宅に入る裏口のもの。ダークタウンに向かいます。

Screenshot20110312170001977
 コウタリのショバらしく問答無用で襲ってくる。倒しましょう。セカンダリー・クエストを稼ぐことができるから。

Screenshot20110312170026804
 まだヘルメット表示オフの存在を知らなかった遠いあの頃。

Screenshot20110312170035505
 ローグといいメイジといい、消えたり現れたりとにかく面倒くさい。
 これが操作不可バグの原因じゃないかと疑ってるんですけど。

Screenshot20110312170104158
 まだHard難易度なんで、必死です。

Screenshot20110312170416845
 ダークタウンの毒屋。このプレイスルーではついに一個も作らなかった。そういう人はHard難易度とかこだわっちゃだめだ。

Screenshot20110312170443122
 見かけ派手だが、高難易度ではあんまし使えないような・・・。

Screenshot20110312170538738
 フェラルデンの難民の娘。こどもと動物ネタは反則だよなあ。

Screenshot20110312170552782
「アンダーシティで俺が好きなこと知ってるか? なーんもひとつもない」
 ヴァリック。やっぱお金持ちの育ちだ。

Screenshot20110312170622508
 クラフティングの素材ですね。結局最後にはひとつかふたつ取りっぱぐれて、悔しがるんだろうなあと覚悟していたが、なんと一発コンプ。そういうところもカジュアル志向です。

Screenshot20110312170704715
 とても印象的な光景です。

Screenshot20110312170718546
 問題は、この後いやになるほど散々訪れること。

Screenshot20110312171359216
 ここが入り口。ギャムレンの嘘を暴きましょう!とベサニーがのりのり。

Screenshot20110312171417817

Screenshot20110312171643795
 なんで敵が出るかというと、奴隷商人のアジトになってるかららしい。

Screenshot20110312171659848

Screenshot20110312171716366
 よってたかっていじめてるわけじゃなく、最後まで生き残る敵はほんと強いんだって。

Screenshot20110312171742420 
 アメル家の紋章。べサニーはかあさんから良く聞かされていたが、目にするのははじめて。

Screenshot20110312171951037
 ベサニーへのギフトが見つかったような記憶がある。

Screenshot20110312172055209
  いろんなことがいっぺんに起きてるので説明不可。

Screenshot20110312172207826
 自分の一族の家でも平気でファイアーボールをぶっ放すベサニー。

Screenshot20110312172305847
 ボスでしょうかね。

Screenshot20110312172336702
 やらしい毒かなんかをばら撒く。

Screenshot20110312172348716

Screenshot20110312172419586
 ありとあらゆる手段で排除。ここら辺のバトルはまだ「チャレンジング」とか言ってる余裕がありました。

Screenshot20110312172713490
 倉庫の扉。

Screenshot20110312172912833
「見つけたわ! おじいさんの遺言状。早くかあさんに見せましょう!」

**********

Screenshot20110312173950497
「だから、身内なのはわかるが、俺の好意に対するお返しってものがいるだろう?
 毎月ちょっとでいいから払ってくれよ」

Screenshot20110312174002645
「あの子たちを奴隷代わりに働かせておいて、今度は家賃を払えですって?!」

Screenshot20110312174009308
「いや、食費だけでもいいから」

Screenshot20110312174014220
「支払わなければならないのはそっちだ、叔父貴。遺言状を見つけてきた」

Screenshot20110312174022573
「おじいさんは全てをかあさんに残したの。かあさんのこと許してたのよ。自分で読んでみて」

Screenshot20110312174031760
「ええと、俺はちょっと・・・」

Screenshot20110312174034266
「娘リアンドラ及びその子ら全員に・・・、ハイタウンの不動産とそれに伴う全ての収入を・・・」

Screenshot20110312174102365
「その後に、ギャムレンが受け取るのは年金だけで、それもかあさんが管理するようにと書いてないかい?」

 あー、ええと、あと交互に言い争うんで、画像は一部省略。

Screenshot20110312174109548
「ギャムレン、いったいどうして?」

Screenshot20110312174111619
「逃げたのはあんたじゃないか、姉さん。愛は金より重要だとか言って?」

「だって、そうでしょう!」
「葬式にだって来なかった」
「双子が生まれてまだ一週間しかたってなかったのよ!」
「みな重荷を背負ってるんだ。俺はあんたが見捨てた人生を歩んだ。どれだけ待てばよかったんだ?」

Screenshot20110312174134440
「まだ灰が温かいうちに遺産に手をつけたんじゃないのか?」

Screenshot20110312174137480
「親父の面倒を見たんだぞ。俺はここに残ったんだ! 死の床に付き添っても、親父の話はリアンドラのことばかりだ!
 いいかい姉さん、謝るよ。すべきじゃなかったが、やっちまった。もう取り返しはつかない」

Screenshot20110312174153366
「ギャムレン、知らなかったわ。母も父も私のことを怒ってなかったと知っただけでもういいの。ヴァイカウントにあの邸宅を取り戻せるよう嘆願書を書くわ。メイカーお導きを、あなたの『家』をすぐに取り戻してみせる」

Screenshot20110312174207082
「金も身分もなけりゃ、ヴァイカウントに謁見することすらできないぞ。あそこに住むなら、ひとかどの人間にならなきゃダメだ」

Screenshot20110312174215635
「じゃあ、なおさらすぐ始めないと」

 これで終わりではぜんぜんありません。続く。

« 【DA2】バグにご注意。 | トップページ | 【DA2】ホーク家(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39369068

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ホーク家(2):

« 【DA2】バグにご注意。 | トップページ | 【DA2】ホーク家(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31