フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メリル | トップページ | 【DA2】メリル(3) »

2011年3月27日 (日)

【DA2】メリル(2)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 どこかのゲームサイトの紹介記事で、Originsのエルフ主人公をずっとプレイしていても、NPCにそう呼ばれるまで自分がエルフであることを失念していたと書いてあった。全く同じ経験を私もOriginsでしている。

 見かけも耳がちょっとだけとがってるだけで、ヒューマンと変わらないし、エルフでメイジという被差別二重苦だった私の主人公だって、栄えあるグレイ・ウォーデン様になったら、そっちの肩書きが優先される。
 本当に、エルフを「自覚」したのは一回か二回だけだったかもしれない。ゼヴラン君といちゃついた話を入れると一回増えるか。女性主人公だからね!

 DA2のエルフは見間違いようがない。どう見ても異種族だ。

 Originsには6つのオリジン・ストーリー、種族・クラス違いをいれて12のオリジン、性別を入れるとその倍の24のオリジンがあったことになる。
 一方DA2ではプロローグはヒューマン一択、クラス違いで3、性別入れても6しかない。
 
 これには(少数だがネットで特にうるさい)オールドスクール派が激怒した。社会主義かと。自由がないと。商品のヴァラエティがないと。

 そう叫んでるおまえらの近くのウォルマートの商品棚見ろと思った。例えばクスリ。何種類並んでんだ。少ないだろうが。
 (同一用途の商品の)品揃えがいっぱーい、わーい、ていうのはそのまま地球環境破壊の恐れがある。いや私はエコは眉唾だと思ってるが、リベラルのロジックが破綻しているから言ってるんだ。自由とエコは両立せんだろうが。ああ、オーダーメイドで実現できるね、そうだね、でも入手に時間かかるよね。時間とお金はまったく一緒だからね。みんなそれでも我慢するなら確かにそれは有効な手段だね。靴は25センチしか売ってないよ。サイズ違うなら直してあげるけど来週かなとかね。
 もっというと規模の経済が働かないから高くなるね。それでもいいならね。

 何、競争状態が成立したら敗者は退出するから被害は一時的で大丈夫? ウォルマートに並んでる商品って寡占企業が売ってるんだよ? 独占的競争状態っていうんだ。つかこんなブログで論じてどうするってのあるけど、製造業ってのはマージナルコスト回収できると思ったら作っちゃうんだよ。
 
 ウォルマートとBioWareの狙いが同じなのは、コスト圧縮だ。あっちは在庫(正確にはもっと面倒な説明が要る)、こっちは開発コスト。在庫を減らせば廃棄返品が減る。コストも下がる。エヴリディ・ロウ・プライスだけじゃなくて、実はエコ的に正しいんです。
 でもあれはもう社会主義国家の商業だと思う。独占資本主義、行き着く果てはマルクスが予言したものと余り遠くない。

 なんだ、じゃあBioWareもやっぱ社会主義か。しかも独裁だな。独裁社会主義だ。
 うーん・・・。ダウンロード花盛りのゲーム、ほとんど人間の脳みそからなるコンテンツでエコはあんまし関係ないなあ。震災の影響もあってなるべく外出しないでネットとゲームばっかやってるって決定的にエコだよなあ。
 ファンタジー、夢を売る商売に開発コストとか言ってるのもなあ。

 Mass Effect 2を24回クリアっていう暇人というかツワモノはいたらしいけどレア。たいてい1回、2回がいいところでしょう。コアだって4,5回だよ(私を含む)。
 だから、そこもDA2の根本的な問題じゃないと思いたいんだ。だんだん小声になってくるけど。 

 DA2単体としてみれば立派なできばえだけど、本心はちょっぴりさびしいけどね・・・。
 別にヒューマン・ホーク一択でいいので、本編と同じくらいのヴォリュームのエキスパンションDLC出ないかね? レベルキャップもあげないといけないしね/pray(祈るような気持ち)

 **********

 お前の前口上長すぎるのがエコじゃねえんだよ!
 お待たせしました。
 ご心配なく、この記事の本編も長いよ!

Screenshot20110313140927991
 山歩きまぢキライなんだよねえ。なんで海賊女が山登りせにゃならんの。
 私の脳内補完ではなく、イザベラは本当に言ってる。証拠画像が見つからないのが悔しい。

Screenshot20110313140933423
 あー、この画像かあ。
 昔、通学路でわけわかんないことにひとりで没頭してる子っていましたよね。今でもいるだろうけど。
 男子は全員バカだから何しててもいいけど、女子でこういう子がいるとたじろぐね。
 なんか危ない。

Screenshot20110313140937963
 うずくまってひとりで何を見てるんだい、と。

Screenshot20110313140945345
「あっ、聴こえませんでした! キーパーがおっしゃってた方ですよね、アネス・アラ」

Screenshot20110313140957480
「ごめんなさい、お名前も聞かず。でも・・・、ヒューマンに名前を尋ねるのは失礼にあたらないのでしょうか?」

Screenshot20110313140959712
「私はメリルと申します。もうご存知ですよね。ああ、何言ってんだろ、私。ごめんなさい」

Screenshot20110313141006541
「なぜデーリッシュを離れてカークウォールにいきたいんだい?」

Screenshot20110313141009393
「行かなくちゃならないんです。今はその話はやめましょう、ね?」

Screenshot20110313141013833
「君ってなんか危ない、じゃなくて、なんか揉め事に巻き込まれてるんじゃないのか?」

Screenshot20110313141016489
「違うわ! ああ、いや、そうでもないです、とにかく。
 キーパーと意見が合わなかったんです。でも時間がたてば解決するはずだわ」

Screenshot20110313141034426
「正式な挨拶はまだだったね?」
「私は、キーパー・マレサリのファーストです。あ、でした、かな?
 記憶できる限りの古来の伝承を学んできました」

Screenshot20110313141042795
「色んなことを、デーリッシュの伝承を知っています。サンダーマウントの山頂に辿り着くために役立つはずです」

Screenshot20110313141051558
「ん、今のは何の音だろう?」

Screenshot20110313141100409
「いえ、何も聴こえませんでしたけど?」
「なんか、君ものすごくそわそわしてないかい?」
「だって、ヒューマンとお会いするのはじめてですから。デーリッシュの母親は子供たちを脅すんですよ。あなたたちの話で」

Screenshot20110313141110081
「あ、あなたって言っても、あなたのことじゃないですよ、もちろん。あなたのお話は絶対してません。あ、少なくとも子供を脅すような話はないはずです」

Screenshot20110313141118392
「でも、だからといって、あなたが大した逸話もない何も重要な存在ではないって言う意味ではなくて・・・、もう黙ります」
 
 アニメだと「もう、黙ってメリル!」とか自分に言うところだろうな。こういう感じの人、すごくわかるのがなんか哀しい。いますよねえ。

Screenshot20110313141138183
「いや、そんな程度で俺をへこませようなんて甘い甘い。もっとずっと辛辣に言わないとな。
 俺はホークだ」 
「ありがとう。私、あなたのような方たちとお付き合いが乏しいから」

Screenshot20110313141148456
「あなたはフェラルデンからいらしたとキーパーが申しておりました。私もずっとあそこにいたんですよ。この部族がこんなに北のほうまで移ってきたのは、つい何年か前なんです」

 a few years agoと言っていますね。Originsのデーリッシュ主人公がダンカンにリクルートされたとき、メリルはマレサリの部族と共に北に向け出発した。それからダンカンたちは陸路オステガーに向かいジョイニング。すぐオステガーの戦いがあって、ロザリングの壊滅はその後間もない。一方ホークたちは陸路でグワレンに、海路をカークウォールまで旅をして辿り着く。DA2のプロローグとアクト1の間で1年経っているとして、アクト1の期間には幅があるから、デーリッシュの移動にどのくらいかかったかにもよるけど、だいたい2、3年位前なのかな?

Screenshot20110313141156287
「カークウォールは長いんですか? お好きですか?」

Screenshot20110313141200899
「あのフェラルデンの寒さが懐かしい。それと土の色も。カークウォールのは俺に言わせりゃ茶色が足りない。だけどな、ダークスポーンがいないのが一番だな!」

Screenshot20110313141208643
「フェラルデンは茶色なんかじゃない! 土も泥だって、ちゃんと表情があるんです!」

 「茶色が足りない」は楽屋落ちでしょう。Originsのアートスタイルが「茶色一色で無味乾燥」と酷評されたことを言ってるんでしょう。だがDA2はこのようにとても画面が暗い。なにもガンマなんてまったくいじくってないんですが、影の部分が多いですね。

Screenshot20110313141213426
「行きましょう。アシャベラナーのお仕事があるんでしょう。あの方をあまり待たせるのはいけないわ」

 いや、もう一年間ほったらかしてたんですけどね。

Screenshot20110313141222053
「アミュレットで一体何をせにゃならんのだい?」

Screenshot20110313141224758
「お葬式、ですかね。山頂についたら私が取り仕切ります」

 マレサリはrite for the departedと呼んでいた。死者のための儀式。たむけの儀式でしょうか。前の記事で旅立ちの儀式と書いていたのでこっそり修正した。the departedは死者以外に言わないですね。
 でも誰の?
 ウォーデン、アリスターは生きてるから、アーチディーモンのウサリエル? なわけないよなあ・・・。ダンカン、ケイラン。フレメスはヒューマンの王に興味はないだろうし。
 モリガンがDLCウィッチハントでどこに旅立ったか気になるけど、死の世界ではないような。フェイドではないと言っていたし。
 実はフレメス自身? 

Screenshot20110313141229644
「山頂までが面倒なんです。部族の狩人たちも頂上まで行きつけないから。なにか闇の存在がいるらしいんです」

Screenshot20110313141238737
「俺がこのアミュレットをいずれ届けることは知ってたんだね?」

Screenshot20110313141242782
「キーパーはあなたをお待ちするため、しばらくの間部族をここに留めることにしたんです。私はそのくらいしか存じ上げませんけど。
 あなたがアシャベラナーのアミュレットをお持ちなのは存じてますし、それを山頂の祭壇に捧げなければいけないのも。でも私が存じあげているのはそこまで」

Screenshot20110313141305578
「荒野の魔女は知ってるのか?」
「いえ、個人的には。でも部族の者は良く話をしています。
 あなたはとても幸運な方ですよね。アシャベラナーに会った者は大抵ばらばらに切り刻まれて、木の上から吊り下げられるんですもの」

Screenshot20110313141317300
「さっさとやっちまおうか」

 メリルが話し続けるとどんだけおぞましい話が出てくるかと気が気じゃない。 

 **********

 さて・・・。メリルどうでしょうか?

 いや、わかるんだ。いるもん、こういう子。
 いるんだけどね・・・。
 
 こういうのって見てると、やっぱ人間(つかメリルはエルフだけどリアルの話)ってば世界共通なのかね? 通用するもんなあ。

 「いるいる」ってうなずいてる人多いと信じます、あ、かな? (ってお前かい!)

 

« 【DA2】メリル | トップページ | 【DA2】メリル(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382435/39379328

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メリル(2):

« 【DA2】メリル | トップページ | 【DA2】メリル(3) »

Dragon Age 2 プレイスルー

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31